2021/05/13

元夫の万が一でトラブルになりそう

女性60代 にゃんこさん 60代/女性 解決済み

離婚をしています。子供は自分が2人とも引き取りました。別れた元夫は結構な収入があり、土地や貸家を持っています。
その元夫が体調を崩し、もしかしたらそう遠くない将来相続問題が出てきそうです。
もと夫は再婚してますが、こどもはいません。そうなると、私の子供2人に相続が2分の一出てくることになるのですが、今から憂鬱です。
元夫は口ではいいことばかり言いますが、何一つそれがうまくいったことはありません。再婚相手の方は良い方ですが、親族さんたちはお金に汚い印象です。私としては、巻き込まれたくないので、生前にちゃんと割分を決めておいて欲しいのですが、私からその様な事を言うのはやぶ蛇なのはわかっているので、何とかよい方法は無いものでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 相続・介護
40代前半    男性

全国

2021/05/18

ご質問の件について、質問者様の元夫が死亡した場合、元夫の財産を相続することができる人は、元夫が再婚した配偶者および質問者様の2人の子供の3人です。

この時、相続問題でもめることを避けたいのであれば、質問者様の2人の子供は、いずれも元夫の財産を相続しない手続きにあたる「相続放棄」をすれば解決することになります。

ただし、相続放棄をする権利や意思というのは、相続する権利を持っている2人のそれぞれの子供であり、質問者様の年代を考慮すると、すでに成人していることが考えられます。

つまり、成人である子供自身が父親の財産を少しでも相続をしたいのであれば、相続放棄をするべきではない一方、相続のもめごとを避けたいのであれば、相続放棄をするべきでしょう。

あくまでも、相続をする権利がない質問者様の意思ではなく、子供個人の意思によって手続きのしかたが変わることを意味し、相続放棄を行うには、厳格に定められたルールに則った手続きが必要です。

ちなみに、相続放棄は、元夫が死亡したことを知った日から3ヶ月以内に、元夫の住所地の家庭裁判所に対して手続きを行う必要があります。(ご自身の住所地の家庭裁判所ではないため要注意)

参考:裁判所 相続の放棄の申述
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_13/index.html

なお、元夫が死亡したことを知った日から3ヶ月以内に相続放棄の申述(手続き)を行わなかった場合、2人の子供は、いずれも父親のプラスの財産もマイナスの財産も両方引き継ぐ「単純承認」と呼ばれる相続方法を選んだものとみなされます。

そのため、仮に、元夫の経済的事情が知らないところで大幅に変化し、財産よりも多額の借金があった場合、その2人の子供はその借金を少なからず被ることになる懸念も生じます。

このように、実際に相続が発生した際、財産を相続するのか、相続しないのかによって、実際に行うべきことが大きく異なり、もしも、父親の財産を相続する予定であるのであれば、少なからず「父親の個人信用情報の確認」は必ず行っておくべきでしょう。

父親の死亡後、父親の個人信用情報を調べることによって、すべてではありませんが、大まかな借金の有無などは確認することが可能です。

最後に、可能であれば弁護士などの法律の専門家からも話を聞く機会を設けていただくほか、今回の回答について、相続する権利がある2人の子供と情報共有されることを強くおすすめします。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/05/24

必要とされる老後資金について

65歳から国民年金、厚生年金の2つがもらえ、90歳まで生きると仮定して、25年でトータルでいくら資金が必要とされるのかについて質問したいと思います。当然老後に過ごす年数、生活水準により、必要額が変わると思いますので、仮定として、90歳まで生きるとして、以下のように3段階の生活レベルに聞いてみたいと思います。1)最低限度の生活レベルを維持するための老後資金2)上記1)に余暇等を適度に楽しめるための資金を加えた場合に 必要な老後資金、3)比較的豊かな老後を過ごせるために必要な老後資金をモデルケースで知りたいと思っています。また、65歳で年金をもらいながら、現金資産を投資で増やしていくために適切な方法があるか否かについても聞いてみたいと思います。

男性60代前半 kaorutさん 60代前半/男性 解決済み
辻村 洋子 植田 英三郎 2名が回答
2021/03/09

独身の老後の不安

現在50歳で独身・子供はおりません。兄が遠方におりますが殆ど交流はなく両親も他界しているので自分の家族という人はいない状態です。今後自分が介護が必要な状態になった時にどのような行政のサービスを受けられるのか、また高齢者介護施設などに入居する場合どのくらいの資金が必要なのかということに大変不安を抱いております。更に両親から相続した築40年の戸建住宅に住んでおりますが、将来は売却をするか兄の子供たちのために残しておいた方が良いのか迷っています。そして自分の死去後ですが葬儀は希望していないので直葬を考えておりますが何分家族が居ない状態ですのでこの手続きを代行して頂けるサービスなどについてアドバイスを頂きたく思います。

女性50代前半 odappyさん 50代前半/女性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答
2021/03/09

子供に土地と家を譲ると相続税以外にかかってくる税があるのか

自分は持ち家に嫁と子供たちと住んでいます。まだ36歳なのでまだまだ先の話なのですが、65歳までの住宅ローンが払い終えれれば、子供たちが欲しいと言えばに家を譲りたいと考えています。土地と住宅をまとめて譲ろうと思っているのですが、税金のことがよくわかりません。そこでFPに質問です。相続税などがかかってくるんだろうな程度しか考えていませんが、他に土地と住宅を相続させたら税金がかかってくるとのがあるのでしょうか?あと、土地と住宅に対して相続税がかかってくるのでしょうか?今の子供たちに相続させるのと、将来住宅ローンが終わってから相続させるのでは、なにか税金に関して違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

男性40代前半 なんだかなぁさん 40代前半/男性 解決済み
菊原 浩司 1名が回答
2021/07/28

お金を出さないで遺言が有効になる方法は?

そろそろ終活の準備をしようと思うのですが、相続問題が十分理解できていません。例えば遺言の問題です。弁護士やその他の公共団体に頼らずに、間違いなく遺言書が有効になるための書き方などが本を見たりしても十分理解できない状態です。お金を出さないで遺言が有効になる方法が知りたい。また相続税に対しても、なんとなく理解できていても、いざ調査などをしようとしてもなかなか内容が理解できないので、出来れば一覧表などがあれば自分で把握できて理解できるのではないかと思っていますが、このようなサービスがあれば教えてもらいたい。

男性70代後半 isiatamaさん 70代後半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/05/06

親が遠方に住んでおり、今後の介護について考えています。

○親が遠方に住んでおり、交通的に不便な土地に家があります。親は「(動けなくなったら)老人ホームに入所する」と言っていますが、老後を賄うだけの十分な蓄えがあるかがわからない状況です。○実際に介護が必要となった場合、誰が行くのかが決まっていません。○親のお金がなく、仕送りが必要となった場合、家計に与える影響が未知数です。子供の教育費を考えても、十分な仕送りは難しいと考えられます。○実家は、築40年以上経っており、不便な場所にあるため、両親が他界後は、解体・処分する必要があります。しかし、現在は何の計画もなく、今後決めねばならないと思っています。○妻の両親の介護問題も今後出てきますが、こちらも現在は何も決まってなく、話し合う必要があると考えています。

男性40代後半 tiltowait150さん 40代後半/男性 解決済み
鎌滝 雅彦 1名が回答