医療保険は終身の掛け捨てでもいい?

女性50代 pepecocoさん 50代/女性 解決済み

もうすぐ加入している医療保険が満期を迎えてしまいます。
掛け替えないといけないと思い見てみると
月々の掛け金が、ものすごく高くなってしまいます。
それでも、ずっと保証は必要なので、終身の方がいいのかなと掛け捨ての商品も見てみました。
確かに掛け替えよりも、月々の保険料は安くなりますが、掛け捨てなので満期金はないわけで、もったいないような気もして、悩んでます。

このあと、夫も満期をしまうので尚更困ってます。

年齢的にこれから病気になったり、入院したりしてしまうかもしれないですし、ローンや学費もまだまだあって、月々の支出は抑えたいです。

安い共済のような商品も考えましたが、保証の方が心配だったり…こちらも掛け捨てですし。

やはり掛け捨てでも終身の医療保険がいいのか、悩んでいます。

1 名の専門家が回答しています

園田 武史 ソノダ タケシ
分野 医療保険・がん保険
40代後半    男性

大阪府

2021/03/09

ご質問いただきありがとうございます。
そのだFP事務所の園田と申します。
医療の保障に加入されていて終身保障のタイプに切り替えた方が良いのかということですね。
満期という表現をされていますが、おそらく10年ごと等に更新していくタイプに加入されているものと推測します。10年ごとに保険料も1.5倍程度ずつ上がっていくのが一般的ですね。この更新タイプのメリットは若い内は保険料が安いということです。逆に高齢になるほど続けると保険料がかなり高くなるという点はデメリットと言えます。さて、一生涯続けることが出来る終身保障タイプですが、加入時の保険料から保険料が上がらず、自分が続けたい年齢まで続けることが出来るのがメリットです。デメリットは途中でもし見直したくなった時に不利になるという点です。どちらにもメリット・デメリットはありますので、ご自身の考え方に合ってるかどうかで決められると良いと思います。ちなみに共済は定期保障ですので、一生涯続けることは出来ません。考えるポイントは家計にとって、いつまで保障が必要と考えるかです。仮に老後の貯蓄にゆとりがなさそうであれば終身保障を確保しておいた方が良いかもしれません。最後に現在の医療保険には満期金は無いか、もしく戻り金はあっても10万円程度ではないかと推測します。勘違いをされている可能性もありますので、自分でわからなければ加入先の保険会社のコールセンターに確認されると良いと思います。保険のキホンは掛け捨てです。よほど利率が良い時代でなければ掛け捨ての商品を選ばれて良いと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

本当に必要な保険

当方は29歳の専業主婦です。夫と1歳の娘がいます。夫は会社員で年収が400万円程です。また、持ち家一軒家でローンはありません。そこで、私は学生のころからJA共済にて、がん保険と医療保険に入っていました。結婚を機に夫の会社の団体保険割引を使用して保険に再加入しようと考えております。しかし、どのような保険が良いのか、本当に必要なのかわからない状態です。色々と営業の方に確認しましたが女性特約など女性特有の病気などの保障もあるようです。どこまで保証されるように特約を組むのか悩んでいますので、アドバイスや提案など今後のためになるような内容をご教授いただければ幸いです。また、どのように保険を選べばよいのかもご教授いただければ幸いです。

女性30代前半 naiyangdoujさん 30代前半/女性 解決済み
吉野 裕一 1名が回答

医療保険には入るべき?

医療保険に入るべきか悩んでいます。20代の女性ですが、これまで、医療保険について考える機会は新卒入社時・転職時等度々ありましたが、未だに加入せずにいます。理由としては、実家の資金に余裕があるということ(私は結婚する予定がなく、現在実家住まいです)と、自身の貯金も今の年齢にしては十分にあることと、高額療養費制度があるため、怪我や病気で入院や通院をしても、何とかなるのではないか?という考えがあるからです。しかし、ガンの治療等で行う先進医療の費用だけは少し不安があります。一回に数百万円の支払いが何度も発生する可能性を考えると、先進医療だけは備えたいなと思うのですが、先進医療の特約は数百円のところが多いですよね。でも、特約だけでは保険に入れないため、数百円分の備えをするために、月々数千円支払うのはいかがなものか…と思ってしまいます。医療保険に入るべきなのでしょうか?

女性30代前半 こめ7(ID:195795)さん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

三大疾病以外の重病を対象にした医療保険を知りたい

私は30代の年齢の会社員で、妻と小学生の子供の3人暮らしです。年収は600万円で、賃貸マンションで生活しています。私は40歳という年齢が近くなったこともあり、医療保険について強い関心を持っています。これまでも一般的な医療保険には加入していたのですが、重病に罹患した場合でも、経済的な負担を軽減できる医療保険について夫婦で調査を続けています。現在のところ、重病に対応した医療保険というと「がん保険」や「三大疾病保険」がほとんどという印象を受けます。三大疾病保険の保障対象となる病気は、がん・脳出血・心筋梗塞といった内容となるケースが多いようです。しかし、現実にはそれ以外にも、例えばタバコの吸いすぎによって肺疾患に罹患し、長期間通院を余儀なくされるとか、腎臓疾患となって人工透析のために通院する必要がでるケースもあります。そのため、相談です。どのような重病に罹患すると、トータルでどの程度の医療費が発生し、その病気に対応している医療保険はどのような保険なのかを教えていただきたいのです。

男性40代前半 rokumaru638さん 40代前半/男性 解決済み
中山 国秀 1名が回答

掛け捨てと積立型、医療保険に入るならどっち?

今は掛け捨ての医療保険に入っています。しかし、夫から貯蓄性のある保険のほうがいいのではないかと言われています。貯蓄性の保険は毎月の保険料が高額なので、保険料の安い掛け捨ての保険に入ったのですが、長い目で見たときにどちらのほうがお得なのかが知りたいです。毎月の出費を考えると、正直高すぎる保険料は払えません。

女性30代前半 ch_chさん 30代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答