一時期、老後生活資金のための必要な貯蓄額は2,000万円というのが話題になりました。実際には、老後生活の環境等で大きなばらつきがあるので、一概にはいえませんが、これを鵜呑みして、貯蓄目標にするのはいかがでしょうか?
例えば、30歳から60歳までの30年間で2,000万円貯蓄するとなると、年間66.6万円で月額だと月5.6万円になります。もし勤務先に賞与制度があるのであれば、月3.6万円、賞与時12万円(×2回)だと約67万円になります。
また、退職金制度があれば、その分貯蓄額に上乗せすることができます。
そこまで貯蓄できると、その頃の価格にもよりますが、老人ホームに入居できると思います。
参考までに、生命保険文化センターが公表している、老後生活費ですは約21万円、豊かな老後生活をする場合は約36万円ですが、総務省の家計調査では、もう少し低いようです。ここに老齢厚生年金が15万円受給できますので、自助努力で必要なのは6万円ほど、年間だと72万円になります。
2 名の専門家が回答しています
ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。
20代で老後資金を検討されるには、早すぎると思われますが、知識として吸収しておくことは有意義なことです。
まず、現在のお仕事から得られる収入で、毎月の家計が黒字であることが大前提になります。なぜならば、赤字の場合には、ライフスタイル(生活様式)から変えてゆかなければならず、ベース作りに時間がかかるからです。もし、黒字であるのであれば、65歳までに2000万円はゆとりある老後を送るために、独身者で最低必要な資金となるでしょう。貯蓄する期間は、35年間ですから、単純に月額で計算すれば、2000万円÷420ヵ月=約4.8万円を貯める計算となります。実際には、運用利回りによって積立額が変わってきますが、運用利回りの実績は、投資信託であれば国内金融商品で1.5%、海外金融商品で3.5%程度の平均値が報告されています。
更に、老後資金よりも大切な要件として、65歳から受給出来る年金額の予測の方が重要であり、会社員であれば老齢年金が独身で毎月20万円(ゆとりある老後)を超えるように収入を増やす必要があります。20歳から60歳迄に40年間基礎年金を保険料として納めた場合には、年額で約80万円の老齢基礎年金が支給されます。残りの160万円を受給するためには、平均給与額(年)が650万円で加入年数が40年間必要となります。女性の場合には、平均して年収400万円ぐらいですから、平均年収から受給可能な厚生年金額を年額約85万円と仮定すれば、生活に不足する年額75万円を25年間補填すると、合計が1,875万円となり、平均寿命90歳で使いきる計算となります。
このように考えますと、女性の独身者でも、年収の高い人は悠々自適な老後を過ごす準備が出来ますが、年収が低い場合には、早めの老後対策が必要であるのかも知れません。
関連する質問
資産運用に関して
資産運用に関してのご質問です。普通預金口座を複数持つことで、支払い用、給与用、貯蓄用と口座をもっています。資産運用に関しては、少し無知なもので、将来のためにも、貯蓄を残しつつ、資産運用に回したいとも思います。そう考えるようになったのも、老後のこともあるからです。20年後は年金など分からないし、安心できない時代と思います。2000万円問題もありましたよね。資産を増やす方法として、株などありますが、私はどちらかというと、博打的な要素より、低リスクの方法を探しています。低リスクといっても、どんな方法や商品があるかわかりません。どんな、方法が一番低リスクな方法か、是非アドバイス下さい。どうぞ、宜しくお願いいたします。


削れる固定費の助言をしてもらえますか?
お金を貯めたくても中々貯めることができずに困っているので、お金のプロであるファイナンシャルプランナーの方にどうすればお金が貯まるようになるか助言してもらいたいです。自分は浪費癖がありますので、それがお金が貯まらない一番の原因だとは思っています。ですが、中々この浪費癖は直りません。そこで毎月の固定費も結構な金額になっているので、この固定費の見直しをすれば貯蓄に回せるお金を作れるのではないかと思いました。しかし、具体的にどこをどう固定費を削れば良いのか分かりません。あまりにも固定費を削ってしまうと今度は生活レベルをかなり落とすことになりはしないかといった不安もあります。そこでファイナンシャルプランナーの方に自分の今の生活スタイルから削れる固定費の助言をお願い致します。


資産運用に興味があるけど、何から始めればいい?
こんにちは。正社員として働きはじめて7年になりますが、貯金もろくにしないまま30代に入り、今後や老後のことを考えると不安になってきました。そろそろお給料の一部を投資に回して行こうと思っているのですが、株式投資やNISA、個人向け国債など種類がさまざまで、何から始めればいいのかわかりません。今は自分で本を読んだりネットで検索してみたり、Youtubeで投資に関する情報を集めたりしている段階です。しかし、人によって言うことや勧めるものも様々なので、正直自分にはどの投資方法があっているのかわかりません。そして、本当に投資が必要なのかもわからなくなってきてしまいました。30代女性、初心者が始めやすい方法を教えていただけると嬉しいです。


リスクが少なく、安心してお金を貯める方法。
自身の収入が少なく、将来のこと、老後のことを考えるとできるだけたくさんお金を貯めたいと思います。自身の年代が老齢年金を受給する頃には、恐らく、今受給されている方々よりも受給金額も下がっていると思いますので、老齢年金のみに頼っていられなく、どうしても貯金、資産等が必要なのではないかと思います。それに、銀行等の定期預金に預けていても殆ど無利息に近いような利息なので、正直預けているだけという感覚です。私は株や資産運用等の知識も低いのと、それらはどうしてもリスクを背負うという印象がありまして、そちらも手を出すのに躊躇してしまいます。そのためどうしても今の収入からできるだけ支出を少なくして貯めるという方法になってしまっていますが、そちらも多くて月数万程度の話なので、効率よく簡単にお金を貯めれる方法があれば教えていただきたいなと思います。


年収600万円、なぜかお金が貯まりません
世帯年収はものすごく低いというわけでもないと思うのですが、生活費やローンや車の維持費等で余裕が全然ありません。そのため貯蓄などはほとんどできるはずもなく、これから子供の事など考えていく歳なのにどうしたらいいんだろう…とばかり考えています。無駄使いは全然していないのにお金に余裕は無く、コロナの影響で賞与が無くなり、余計に余裕が無くなりました。ガソリンも高くなり税金もどんどんあがり、生きているだけでお金がかかるのにどうすればいいのでしょうか。こんな時期では転職も上手くいくのか不安です。貯蓄をするどころか貯蓄を切り崩して生活している日々です。


