2021/03/09

勤め先への報告について

男性50代 tammnoさん 50代/男性 解決済み

私は40代会社員。最近は在宅勤務のタイミングも増えてきています。在宅で残業時間も減り、残念ながら年収も減ってきます。可能な限り、単純な副業で毎月3万円くらいを目指したいのですが、実際に副業に関しては勤め先もルールがグレーゾーンです。
このままでは中途半端にスタートしてしまいます。こうした悩みをかかえている社員は他にもいるはずですが、なかなか悩みを共有しづらいこともあります。基本的には源泉徴収なしの支払いの仕事をしていれば、勤め先にバレないものでしょうか?
できれば、面倒を避けてちょっとしたお小遣い稼ぎ程度にしていきたいと思います。ファイナンシャルプランナーのみなさんにご意見をいただき、うまくやりたいと思います。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 副業
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてですが、結論からいえば「勤め先に絶対バレない副業はない」のが実情です。一般論として、副業が会社にバレる一番の理由は「住民税(の増加)」になります。しかし、他にも「副業分の収入に関する無申告(からの税務調査)」「同僚などからの密告」が原因になることもありがちです。このため、住民税だけなら相応の対策はあるのですが、結局のところ、どこからバレても不思議はありません。ひとまず、もっともポイントになる副業の税金(住民税)は、自分で支払うよう、ちゃんと確定申告することをおすすめします。そしてそれ以上に、明確に禁止されていないのであれば、なるべく会社へ事前に報告したうえで副業に励むことがおすすめです。どうするのが最終的に一番得か、少し考えてみましょう。

少しご質問とズレますが、未来に必要になるお金についてお伝えします。まずお子様が2人おられるようですが、大学費用は4年総額平均で700万円程度も必要です。2人分で1400万円ですが、準備は大丈夫ですか?また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。60歳までの約13年で準備するとすれば一年あたり約308万円、月々26万円程度の貯金が必要になります。相応に年収が減ったとの事ですが、副業で月3万円程度を穴埋めするだけで足りるでしょうか?一般論でいえば、仮に年収が下がらなかったとしても準備は厳しいのが普通です。ご年齢を考えると転職は簡単ではないため、十分に副業に励むか、いっそ未来の「独立」を目指して準備していくことが必要かもしれません。なるべく面倒は避けたいとの事ですが、それ以上になるべく「お金が足りるのか否か」を重視して判断していきましょう。

未来への対策について、少し補足させて頂きます。まずお子様の教育費は、仮に準備が間に合わない場合は「奨学金や教育ローン」で対処が可能です。しかしこれらは、使うほどに更なる家族の未来を苦しめますから、使うにしても計画的に使いましょう。また老後資金については、貯金の代わりに「資産運用」で準備するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より少ない額で相応に準備できる可能性があります。いずれにしても、副業はヘタに隠すと、かえって余計なリスクやトラブルを生みますから、堂々と報告・申告することがおすすめです。未来に必要なお金を考えれば、十分に副業に励む必要がありますから、尚更といえます。コロナで厳しい時代ではありますが、他の対策も視野に入れつつ、未来のために励んでいきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/12

住民税が原因で副業が会社バレしないための対策

会社に副業がばれたくない場合、住民税の通知額でばれてしまう懸念があります。住民税は収入の10%と理解しておりますので、少しぐらいの変動では違和感をもたれないと思いますが、何か対策はあるでしょうか?ふるさと納税を行うのは、住民税の算出がわかりにくくなり、有効でしょうか?

女性40代前半 siz1さん 40代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/03/09

副業に適している職種

現在自営業という形で仕事をしています。業務内容は庭木の剪定、伐採、除草作業などです。しかし、自営業の年収は130万円程度と低いため、他にガソリンスタンドでのアルバイトもしております。こちらの年収は70万円程度ですので、2つ合わせた年収は約200万円となります。ガソリンスタンドでのアルバイトは毎月安定的に収入を得ることができますが、自営業の方は天候に左右されたり仕事が思うように入ってこないこともあるため、やや安定性に欠ける面があります。それで、自営業の不安定収入を補うため新たに副業を始めようと思っておりますが、どんな仕事を行えばよいかわからず悩んでおります。とりあえず最近始めてみたのはパソコンを使用した在宅ワークですが、特別何かスキルを持っているわけでもないため、単価の低い仕事をこつこつ行う毎日です。できれば副業で毎月3万程度稼げればと思っておりますが、時間に融通がきき、ある程度将来性もある仕事として考えた場合、今の社会においてはどんな業種が副業として適しているのでしょうか?

男性40代前半 itohi1223さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/04/16

副業で稼いだお金の税の関与が分からない

副業をしているのですが、最近は成果がよく、年で20万超える可能性が出てきました。20万超えると確定申告をしなければいけないと思うのですが、しらべるのがめんどくさいので、ファイナンシャルプランナーの方にすべてをお任せしたいです。誰か雇ってもいいので、確定申告をしてもらいたいです。そのような仕組みはありますでしょうか。また、私のようなずぼらな人間でもサクッと税の知識を学べるようなプラットホームがあるのか知りたいです。税に関しては学校でもあんまり習わなかったし、会社員だと会社がすべてやってくれるので、自分で副業してしまうと時間がないなかで、確定申告もしなければいけなく、きりきり舞いしそうです。何かあれば教えてもらいたいです。

男性30代前半 jumpei-nさん 30代前半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答
2021/07/14

年収アップのために副業をしたいが、スキルがない

一人暮らしをしつつ、もっと自分で自由に使えるお金がほしいため、1か月の現在の収入プラス5万円を稼げたらいいなと思っております。しかし、これといって突出して優れた才能ももっておらず、どんな副業をやっていけばいいのかまったく自分で検討が付きません。今ついている職業も一般事務なため、いろんな方ができるような作業のような業務がほとんどです。ブログは文を考えるのが苦手なため、続かず、動画編集も学んでみましたが、自分の時間が限られてしまうのもあまり好ましくなく、続きませんでした。何かいいアドバイスがありましたらぜひご教示いただきますようお願いいたします。

その他20代後半 いぬちゃんさん 20代後半/その他 解決済み
古戸 賢一 1名が回答
2021/03/09

本業以外に副業をして収入アップを図りたい

本業の売上が年々下がってきています。そして。今回の新型コロナウイルスの影響によって本業の仕事に大きく影響がありました。それにさらに今後新型コロナウイルスに対するワクチンが出てこなければ、さらに本業の仕事は厳しくなります。そこで本業以外に副業をして収入アップを図りたいと思っています。ただ何か始めていけば良いのか分かりません。副業はアルバイトではなくインターネットを用いてお金を稼いでいきたいと思っています。YouTubeに動画を投稿して広告収入を得たみたいと思っていますが、ファイナンシャルプランナーからみた場合にはYouTubeの広告収入はハードルが高いのでしょうか?それとアルバイトといった肉体労働よりも頭を使った副業がしたいので、そうした副業は何がありますでしょうか?

男性40代後半 MAX888さん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答