同棲のお金の管理について

女性30代 soilbook00さん 30代/女性 解決済み

近々、結婚を前提として恋人と同棲を始める予定なのですが、その際のお金の管理について、スムーズにいく方法を教えてください。基本的には生活費は折半して出し合う予定ではあるのですが、そのお金は二人の口座を開設して、そこから引き出す&引き落とすようにした方がいいのでしょうか?それとも、だいたい均等になるような額で個々の分担を組んで、それぞれの個人口座から引き落としすなどをした方がいいのでしょうか?友人に聞いても、いろんなパターンがあり、どの方法がスムーズなのか分かりませんでした。将来のことも考えて貯金もしたいと考えていますし、彼も同様の意識でいるので、先を見据えてより良い方法で始められたらと思っています。何かいい方法を教えていただけますでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

横山 晴美 ヨコヤマ ハルミ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

結婚を前提とした同棲、おめでとうございます。同棲前にお金の管理方法についてお考えになるのは、素晴らしいことと存じます。
大きく2つのパターンがありますので、パターンごとにメリットとデメリットを紹介します。

パターン1 項目ごとに負担者を決め、生活費を折半する
例えば、一方が家賃を負担して、もう一方が水道光熱費と食費を負担する……といった方法です。
負担部分以外は自由に使えるのがメリットですが、負担している項目について「相手が無駄遣いをしている」と感じることで不公平と思うかもしれません。また、相手方の支出額を把握しにくいので、家計状況が共有しにくい点もデメリットです。
家計簿アプリを共有するなどして、負担額をオープンにして不公平にならないよう調整することが大切です。また急な出費に備え、別々でもいいので互いに「二人のための資金」を作っていけるといいでしょう。

パターン2 共有の口座を作り、そこから生活費を支払う
お互い家計全体を負担し合うため、不公平感を感じにくいのがメリットです。
ただし、共働きで口座にお金を入れあうと、「その分は使っても大丈夫」と気が緩み、支出が増えてしまう恐れもあります。
このパターンでは共通口座を支出専用にするのではなく、積立ても行うことをおすすめします。2人そろって貯め体質になれますし、結婚式や大きな出費(家電の故障、引っ越し等)にも対応しやすくなります。

生活していれば、急な出費は少なからず発生します。どちらの場合も、支出だけでなく、「貯めていく」視点を合わせて持つといいですね。個々で貯めていくのが難しいと考える場合は、パターン2をおすすめします。
その他、どちらか片方が収入を一元管理し、一定の生活費(もしくはおこづかい)を渡す方法もあります。ご結婚前にそこまでする例は少ないと思いますが、仮にこの方法を行う場合は、生活費(もしくはおこづかい)の額をよく話し合うことが大切です。互いにオープンにお金の話をして意見のズレや不満の発生を未然に防げば、家計全体を見据えて「支出」と「貯蓄」をバランスよく行うことができるでしょう。ご結婚後はこの方法も視野に入れるといいかと思います。

以上、本回答がお役に立てば幸いです。末筆ながら、お二人のご多幸をお祈り申し上げます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後までの貯金の仕方

もうすぐ社会人になり、自分でお給料をもらうようになります。最近では老後に1000万円以上の貯金が無いと十分な暮らしができないなどと叫ばれている中で、自分が果たして貯金をできるかどうか不安に感じています。またどのようにして貯金をするのがいいのかも分かりません。ファイナンシャルプランナーには計画的に貯金をする方法や、本当に自分が貯金すべき金額はどのくらいなのかを詳細に知りたいです。自分が思っているよりも専門家の意見を聞いたほうが見解は違ってくると思うので、その違いをぜひ知りたいです。またファイナンシャルプランナーの方にはどのようにしてそうした情報を導きだせるのかというのも気になるので、質問したいと思っています。

男性20代後半 nora8さん 20代後半/男性 解決済み
小林 恵 1名が回答

老後までの生活設計

生活全般にかかるお金が、整理できず困っています。30代前半夫婦と3歳0歳の4人家族です。中古の戸建て住宅購入済みでローンは月7万・ボーナス月10万円で返済中、車はローンなしで保有。収入はほぼ主人のみ。年収は約500万円。奨学金返済を毎月3万円している状況。日々の生活は何とかできるものの、貯金はほぼできないため、数年後の火災保険の支払いや、車の買い替えの目処が全く立ちません。老後の費用も自分たちで準備したい気持ちはあるものの、それも全くできていない状況です。生活に余裕ができたり、経済的に少しでも余裕があるのであれば、3人目の子どもも欲しいなぁと思ったりしますが、資金面で整理できないのでなかなか決断できず…。出産に関わることなので、早めに解決したいです。

女性30代後半 midori777aaさん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

今フリーで仕事しているので、収入が不安定。

去年10月まで一般事務で働いていたのですが、パワハラにあってしまって退職せざるを得なくなりました。今思い出しても腹立つ。それで、お付き合いしている彼が一緒に住もうと言ってくれたので、今はフリーでお仕事をしている最中です。わたしもしっかり働いて生活費を稼ぎたいのですが、何しろまだまだ始めたばかりなので、収入が不安定です。もっともっとレベルアップして稼げるようになれるよう頑張っています。しかし、税金はしっかりと払わないといけないので、息をしているだけで税金が飛んでいくこの日本…。フリーでお仕事をしている身にとってはちょっと苦しいです。色々と減税等のシステムもあると思うのですが、そういうのを役所はしっかりと教えてくれないですよね。支払い用紙はきっちりと来るのに。そういうシステムをしっかりと細かく教えてほしいです。

女性40代前半 matsuko-1120さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

コロナ渦で生活の不安が増幅しました

現在フリーランスで仕事をしておりまして、コロナで大打撃を受けたわけではないのですが、外出が少なくなったことで多少は打撃を受けている業種になります。コロナ前の収入をみるとその収入を貯金にあてる、もしくは少し贅沢ができるなど余裕を感じれたのですが今の収入ですと貯金をするほどの余裕がなく、去年より年は重ねているのに収入がおちてしまったことでとても不安になりました。今後何かがあった時に今の働き方でどんどん大人になり将来が過ごしていけるのか漠然と不安です。年金、税金など支払う物だけ多く、自分が体を壊したりすることもあるかもしれないですし両親も昨年定年退職をしたので両親になにかあった時に出してあげるお金などは準備できるのか貯蓄の仕方をもう少し見直すべきなのかなどなにか良い方法はないのかなと考えている毎日です。

女性30代前半 3698292さん 30代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 舘野 光広 2名が回答