食べていける資格とは

女性40代 hata104kiさん 40代/女性 解決済み

はじめまして。現在保育士として働いております。
大学在学中何もやりたいことが見つからず、昔から小さい子供が大好きだったため保育士の資格を取りましたが、お給料が低い上にこれから先昇給もあまり見込めないため、何か他の資格を取得し転職した方がいいのかなと悩んでいます。
30代からでも勉強・受験できて、お給料もさほど悪くない資格と言ったらどんなものがあるのでしょうか?
また、ファイナンシャルプランナーにも興味があるのですが、ファイナンシャルプランナーに向いている性格などはありますでしょうか?
実際ファイナンシャルプランナーとして働かれいてる方は平均してどれくらい稼げるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

荒井 美亜 アライ ミア
分野 仕事全般・転職・退職
40代後半    女性

埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

2021/03/09

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。
いくつかポイントを分けてお話しします。

1)30代から資格取得を考えるなら

資格を取って食べていけるかどうかは、結局はその人自身の意欲や資質によるところが大きいと思います。
そのため、ここでは「比較的需要がありそうな資格」という観点でお話しさせてください。

・医療事務:日本全国に医療機関はたくさんあります。
また、働き方の選択肢も正社員からパート、派遣まで豊富です。
今後、質問者様が結婚なさったり、お子さんを授かったりなどの理由でライフスタイルが変化したとしても、対応しやすいでしょう。有名な資格としては、厚生労働省が認定する診療報酬請求事務能力認定試験があります。
医療事務に関連する資格の中では、かなり難しいほうなので、持っていれば周囲との差別化に役立つはずです。

https://www.iryojimu.or.jp/

・簿記検定:どんな会社であっても、お金の動きを記録しておかなくてはいけません。
そのための部署として経理があるのですが、経理として働く上では、簿記の考え方を理解しておくと非常に役立ちます。
最も有名な簿記検定は、日本商工会議所が実施するものです。
2級までとれれば、経理未経験でも採用してもらえるチャンスはあります。

https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

2)ファイナンシャルプランナーの年収

「どんな仕事をするか」によって異なるのが現実です。
例えば、不動産会社、銀行、証券会社、保険会社の営業職として働く場合は、人によっては1,000万円を突破することもあります。
一方、独立系ファイナンシャルプランナー事務所に所属し、相談業務や執筆業務をこなす場合は、やはり営業職よりは低い場合がほとんどです。
ただ、この辺りは個人の力量や働き方によってもだいぶ変わってくるので、あくまで参考程度にとらえてください。

3)ファイナンシャルプランナーに向いている性格

あくまで私(荒井)の意見としてお伝えします。

・聞き上手で親身:営業職はもちろん、相談業務などでも基本となるのは「顧客の話を聞く」ことです。
そこから顧客の課題を洗い出し、適切な解決策を提案できるかで、ファイナンシャルプランナーとしての評価が決まる気もしています。仕事である以上、報酬をもらうのは当然ですが、その際にも「この人の課題を解決するには?」と親身になって対応することが必要です。

・好奇心旺盛で勉強好き:ファイナンシャルプランナーとして仕事をしていくには、社会の動きにも敏感でなくてはいけないし、関連する分野の知識もアップデートしていかなくてはいけません。積極的に情報収集することを忘れないようにしましょう。

ちなみに、前職が保育士、という女性ファイナンシャルプランナーは決して珍しくありません。
人と接する仕事であるため対人スキルが高い上に、子育て世代の相談に親身に対応できるということで、継続的に案件を取れる人も多いです。

いろいろとお悩みなのかもしれませんが、まだまだ若いのだから、果敢にチャレンジしてみてくださいね。
お役に立てれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自分に合った仕事は何ですか?

今の仕事を5年ほど続けていますが、全くやりがいを感じません。営業会社で3年間営業として勤務をしましたが、誰でもできる仕事や上から落ちてきた仕事をただ淡々と行う仕事です。全国的な転勤も年に2回あり、毎年今年は自分なんじゃないかと心配になりながら日々を過ごしています。安定した土地に住むことが出来ず、転職なども考えています。ただ、特にやりたいことが見つかっておらず、転職しても長く続くかどうか不安になったり、今の職場よりも条件が悪くなったら嫌だと思うことによって、次の一歩を踏み出せずにいて転職が出来ていません。収入が増えれば、休日などがより楽しくなるかもしれませんが、今の職場で収入が増える見込みも全くありません。どうすれば仕事を楽しくできるでしょうか?またどうすれば自分に合った仕事を見つけられますか?

男性30代前半 oedoblacksheepさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

転職するべきかどうか悩んでいます

昨年、コロナ禍の前に旅行会社に転職しました。年齢的に最後の転職と思っていた所、コロナの影響で入社して3カ月で在宅勤務になりました。もともと旅行会社での勤務経験があり、在宅でもそれ程、問題なく仕事はしておりましたが、なかなか会社の業績があがらないということで、今年に入りグループ会社への出向を命じられました。グループ会社での仕事は今まで経験したことのない職種で、また賃金も20%カットなので、正直、出向するか、転職するかとても悩んでいます。出向期間もどのくらいになるかわからず、もとの場所にも戻れる保証もありません。コロナ禍では旅行会社への転職も難しいですが、他に自分に興味のある仕事があります。自分としては、どうせ新しい仕事をするなら少しでも条件や自分の希望にあった仕事の方が良いかと思ってもいますが、現在の会社の方との人間関係は良好なので、新たな所で人間関係で悩んだらと思うと転職への踏ん切りもつきません。どうしたら良いか?何かよいアドバイスがありましたら、教えていただけますでしょうか。

女性40代後半 saku6369さん 40代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

会計事務職の将来見込み

会計事務所で経理事務一般の仕事をしている55歳の未婚男性です。所長の税理士は、現在72歳です。75歳で引退することを公言しています。後継者はいません。衰退著しい地方都市に住んでいるため、年々クライアントの数は減少しています。これは、今住んでいる場所の他の会計事務所にも当てはまります。ですから、これから別の会計事務所に転職しても将来的には暗いものがあります。さらに、私は多忙にまぎれて公認会計士・税理士等、会計事務に関する資格を獲得するチャンスがこれまでありませんでした。独り身ですので、大都市に転居して、会計事務に関わる仕事を見つけることも考えています。年収400万では老後資金の余裕などありません。あと10年は働くつもりです。ところで、会計事務という仕事にこれからもしがみついてよいのか最近疑問に感じています。この先仕事として、会計事務職は見込みはあるのか、ご見解をお聞きしたいです。

男性50代後半 syohei21さん 50代後半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

思い切って転職をすべきか悩んでいます。

現在正社員で働いている会社には2年ほど前に中途採用で入社しました。地方の企業で未だに男尊女卑的な感じの空気が流れている会社なので、このままずっと働きたいかといったらそれは無理だと感じていて転職すべきかどうか悩んでいます。すぐにでも転職活動を始めたいのは山々なのですが、コロナで緊急事態宣言などがあったり仕事の募集も少ないようでどうしたらいいのか毎日自問自答しています。コロナが収束するまで転職活動することを待とうとは考えてはいるのですが、それまで毎日気まぐれな上司の下で働くのかと考えると体調が少し悪くなり、このままでは身体を壊してしまうのではと心配しています。仕事自体は自分がやりたかった事に近いのでその点では良いのですが。

女性40代後半 naomi_nさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

パートの扶養内での働き方について。

扶養内という条件で今のパート先に務めています。最近人が辞めたのと、コロナ渦で忙しくなった類の業種というのもあり、扶養を越えるペースでシフトに入らされています。職場自体は社員が一人だけであとはパートばかり、計30名程ですが、雇用主である会社が従業員500人以上である為、いわゆる106万のの壁がリミットかな?と認識しています。実は私も、収入面から、もう少しは働いてもいいな。とは思っていたので、様子をみていたのですが、長年働かれている先輩パートさんは、暗黙で扶養を超えそうな時はタイムカードを2枚に分けたり調製しているらしい。という噂話を聞きました。まだ年始なので、今後どのようなシフトを出されるかわかりませんが、パートが多い会社ではこうゆう事は結構ある事なのでしょうか?

女性40代前半 ビエトリさん 40代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答