税金が支払えない場合はどうしたらいいのか?

男性40代 なんだかなぁさん 40代/男性 解決済み

自分は、将来独立起業を考えています。会社員として働いて色々な学んで吸収し、それを独立起業した会社で生かそうと思っています。独立起業して最初の年なんかは、会社員の時の収入が税金としてのしかかってくるので、ちゃんと収入を得て、払っていけるのか心配です。一応、ちゃんとした毎月の収入をあるように独立起業する前は、確保するつもりではありますが、不安はゼロではありません。そこで質問があります。前職が会社員で、独立起業した最初の年の税金を支払えなかった場合、税金の支払い免除や待ってくれたりするのでしょうか?あるとしたら、どんな税金が対象になって、どんな方法で申請すればいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/19

独立起業した場合の税金は、住民税は前年分をその年に収めますので、納税の必要があります。前年の所得の10%ですから、仮に500万円の収入であった場合は、23万円程度の納付額になります。4回に分けて納付が可能です。
また、健康保険と国民年金を納める必要があります。健康保険は前年の所得がベースになりますので、30万円~35万円程度になるのではと思われます。
次年度の国民健康保険は、その年の所得税の申告額次第です。所得税が少なければ、国民健康保険料も少なくなるしくみです。
国民年金は夫婦2人分で年間40万円程でしょう。いずれも、年6回程度の分割納付が一般的です。(配偶者が勤めている場合は、国民年金は一人分で20万円(月1.6万円)程度です)
会社勤めの場合は、半分の負担ですが独立すると全額の負担になりますので、軌道にのるまでは少々負担を感じるかもしれません。
事業を始めた後の所得税は、個人事業の場合は1月1日から12月31日の期間の収入と経費を計算して、2月16日から3月15日までに確定申告を提出して、3月15日納付が原則です。
一括納付できない場合は、延納が認められていますので、申請をすれば良いでしょう。
次年度は、予定納税を7月31日、11月30日にすることができます。
個人事業が軌道に乗れば法人化すれば、健康保険や年金の掛け金は会社負担で1/2は、経費処理できたうえ、将来の年金額が多くなるので有利ではないでしょうか。

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