2021/03/09

idecoとはどのような物なのか?

女性30代 chisaponさん 30代/女性 解決済み

生涯の老後の資金を考えました際に、idecoを始めることでどのような利益があるのか?idecoは個人年金なのかな?と思っているのですが、普通の個人年金と比較しまして、どのようなメリットや、デメリットがあるのか?と言う点で非常に不思議に思っております。自分で入る、自分で選ぶ、もうひとつの年金「iDeCo」(イデコ)としまして、私的年金制度が個人年金制度とどう違うのか?と言う点について非常に気になっております。自分自身で拠出して、自分で運用して、年金受取と言う方法につきまして、自分で運用と言う中にそれぞれ、定期預金したりですとか、保険商品でありましたり、投資信託と言う方法があると記載されているのですが、どの方法が一番良いのか?と言う点で悩んでおります。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 保険全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、質問にある「普通の個人年金」とは、おそらく、生命保険会社が販売している個人年金保険のことと思われます。

そのため、iDeCo(個人型確定拠出年金)と個人年金保険を比較した時のメリットとデメリットの違いを知りたいという意図があるものとして回答をしていきます。

Q.普通の個人年金と比較しまして、どのようなメリットや、デメリットがあるのか?

A.iDeCo(個人型確定拠出年金)と個人年金保険を比較した時、まずは節税効果について大きな違いがあると言えます。

・iDeCo:掛金は「小規模企業共済等掛金控除」として全額所得控除の対象
・個人年金保険:掛金は、「生命保険料控除」として最大で一律40,000円控除

上記は、いずれも所得税における所得控除の違いを示しています。

たとえば、1月1日から12月31日までの1年間で毎月1万円(年間12万円)の掛金をそれぞれ拠出したとします。

この時、iDeCoでは12万円の所得控除が適用できるのに対して、個人年金保険は4万円の所得控除です。(差額8万円)

同じ金額を拠出しているのにも関わらず、節税効果に大きな違いが生じ、iDeCoの方が有利であることがわかります。

また、将来に渡って期待できる資産形成金額にも大きな差が生じる可能性が極めて高いものと思われます。

なお、iDeCoのデメリットは、途中でお金を引き出すことができない点があげられます。

質問に回答をした令和3年2月現在において、iDeCoは60歳になるまで拠出したお金を途中で引き出すことが原則としてできません。

ただ、回答者個人としては、強制的に老後資金が貯まるきっかけになると思っており、そこまで大きなデメリットであるのかどうかについて疑問が残ります。(人の考えそれぞれ)

Q.自分で運用と言う中にそれぞれ、定期預金したりですとか、保険商品でありましたり、投資信託と言う方法があると記載されているのですが、どの方法が一番良いのか?

A.iDeCoに加入できる期間が長い場合は、投資信託で大きなお金を作るところをまずは意識して始めるのが成功するためのポイントです。

たとえば、60歳になるまでに20年間の期間があるのであれば、その内、15年や17年程度は、投資信託を積立して大きな資産形成をするような運用をするといったイメージです。(あくまでも大まかな目安として紹介しています)

定期預金や保険は、iDeCoでは元本確保型の金融商品にあたり、長い時間をかけてお金を増やせる効果は得られません。

そのため、長い期間を投資にあてられる時間があるのであれば、資産をとにかく成長させる必要があるため、投資信託を活用して大きな資産を作るように努めてください。

iDeCoが運用期間の終了に近づきましたら、スイッチング(商品変更)を行い、投資信託から定期預金や保険に切り替えすることで、大きく成長させた資産を大きく減らさずにキープすることが可能になります。

これが、iDeCoで資産形成をするための基本的な考え方です。

iDeCoを実際に始めるのであれば、一度、専門家にあたるFPへ資産運用と資産形成についてご相談されてみるのも良いと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/06/15

保険の見直し

保険の見直しを考えています。新卒で入った会社で、保険の勧誘があり小さなものに入っています。満期があるもので、入院特約と通院特約もついていますが、その保障額は小さなものです。一応満期がおとずれるその時までそれは掛けておこうかなとは思っていますが、がん社会であることや、今後自身の老後の時に果たしてこれだけの保障でよいのか迷っています。何口も保険に入ることは掛け金もかかるため、あまりそれはやりたくないと思っていますが、どのような形のものがおすすめなのか。考えていますが種類も多くあまりわかりません。そのあたりをもう少しご紹介頂けたらよいなと思います。

女性40代前半 こうさん 40代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 鎌倉 一江 2名が回答
2021/03/17

県民共済についてのメリット・デメリットについて

私が、質問させて頂き内容としまして、県民共済でのメリット・デメリットでありますが、県民共済としましては、いつも、ポストに定期的に一年に一回程度で投函されるのですが、加入するべきかどうか迷っております。私なりに調べた県民共済のメリット、デメリットであるのですが、まずは、手ごろな掛け金で充実した保障を得ることができます。具体的には、消防破壊・消防冠水、落雷被害、車両の衝突等、手頃な掛金で、火災以外の保障も充実しています。再取得価額で保障と言う内容として、損害を被った住宅や家財は修復、新築、新品購入できる価額をご加入額の範囲内で支払って頂ける他、見舞共済金や、スピーディーな支払い等も充実しているのですが、どれ位の方々が県民共済に加入しているのかが気になっております。また、デメリットの部分も見えてこないので、教えて頂きたいです。

女性30代前半 chisaponさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

入るべき保険

保険の見直しをしようと思っているところなのですが、今の自分にはどんな保険が必要なのか、また必要ないのに入ってる保険があるのか、ご意見をいただければと思います。夫 48歳 自営業 年収600万妻 44歳 パート 年収90万子供 18歳 専門学校生 14歳中学三年夫婦とも母あり(同居はしていない)生命保険、医療保険、ガン保険、火災保険に加入しています。その中でもガン保険は掛け金の少ないものが何件かあります。今までなんどか保険を解約したり新しく入ったりしましたが、付き合いなどで、保険やさんの進めるまま入ってきました。気付けば同じような保険がいくつかあります。今の私たちにはどんな保険がどのくらい必要なのでしょうか?

女性40代後半 ak610さん 40代後半/女性 解決済み
中山 国秀 1名が回答
2021/03/09

保険に関する悩みについて聞きたい個人年金のこと

ファイナンシャルプランナーに聞いてみたい保険の内容としまして、個人年金について、加入させられたことがあるのですが、この個人年金につきましては、加入する必要はあるのでしょうか?個人年金の加入の有無について、教えて頂きたいと思っております。どれ位の頻度で、個人年金について加入されている方がおられるのでしょうか?また、個人年金に加入しておりますと、どのようなメリットがあるのか?と言う部分にも教えて頂きたいと思います。公的年金だけでは、やはり老後の準備資金としまして、約2000万円程度が必要となるのですが、これが個人年金に入っていることで、どれ位入ってくるか非常に気になっております。老後資金としましては、着実に貯めなければなりませんので、是非ご指導頂きたいと思います。

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
長尾 真一 1名が回答
2021/05/24

適した保険は何か?

私は現在、無職の状態にあります。実家住まいでほとんど引きこもりで完全に親の庇護の下で生きています。生活にまつわる全てのことを親に任せっきりであるため、自分自身でも自分の保険について何も分かっていません。もし、この何も知らない状態である日突然親が亡くなってしまった場合、私はどうしたらいいのか分からないため非常に不安です。そのため、少しでも保険について知っておいた方がいいことがあるのであれば是非とも教えていただきたいと思っています。また、今の世の中様々な保険のプランがある中でどの保険が自分に合っていて入るべきなのかとかを特に知りたいなと思います。あと、無職で収入がなくても保険に加入することができるのかも知りたいです。

女性20代前半 jasuminn2000さん 20代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答