大学生が楽に貯金する方法は?

男性20代 tanakashu0815さん 20代/男性 解決済み

現在、地方で大学生をしておりますが、なかなか貯金ができません。特に買いたいものがあるわけでもありませんが、無駄が多いからお金が貯まらないのでは?と考えてしまいます。現在の状態ですら、お金の管理をしっかりできないのであれば、社会人になったらもっとできないのではないかとすごく不安になっています。貯金がないと結婚や子供を作るなどとてもじゃないですけどできる気がしません。この不安を大学に在学中にどうにかしたいので、色々な方法を教えてもらいたいです。そして、大学を卒業するまでには様々な方法で貯金できるようになり、良い状態で社会人をスタートさせて、お金に困らない幸せな人生を送りたいと考えています。そのためにも、どうぞよろしくお願いします。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    男性

全国

2021/03/09

質問内容を一通り確認させていただき、はじめに、大学生の内から将来のお金について考えることはとても素晴らしいことだと思います。

回答者が学生の頃は、質問者様のような考え方が一切なく、何も考えずにお金を使っていましたし、費消していました。

今、思いますと、質問者様のような考え方を学生の内から持っておくことができれば、お金の面でかなりの余裕を持てていたのではないかと率直に感じています。

さて、ご質問についての回答ですが、お金を無理なく貯める方法として「積立投資を活用した貯蓄」を強くおすすめ致します。

積立投資とは

積立投資とは、投資信託などの金融商品を毎月一定金額ずつ継続して積み立てしていくことを言います。

名前が「積立投資」であるため、投資(資産運用)であることは確かですが、積立投資は、長期投資にあたり、いわば「長い時間をかけて大きなお金を貯蓄するための方法」です。

貯蓄の方法には、積立預金という方法もあり、預金口座へ毎月一定金額ずつ継続して積み立てしていく方法もあるのですが、利息が低すぎて、長い時間を大きなお金に変えることができません。

そのため、預金ではなく投資信託を活用することによって、長い時間を大きなお金に変えられる仕組みを賢く活用するわけです。

大学生の内は積立投資の経験と特徴を学ぶ

質問者様は、現在、大学生ということで、まずは積立投資の経験と特徴を学ぶところから始めてください。

質問内容からアルバイトを行ったり、仕送りを受けているのかどうかなどはわかりませんが、毎月無理をしない範囲で積立投資を行ってみてください。

積立投資を行うには、証券会社で証券口座を無料開設し、開設後、投資をする投資信託を選び、積立投資をする設定をすることで簡単に行えます。

なお、積立投資を成功させるには、証券会社や投資信託選びがとても重要になるのですが、主なものとして以下、4つの条件をすべて満たすことを意識して選んでください。

・投資信託の種類が豊富なインターネット証券会社で口座開設
・購入時手数料(販売手数料)が無料(なし)の投資信託
・信託報酬が、できる限り低い投資信託
・信託財産留保額がなしの投資信託

意外と思われるかもしれませんが、上記4つの条件を満たして行うだけでも、積立投資が成功しやすくなります。

社会人になったら「つみたてNISA」と「iDeCo」も活用

「つみたてNISA」および「iDeCo」は、いずれも積立投資にあたり、節税をはじめとした優遇措置がある制度です。

質問者様が、大学生の内に積立投資を経験し特徴を知ることで、「つみたてNISA」および「iDeCo」を大きく活かせるきっかけになるはずです。

だからこそ、今、積立投資を始めてほしいと回答者は思うわけです。

インターネット証券会社で口座開設する理由もこれに含まれており、社会人になってからわざわざ他の口座を開設する手間が省かれます。

先の先まで考えた回答であるとご理解いただければと思います。

積立投資は、毎月継続して行い、長く続けることが成功への大前提となりますので、月500円でも1000円でもよいので、まずは無理なくできる金額で始めてみてください。

きっと、やってよかったと思える日が来ることでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

夫とお金の相談ができなくて困ってます

夫と財布が別の場合どういう風にすればよいか。それぞれがつけている家計簿を公開して情報を共有したいと、何度も話し合いを試みたが応じてくれない。自分が稼いだ意識が強いので口出しされたくない様子。仕方がないので自分は自分の資産を作って老後に備えようと考えているのだが、一家の家計として、これだけは気にかけてたほうがいいところなど。今のところ住宅ローン返済などは順調だが。

女性40代後半 yoshiさん 40代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

お得な節税方法について

現在、主人(30代)、幼児1人(扶養)、私(30代)の3人家族です。主人の稼ぎのみで生活をしていますが、家計管理における効果的な節税方法を詳しく教えていただきたいです。現在の状況について記しておきます。総所得金額 約460万円毎月の納付額 約26000円自動車税(コンパクトカーを使用) 34500円(コンビニ・現金支払い)3年ほど前にマンション(持ち家)を購入し住宅ローンを組んでいます。ですので、住宅ローン減税は行っています。また、わずかながらですが、福利厚生による積立共済年金も利用しています。日々の生活費は常に見直しをしていますが、税金においても何かできることはあるかと思い相談させていただきました。そして節税効果があるといわれているふるさと納税についてですが、自分の自治体の税金が少なくなると、公共設備が行き届かなくなると困るとの理由で行っていません。ですので、それ以外でお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

女性40代前半 twinkle.star1さん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

手取り30万円でのやりくりのテクニックは?

結婚、出産をして4人家族になってからの家計管理がうまくいきません。主婦雑誌の家計簿を見てもあまりにいろんな費用が安くどんなからくりがあるのか知りたいです。30万くらいでどのように毎月やりくりするのがベストか知りたいです。

女性40代前半 tomomim0430さん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

老後は、お金に悩まず生活したい。

夫婦、年を取り、仕事に就ける物件も少なくなってきました。自営業をしていたので年金には加入しておらず、働かなければ収入が在りません。そん矢先に腎臓病で人工透析をすることになり、尚更、電気、ガス、水道など出費が多く、収入がないのです。 突発的な出費にお金を作らなければならず、困っています。カード会社も年収が低いためキャシュカードを作る事が出来ません。 最近、ユーチューブなどでひと月30万とか100万円儲かったとか広告していますが、実際は昔のねずみ講だと思っているので手は出したくありません。生活保護も考えますが、妻が絶対あり得ないと言います。確かに60,70過ぎている人にとっては、生活保護はプライドが許さない事です。でも、どうすればいいのか。

男性60代後半 mosuさん 60代後半/男性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

主人がギャンブル好きで家計の収支に悩んでいます

夫婦共に40代、子供が2人いる専業主婦です。病気のため働いていないので、主人の給料だけで生活しています。今回相談したいのは、家計の収支のことです。月収は約30万前後ですが主人のお金使いがあらく、携帯代別で月に6万円くらい使っています。借金はないようですが、ギャンブルが大好きです。それと月8万円の住宅ローンも家計の負担になっています。再来年は子供が大学受験なので、今のうちに少しでもお金を貯めたいなと考えています。主人には何度も伝えているのですが、何回言っても改善されることはなく、どうしたらいいのかといつも不安になっています。大学の費用として、今現在準備できているのは200万円くらいです。貯金は250万円、住宅ローンはあと800万円ほど残っています。

女性50代前半 hayakaさん 50代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答