教育資金の手配

男性50代 tammnoさん 50代/男性 解決済み

私は47歳、年収950万円で、家内のパートもいれると1000万円強。長女はすでに働いています。次女ですが今、高校3年生です。一貫校で、大学にはそのままあがれますが、理系に上がると大学院までありますのでかなり学費が高くなります。正直なところ、大学資金も文系で4年間しか用意していません。もちろん、理系に上がるにあたっても何とかしてあげたいのですが、かなり厳しいです。奨学金を利用した方が良いのか?、大学4年、大学院2年分の教育ローンを親が手配した方が良いのか。正直、迷うところです。総支払金額が少ない方がもちろん、良いかと思いますが、客観的に計算してファイナンシャルプランナーにアドバイスをいただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、今後のお金についてお伝えします。まず目先の大学費用ですが、平均的な大学費用は私立文系で約700万円、私立理系で約800万円です。また私立大学院は学校による差が大きいものの、ざっくり約300万円なので、理系なら合計で1100万円程度は必要になります。現在の準備金が700万円程度なら、差額の400万円を6年かけて準備すれば大丈夫です。一方、その後は老後資金が必要になります。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円程度が必要であり、あなた様は年収も高めなので5000万円程度は見ておきたいところです。これを今から60歳までの13年で準備するとすれば一年あたり約385万円、月々32万円もの貯金が必要になります。老後資金は、どうお考えでしたか?まずはしっかり押さえておきましょう。
そのうえで、ご質問についてお伝えします。大学費用については、おおよそ上記の計算通りであれば、今後一年あたり約67万円、月々6万円程度を準備できれば大丈夫です。今後の貯金やボーナス等で、何とかなりませんか?ちなみに奨学金と教育ローンなら、基本的に奨学金のほうが金利が割安なものの、こちらは「子供が借りる」ことになります。返済の肩代わりも一応できますが、あなた様の老後資金との兼ね合いが問題です。そして老後資金ですが…一般論でいえば今からの準備は大変厳しく、定年後も働く必要があります。しかし働くにも再雇用は65歳まで、良くて70歳、しかも年収は半減~3割程度になるのが基本です。おそらく、ただ再雇用いっぱいまで働くだけでは足りません。定年後も年収を維持して働けるよう、独立できるほどの準備が必要です。この準備ができるほどに、目先のお子様の負担も減らすことができます。まずあなた様の定年後の仕事について、深く考えてみましょう。
ご質問について、少し補足させて頂きます。上記の月6万円、並びに未来の独立準備を兼ねて、未来を見据えた「副業」を始めるのはいかがでしょうか?できれば奥様にもご協力頂き、夫婦でがんばってみることもおすすめです。また老後資金は、60歳時点で全額が必要になるわけではありません。つまりまだ13年を相応に超える時間がありますから、「資産運用」に挑戦するのもおすすめです。リスクはありますが、貯金より効率的にお金を準備できる可能性があります。いずれにしても目先の大学費用は、少し足りないものの相応の準備をされてこられたので、おそらく大丈夫です。しかしその先の老後資金のほうが心配といえます。今は人生100年時代と言われており、あなた様はまだ折り返しにも至っていません。まだまだ続く先々を見据えて今どうすべきか、じっくり考えて行動を起こしていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

結婚とお金の話し

今回は結婚とお金の話しについて相談します。20代の若い時や独身の時には全く理解していませんでしたが、本当に結婚にはお金がかかると実感しています。と言うよりも、今の世の中の仕組みが、明らかに家族を持つと貧乏人になる仕組みになっていると言わざるを得ないと感じています。既婚の経験者であれば共感してもらえると思いますが、結婚しても、子供が増えても所得は特に増えません。しかし、結婚すると妻を扶養する支出が増えます。このことは、愛し合っている若い時や結婚の最初はあまり気が付きません。でも実生活が始まると、ジワジワと実感が始まります。さらにラブラブで子供が増えると、一気に支出が増加して貧乏人家族になります。残念ながらこれが現代日本のサラリーマンの現実です。これを回避する方法はいくつか有ると思います。既に結婚した私にとっては、今後、我が子が同じ誤ちを繰り返さない様に、そのいくつかの知恵をプロの方からアドバイス貰えたら幸いです。

男性50代前半 メロメロメロンくんさん 50代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子供の大学費用

子供の大学費用でお伺いしたいです。息子が二人います、私立の中高一貫に通いそこから下宿で希望の大学を受けるつもりです。下にもう一人いて、家のローンも残っています。主人だけの収入で私は持病があるため働けない状態です。奨学金をとりたいのですが、収入制限でとれそうにありません。貯金も二人の学費で思ったよりたまりませんでした。何か他に学費の工面ができそうな方法があれば教えていただきたいです。

女性40代後半 midoさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子ども2人の教育費と老後資金。用意するための貯蓄額と働き方は?

最近第2子を出産しました。主人は40歳、私は38歳の高齢出産です。これから現在5歳の娘と2人の教育資金と老後の資金を貯めるために、毎月どの程度の貯蓄をしたらよいのでしょうか?また今は専業主婦をしていますが正社員で働いた方がよいのでしょうか?

女性40代前半 sayuri0718さん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

子ども達の教育費はどう準備したらいい?

3人の未就学児の子どもがいます。そこで気になるのは、今後かかってくる教育費です。今はそれほどお金はかかりませんが、高校卒業の進路次第ではまとまったお金が必要になってくると思うので、各々どの程度の金額を目安にどういった方法で貯めていくのが今の時代はベストか、ファイナンシャルプランナーの方に是非教えて頂ければと思います。我が家の貯蓄方法としては、まずそれぞれの子どもの名義の普通預金口座を開設して、そこに児童手当を全額入金しています。ちなみに学資保険は以前と比べて予定利率が低くなっていると聞き、今のところは加入しておりません。他には家計から先取り貯金で3人分の合計月1万円程度ですが、これで果たして足りるのか不安が残ります。老後2,000万問題も気になるし、老後資金も並行して貯めていかなければと思いつつ、そちらは何も手を打てていない状態です。最近よくきくNISAやiDeCo(イデコ)を、教育費貯金として活用した方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

女性40代前半 あおりんごちゃんさん 40代前半/女性 解決済み
森 泰隆 1名が回答

子供が三人、今後の夫婦老後の生活も考えての教育資金

夫婦共に40代、子どもは小学生二人と中学生が一人います。家は持ち家で、ローンがまだまだしばらく続きます。最近では家の年数も少し経ってきたので、実際に細々家の部品、家電など不具合が出だしたり、もうあと数年以内には家の修繕も考えていかなければいけません。現在主婦の私の収入は隙間時間に行っている委託業のみの数万円程度で、元々子育て優先で考えていた為、特に時間を削って収入を増やすことは考えておりませんでした。しかし今後子供たちが中学、高校、大学と進学するにあたって、実際どれほどの教育資金が必要で、現在の世帯収入で老後夫婦の生活も考えて現状維持のままで生活が可能なのか。やはり私自身が収入を増やすことを早急にすべきなのかが分からずにいます。家計の節約に関しては、極端に切り詰めることはないけれど、比較的苦痛なくできるタイプなので、出来る限りタイトな生活スタイルで維持していきたいと望んでいます。

女性40代後半 Asuasuさん 40代後半/女性 解決済み
梅川 ひろみ 1名が回答