副業で稼いだ分の確定申告のやり方

女性40代 みはまさん 40代/女性 解決済み

副業OKの会社で正社員として働いています。年収は200万円ほどと少ないので、ネットを介した副業を始めたのですが、確定申告の仕方が分からなくて困っています。現在、月5万円ほど稼ぎがあり、今までの分を合計して45万円くらいになっています。来年の確定申告がくるのが怖いです。これまで自分で確定申告をした経験がないので、何を用意すれば良いのか分かりません。副業のやり取りはすべてメールなどで行っているため、支払明細などもありません。こういった場合は、何を準備して、どのようにして確定申告をしたら良いのでしょうか。税理士などの相談したほうが良いかもと思っていますが、相談費用などもかかりますので、できれば自分で行いたいです。よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
確定申告の準備として、まず行っていただきたいことは、副業の収入と支出を把握することです。いきなり記帳など無理でしたら、収入を集計して何かに書き留める(エクセルで集計するのでもいいです)、同様に、副業の収入を得るために使用した支出を何かに書き留める、同時に支出はレシートを整理しておくことです。
もし、医療費や寄付などがあるのでしたら、その書類の整理も忘れずに行ってください。
実際の確定申告は、1月中旬になると国税庁が「確定申告書コーナー」というサイトを用意しますので、それが開設されてから収支報告書や確定申告書を作成すればいいでしょう。ここは、それぞれ入力するものが決まっておりますので、それに合った項目を入力すればいいです。
さらに、このコーナーでは各種手引きもダウンロードできますので、それをダウンロードして読めば、参考資料として使えると思います。
完成したら、イータックスでも印刷して郵送するのでもよく、送ってから税金の納付をすれば終わりです。還付になる場合は、申告書に還付先を記載すればよいです。

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