2人目の子供のベストなタイミングとは?

女性30代 pandaym16さん 30代/女性 解決済み

今年の7月に息子を出産しました。夫婦共に30歳です。来年夏には家が建ちます。初めての子育てですが、主人の仕事が忙しい為、毎日ワンオペ育児に悪戦苦闘しています。子育ては体力が必要と聞いてはいましたが、こんなに大変だったなんて…と思っています。年齢を考えると、2人目は早い方がいいのろうか、と夫婦で話すことがあります。わたしは専業主婦ですし、育児と家事に専念できていますが、家を建てることになり、正直2人目のことなど先延ばしにしたいという思いもあります。同級生は20代前半には1人目を出産していた人が多く、1人目がある程度落ち着いてから2人目を出産しています。わたしは30歳になってから出産したので、焦りもあります。しかし、息子の育児を落ち着いて行いたい気持ちもあります。家を建てておりますし、これから40年のローンを払って行かなくてはなりません。主人が転勤になったら、主人は単身赴任で新築の家にわたしと息子が住むことになります。その中で2人目も居たらと思うと、不安しかありまあせん。実家は市内なのですぐ帰ることはできますが、両親は杖をついている状態なので、育児のサポートは難しいです。子供を育てるには、お金もかなりかかる中で家のローン、わたしたちを養う費用諸々を考えると、2人目は難しいのかもしれないと諦めたくなります。市のサポートもお金がかかります。住宅ローンも払って行く中で、年齢を考慮し、2人目の出産のタイミングはいつ頃がベストと考えるべきなのでしょうか。人生設計の相談をさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、まずはあなた様が考えるべき今後のお金についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが、これは22年総額でざっくり1400万円が必要です。今後の21年で平均すれば一年あたり約67万円、月々6万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの30年で準備するなら一年あたり約133万円、月々11万円ほど貯金が必要になります。つまりあなた様は、現状のままでも教育費と老後資金で月17万円、2人目を出産されたら月23万円ほど貯金が必要です。もちろん他の支出も想定されるなら、その分だけさらに貯金が必要になります。そもそも論として、お金の面で考えて2人目の出産は大丈夫でしょうか?お金のことというのは、がんばればどうにでもなる…ようなものではありません。まずは冷静にお金の面で、未来を考えてみましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。結論からいえば、「ムリに2人目は生まなくても良い」のではないでしょうか。まずお金の面で考えても、月23万円の貯金を続けるのは専業主婦のままでは、ほぼ不可能です。月23万円貯金というのは、たとえ正社員の共働き夫婦でも簡単には達成できない数字といえます。このまま1人でも月17万円ほど貯金が必要であり、どのみち共働きは必要な可能性が高いですが、2人ならより達成が困難です。それに2人ともなれば、それだけ預けて働くのも困難になります。一方で2人目を望む場合は、一般的には3年ほど空けると1人目の育児にも慣れ、余裕を持った出産が可能です。ただ、正社員で働くという前提を考えに入れると、就職して少ししてすぐ産休育休に入ることになるため、周囲の目も厳しくなりやすいといえます。それなら一気に2人目も出産して、それから就活に励むほうが良いというのも一つの考えです。いずれにしても、2人目のタイミングは就職をどうするかで変わってきます。お金の面も含めて、少し考えてみましょう。

少し補足させて頂きます。月17万円・月23万円貯金というのは共働きでも簡単ではないので、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが資産運用なら、たとえば老後資金を準備するのに5%運用できれば一年あたり約60万円、月5万円で60歳時に4000万円を準備できる計算になります。また現実問題、育児をしながら就職・仕事をするのは簡単ではないので、なるべく自宅にいながら「テレワーク」を前提にそれらを考えるのもおすすめです。簡単にまとめると、あなた様は今のままでも月17万円、2人目を望まれるなら月23万円の貯金が必要になります。どのみち就職が必要になるなら、ムリに2人目を望まない、望むなら一気に出産して就活に励むのも一つの考えです。資産運用やテレワークも視野に入れて、夫婦でがんばれる許容度も考えて、2人目のことも踏まえた計画的な行動を取っていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子どもに必要なお金は?

当方は29歳の会社員です。現在は妻と子ども1人の三人家族で持ち家一軒家で生活をしています。妻は専業主婦で子どもはまだ1歳です。当方の世帯年収は約400万円程度で住宅ローンは無い状態です。現在では毎月の貯蓄も5万円程度ですができていて、不自由なく生活しています。しかし、今後どの程度、子どもにお金が必要になるのか分からないので、このままの生活方法で良いのかとても不安です。最低、どの程度の貯蓄が必要なのでしょうか?また、来年には2人目の子どもが誕生する予定です。その点に関しても将来的にどの程度のお金が必要になるのかということと、どのように節約し、貯蓄をしていけばよいのか、年子になるので同時に育児をする際にどのように精神的負担と金銭的負担を減らしていくのかがとても知りたいです。

男性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子どもを私立中学に行かせたい場合、私も働くべき?

妊娠を機に退職しました。子供を公立に行かせた場合と、私立に行かせた場合と、教育費にいくらくらい必要かお伺いしたいです。中学から私立に通わせた場合、(子供がある程度大きくなった時に)自分は扶養の範囲内で働き出した方がよいですか。それとも、学資保険などに入って準備しておけば働く必要はないでしょうか。教育資金に関わる保険や運用方法などがあれば教えていただきたいです。

女性40代前半 North50さん 40代前半/女性 解決済み
荒井 美亜 1名が回答

毎月6万円。貯金より投資すべき?

子供の教育資金についてなやんでいます。シングルマザーで2歳と6歳の子どもがおります。給料と養育費で生計をたてていますが、今の学資保険で良いのか悩んでいます。毎月学資保険で2人分、毎月約30000円払っていますが、足りないだろうと思い、普通貯金で毎月60,000円貯金しています。今、積み立てNISAやIDECOなどありますが、違いはなんとなく分かりますが、メリットやデメリットがよく分かりません。60,000円、普通貯金しているのであればこういった積み立てに加入した方がよろしいのでしょうか?

女性30代前半 myzk_a8さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

子どもが3人の学費や生活費のやりくりが大変

子供が3人いる為、学費、生活費等やりくり出来るが不安でたまりません。旦那もケチで使うべきところにケチをつけてなんでここでというところで変に使います。子供の年齢もちょうど3学年づつ離れているため卒業、入学がだだ被りになったりします。私たちの、老後も心配で、お金が貯まるか凄く不安です。収入も少なく副業も考えますがなかなかでどうしたらいいものかわかりません。

女性30代後半 smyさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子供が三人、今後の夫婦老後の生活も考えての教育資金

夫婦共に40代、子どもは小学生二人と中学生が一人います。家は持ち家で、ローンがまだまだしばらく続きます。最近では家の年数も少し経ってきたので、実際に細々家の部品、家電など不具合が出だしたり、もうあと数年以内には家の修繕も考えていかなければいけません。現在主婦の私の収入は隙間時間に行っている委託業のみの数万円程度で、元々子育て優先で考えていた為、特に時間を削って収入を増やすことは考えておりませんでした。しかし今後子供たちが中学、高校、大学と進学するにあたって、実際どれほどの教育資金が必要で、現在の世帯収入で老後夫婦の生活も考えて現状維持のままで生活が可能なのか。やはり私自身が収入を増やすことを早急にすべきなのかが分からずにいます。家計の節約に関しては、極端に切り詰めることはないけれど、比較的苦痛なくできるタイプなので、出来る限りタイトな生活スタイルで維持していきたいと望んでいます。

女性40代後半 Asuasuさん 40代後半/女性 解決済み
梅川 ひろみ 1名が回答