今後夫婦で月収いくら稼げばいいのか不安です

女性40代 kawamonaさん 40代/女性 解決済み

私・主人30代 子供は二人共幼稚園児です。
現在、夫の収入だけで生活をしていますが転勤で地元に戻る可能性があり、そうなれば現在補助されている家賃も全額負担することになり今より生活が厳しくなルことが明確で不安に思い始めました。年収は600万です。月の家賃も2LDKで考えていると都心だと10万程は考えなくてはならないので私自身が最低でも月収いくら稼いでいれば老後の蓄えもできて日頃の生活も安定しておくれるようになるのかがわかりません。これから子供達が小学生になれば習い事も増えてくるだろうし生活費を基本10万円として保険料と携帯代、車のローンが別途カードで引き落とされている状況です。保険料も考え直さないといけないのかなと思っています。今医療保険と終身保険に加入していますが夫婦二人で3万円くらい支払っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ご質問についてお伝えします。まずお子様の教育費は最後の大学費用がポイントであり、4年総額平均で700万円ほど必要です。2人分で1400万円を今後16年で準備するとすれば一年あたり約88万円、月々7万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの約20年で準備するとすれば一年あたり200万円、月々17万円ほど貯金が必要になります。つまりあなた様の場合、大学費用と老後資金として少なくとも月24万円ほど貯金が必要です。今後の生活費上昇を踏まえつつ、この月24万円を貯金し続けるためには、いくらの稼ぎが必要でしょうか?仮に旦那様の収入が生活費等にすべて消えるとすれば、あなた様の稼ぎだけで月24万円を貯金できるほどの収入が必要です。まずは基本として、これらをしっかり数字で把握しておきましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。月24万円を貯金できるほどの収入とは、ざっくり月30万円を超える収入のことです。そしてこの金額を稼ぐには、最低でも正社員としての就職が必要なものの、就職できてもなお相応に足りない可能性も高いといえます。その場合には、追加で夫婦で「副業」をするのも一つの手です。一方で実際のところ、あなた様の年齢を考えると就職できる可能性は高くありません。育児で十分な就職が難しい可能性も考えられます。その場合は、自宅にいながらテレワークを前提に「フリーランス(自営業)」になるのもおすすめです。即座に月30万円は厳しいでしょうが、努力次第で早期に達成できる可能性もあります。その一方で、月24万円貯金を達成できるよう、支出のほうも見直しが必要かもしれません。中でも質問を見る限り、終身保険は見直せる可能性が高いです。子供の習い事も考えものといえます。子供のための支出をしたために子供の学費が足りなくなっては本末転倒です。限界まで収入を増やしつつ、支出も削減していきましょう。

ご質問について、少し補足させて頂きます。ご質問を見る限り、働くにしても「扶養の範囲程度で、どれだけ最低限働けば良いか」というニュアンスでのご質問だったでしょうか。であれば残念ですが、そもそも旦那様の年収600万円では2人のお子様と奥様を生涯養うのはムリといえます。年収600万円というのは、むしろ男性でも割高な部類ですが、それでもなおムリなのが現代です。つまり今や、共働きでないと十分な将来設計が成り立たない時代といえます。これを基本と考えて、改めてまずは再就職を前向きに考えて頂けますと幸いです。いずれにしても、老後資金と今後の大学費用だけを考えても、少なくとも月24万円ほど貯金が必要になります。これをほぼゼロから貯金するには月30万円ほど稼ぎが必要であり、そのためには就職が基本として必要です。まだ育児で大変な中でしょうが、稼ぐ時期が遅くなるほど準備が大変になります。今や共働きが必須な時代ですから、改めて再就職を検討し、今後のためにできる限り備えていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

20代からできる賢いお金の貯め方

私は今、両親のもとで実家暮らしをしており、家賃も食費も光熱費もすべて親が管理・支払いを行っていてくれています。私も近い将来家を出て、自分でお金をやりくりしながら生活していかなければなりません。ですが、このような親に経済的に依存している現状では、将来の生活スタイルが全く想像できず、不安です。さらに、もともとかなり浪費癖があるタイプなので、貯金を使い果たして破産する未来しか見えません。そこで、20代前半の今からでもできる、賢いお金のやりくりの仕方や貯金の習慣の付け方をFPさんに教えていただきたいです。同じような状況で不安に思う同年代の方、おそらくたくさんいらっしゃると思います。ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

女性20代前半 おんせんまんじゅうさん 20代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

初心者が始めた方がいい、やめた方がいい投資は?

投資に興味はありますが、種類がありすぎて何から始めるのがよいのかわかりずらいです。初心者はどの投資を始めるのが、お勧めなのでしょうか?初心者にも理解しやすい投資があれば教えてほしいです。逆にこの投資にはあまり手を出さない方が賢明だというものがあれば教えてください。また投資をするにあたって、知っておいた方がいい制度なども教えてほしいです。

女性40代後半 ai2009013さん 40代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

自分に合った資産運用法は?

老後資産問題について考えるようになったのですが、現実を知れば知るほど不安が大きくなるばかりです。現在派遣事務の仕事をしているため年収も300万未満、昇進・昇給の可能性がないどころか派遣切りに遭う可能性も否定できないので、毎月のわずかな貯蓄だけでは限界を感じます。実家に帰る気も結婚願望もないので自分で何とかするしかありません。FXも手を出して多少は稼げるようになりましたが、せいぜい月5万程度。稼げる月もあればりまったく利益のない月もあります。言ってしまえばギャンブルなので将来を託すには不安すぎます。しかも毎月5万としてももうすぐ30歳なので60歳までの30年間で貯まるのは1800万。老後2000万問題にまったくついていけない数字です。小さい規模でコツコツ始めるでいいので、将来安心できるような運用プランはあるのでしょうか。

女性30代前半 prigumred1229さん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

貯金方法

お金の貯め方、増やし方について教えていただきたいです。というのも、結婚して今半年になるのですが、家内が精神に病み、5年続けた医療事務を退職してしまいました。高校を卒業してから5年間ずっと欠勤もなく続けていたのです。周りから見たら短い期間だと思うでしょうが、とても派閥が凄い中5年間耐えたのです。そんな家内を専業主婦にしてあげたいというのが私の夢でした。その為に全く分からない投資にも手を出しましたが全くわからず、、投資以外で、副業で稼げる方法というのはないものでしょうか?私は今設備屋をやっております。私1人の稼ぎでどうにか支えていきたいのです。今この忙しく無い時期に副業でがっつり稼ぎたいのです。何か良い副業があれば教えていただきたいです。スマホでコツコツ稼げるものの方がありがたいです。

男性20代後半 Jack620さん 20代後半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

お金が足りない

お金が足りないので職を探しているがなかなか見つからないのにほしいものがたくさんあり、我慢できない。すぐ課金してしまう。お金が貯まらず貯蓄もできていないため、老後がとても心配です。お金の管理もできないため、おこづかい帳をつけてはいるものの自分の中で管理が不十分と感じる。現在は、在宅ワークで自分のできる範囲内でお仕事をし、そのお金と障害年金のみで生活しているが、このままでは老後がとても不安。早くたくさんお金がいただける仕事に就いて貯蓄しないといけないという危機感がある。どうやってお金の管理や貯蓄ができるかわからないです。でも頑張り過ぎると二度と社会にでれないメンタルなので頑張り過ぎない程度に仕事をしてお金を稼ぎたいです。どうしたらよろしいでしょうか?

女性40代前半 nodameさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答