確定申告の疑問

男性40代 kichiken1031さん 40代/男性 解決済み

インターネットなどでよく目にしますが、会社で確定申告を行うより、自分で確定申告を行った方が、金銭面でお得になるといった内容の記事を見たことがあります。そういった内容の話は、確かに聞いたことがあり詳しい内容は理解できておらず、話の真偽は不明ですが、そのような話はネットや知人からも聞いたことがあります。

私は企業にずっと勤務しているサラリーマンで、確定申告は全て会社にやってもらっていたので個人でやったこともやり方もわかりません。それを踏まえて確認したいことが、個人で確定申告をしたほうが会社でやるよりも金銭面で有利なのかどうかといったことが事実かどうかを知りたいです。

事実であれば個人で確定申告を行うには何の準備がいるのか、どのような時期にどういったことをしないといけないのかがわかりません。
またネットなどでも出来るのか、基本から知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

植田 英三郎 ウエダ エイザブロウ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
80代前半    男性

大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/16

給与所得の人は、原則確定申告の必要はありません。2000万円以上の給与所得や2か所以上の会社などから給与を貰っている場合は、確定申告が必要です。

また、給与所得以外に不動産収入や副業で一定以上(20万円)以上の所得がある場合も、確定申告が必要です。他に、住宅ローンや、医療費が10万円以上かかった場合は、確定申告で還付を受けることができます。住宅ローンの場合は、最初の年だけで後は年末調整で済みます。

年末調整と確定申告の違いは、年末調整で確定申告と同じことを済ませているために、普通の人は不要になっています。

給与所得者も必要経費を認めて貰うために確定申告が出来ないか、考えているかもしれませんが、給与所得者は、最低で65万円、給与額によってさらに追加の給与所得控除があります。

給与所得者の必要経費は、その中で賄われているという考え方です。中には、仕事に関連した書籍の購入費用などを確定申告で追加控除を求めるケースもあるようですが、ほとんど認められないようです。

参考までに、400万円の給与所得の場合の給与所得控除は124万円です。1000万円を超えると給与所得控除はありません。

ネットでの確定申告は、e-Taxという制度があります。マイナンバーカードの登録が必要ですが、パソコン・スマホのどちらでもできるようになっています。

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