貯金する方法

女性30代 mash_4416さん 30代/女性 解決済み

私は2年ほど前までは手取り25万円のお仕事をしていましたが、今は月の手取り16万円の事務職をしています。

前職は夜勤のある仕事で、夜勤明けで同僚とそのまま飲みに行ったりしていました。
転職してからは土日休みになったので、遊ぶといったら休日だけですし、最近はコロナウイルスの影響であまり遊びにも行っていないため、お金を使う機会も減ってきています。

今年の2月から彼と同棲を初めて、家賃6万円、生活費・光熱費で2万円を払っていますが、2年前よりも貯金はできていますし、意識もしています。

最近では本業での収入は変わらないので諦め、はやりのポイ活をしたり、シュフティを利用して副業にも力を入れています。



ですが、やはり収入が低い上に、削ることのできない固定費も多いので、同年代と比べると貯金は少ないと思います。

低所得でも貯金がうまくできるようになる方法があれば教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まず今後、同棲中の彼氏さんとの結婚や出産はお望みですか?結婚はともかく出産のうえでの教育費は、総額1400万円ほど必要です。22年で割れば一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要です。これを60歳までの約34年で準備するなら一年あたり約118万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。仮に子供を2人お望みなら、老後資金と合わせて毎月20万円の貯金が必要です。またすでにお気づきかと思いますが、最近では仮に結婚しても男性にお金のことを頼れません。半分の10万円は負担(貯金)する前提で考えておいたほうが無難です。また、子供が成長すれば住居費も割増しで必要になりますし、結婚式の費用など他のことにもお金は必要になります。厳しい部分もあるかもですが、まずは冷静に今後のことを知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。上記の通り、あなた様は最低でも月10万円ほどの貯金が必要です。やりくり等で少々の貯金アップができても、この金額に足りないほど将来的に生活が行き詰まることになります。そして節約には限度もあり、低収入のままでは十分な貯金ができないのは当然ですから、ここは貯金のためにも「収入を上げる」方向性で考えることがおすすめです。幸い、あなた様は過去に稼いでいた経験があるようですから、その頃に戻れるよう努めることをおすすめします。その一方、どんなに稼いでいても同じだけ使っていては貯金できないのは今も昔も同じです。このため、収入を昔に戻す一方で、改めて貯金の重要性・必要性を強く理解して、お金を貯金に回す必要があります。一つの理想としては、結婚や未来に必要な貯金額を彼氏さんと共有して、二人で互いに監視し合いながら共に努力していくことがおすすめです。または、たとえば積立貯金など強制的に貯金ができる仕組みを作り、貯金できる環境を整えていきましょう。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。副業をするのは素晴らしいですが、テレワークの副業は単価の安いものが少なくなく、ただやるだけでは中々稼げません。誰でもできるものほど単価も安いですから、本業と同じく実力を高め、より高単価な仕事を探すことをおすすめします。また老後資金などは、当面は使わないうえ必要な額も多いため、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より少ないお金で資金準備できる可能性があります。またふるさと納税や株主優待など、生活に直結する恩恵があるものもありますから、ちょっと考えてみましょう。いずれにしても、将来的に必要な貯金額は相応に多めです。低収入のままでは限度がありますから、ここは収入を上げつつ、支出は増やさない努力をすることをおすすめします。副業を工夫したり資産運用したり、まだまだできることは多いです。ぜひ彼氏さんとの未来のために、がんばっていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

相続税に対しての対策を聞きたい

相談したい内容としては、相続税に対しての対策などです。実家は現在祖父母が地主で父母が継ぎにそれを受け継いでいくのですが、私の代に回ってきたときにそれをどうそれを相続すればいいかが未だに分からずに土地もお金も国に取られたくないという不安です。

女性20代後半 konomiさん 20代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

老後の資金について

老後2000万が必要だと言われていますが、今からどのような方法で貯蓄するのが一番ベストな方法なのかを知りたいと思っています。今の収入のうちどのくらいの割合を貯蓄すればいいのか知りたいです。ある程度貯蓄していますが、今の金額の貯蓄で満足いく老後を過ごすことができるのかが、とても不安です。

男性40代前半 mamさん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

短期間でしかも確実にお金を貯めることができる画期的な方法

短期間でしかも確実にお金を貯めることができる画期的な方法が知りたいです。今まで貯金箱にちまちまと硬貨を貯めるという一般的方法をとっておりました。もちろんこれもこれである程度お金は貯まったのですが、正直もうちょっと短期間で多く貯められる方法があればなぁという考えがものすごく強いです。子供の将来のためにもお金はもっと残してあげたいですしまたもっと貯めて家族と一緒に旅行などしていきたいと考えております。そのためにも短期間で数多く貯められる貯金方法を知ることは、今の私にとって必要な方法であると言えるのです。家族のためにもそして自分のためにも、ぜひ知りたいと思います。ちなみに我慢することについては自分はものすごく自信があります。例えば3ヶ月以上もやし生活をしたこともありますし、水風呂のみで体を洗うといったこともやってきておりました。ですので、我慢をしなければならない対策につきましては、お気になさらずございましたらガンガン言って頂けると嬉しいです。

男性30代前半 Musiproさん 30代前半/男性 解決済み
辻村 洋子 1名が回答

お金が一向に貯まらない

我が家は夫婦共働きなのですが、一向に貯金が増えません。将来的な教育費や、老後の貯えも同時進行でできたらなあと考えています。ですが、節約しようにも妻とのお金に関する価値観が大きく違い、中々うまくいきません。私は独身時代に苦労してためた貯金も指輪代に消え、コツコツと投資していた株も黒字化していたものは資金化してしまいました。日々の生活の中でコツコツと節約するだけで、貯蓄は増えていくものなのでしょうか?それとも、長い目で見て株式投資などをし、忘れ貯金のように老後の貯えとして配当金を狙うべきなのでしょうか?正直、自分でもどうして良いのかまったくわからず、通帳とにらめっこする日々を送っています。

男性30代前半 Kさん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 舘野 光広 2名が回答

収入が高い分、税金も高いです。節税できませんか?

幸いにも仕事はあるものの、賞与などについては例年より少なくなっていますが、もともとの世帯年収が、高いばかりに保険料、税金、保育料や学童の費用がとても高く、最近毎月赤字です。子ども達の着るものなどがどんどんサイズアウトし、食べ盛りな時期でもあります。学校や保育園で必要なものもたくさん出て来ている中で食費やスマホ料金の節約だけでは毎月の生活費が全然足りません。生命保険、学資保険などはかろうじて入っているものの、毎月決まった貯金が出来ておらず、今後あるだろう塾や、増え続けるであろう食費のことを考えると将来がとても不安です。毎日朝から晩まで家事、育児、フルタイムの仕事で働き、睡眠時間なども削ってクタクタになり、子どもと過ごす時間も少なく寂しい思いをさせているのに、保育料や学童の費用で給与の三分の一が消えてしまう。年収だけ見ると充分な金額に感じるかもしれないですが、ローンもあり、毎月出て行く金額が多くてびっくりします。私がフルタイムの仕事でない方がいいのではないかとか、最近では自分の働く意味さえ分からない状態です。我が家くらいの世帯年収で、楽になる時期は来るのでしょうか?所得は微増しかしていないのに、社会保険料や税金が毎年毎年高すぎて、働くほどにあがっていくので、生活費はどんどん苦しくなっています。いつか楽になる目処があれば頑張るモチベーションも上がるのですが、今の状態だと、働かない方が税金も安くなり、扶養内で働くほうが家計的には楽なんじゃないかとさえおもいます。決して楽をしてこの世帯年収を保っているわけでもないのですが、節税する方法や将来的に楽になって行く時期があれば知りたいです。

女性40代後半 happylucky55さん 40代後半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答