収支を記録することが苦手で困っています

女性30代 yu_brlnさん 30代/女性 解決済み

私はフリーランスでグラフィックデザイナーとして働いている28歳です。3年前に勤務していた会社を離れ独立しましたが、それ以降お金の管理を自分で行うことが非常に苦手で困っています。その中でももっとも困っていることは経費の管理ができないことです。
とにかくレシートや領収書をきちんと取っておくことができずすぐに紛失してしまう上、なかなか計上をしないので気がついたときにはかなりの分量の事務作業が必要になってしまいます。この原因には「レシートや領収書の保管先や保管の仕方を決めていない」ことと「経費計上をスムーズに行うためのシステム(帳簿のフォーマットなど)を定めていない」ことが挙げられるのではないかと思っています。
まだまだ小規模なビジネスゆえにアシスタントを雇うことができず、できればこれらの作業を自分でこなせればよいなと思っています。何か経費の計算がラクになるようなアドバイスなどあれば教えていただけますと幸いです。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 仕事全般・転職・退職
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、収支のメモをつける習慣を付けましょう。特に、経費に関しては、レシートや領収書をいれておく袋を作り、内容をメモしたらそこに必ず入れるようにしましょう。
そして、1ヶ月たったら、その分を帳面に記録し、レシートや領収書は日付順にまとめて、記帳済みの袋を別に作って、そこにまとめておくといいでしょう。この作業は、単純作業でやる気が出にくいと思います。しかし、事業をしている場合、記帳が義務化されておりますので、これはやらなければなりません。
記帳については、ネット上に有料無料のさまざまな帳面が掲載されておりますので、検索して使いやすいものを選んで使うといいでしょう。場合によっては、有料の会計ソフトを買ってもいいかもしれません。
まずは、習慣化するよう、1ヶ月ほど意識して、今申し上げたことをやってみてはいかがでしょうか。そして、帳面を付ける日を決め、それ以外の日は、レシートや領収書の保管だけすればいいようにしてはいかがでしょうか。

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