子育てで必要な資金の貯め方を教えてください

女性40代 ひさまゆさん 40代/女性 解決済み

わたしは非常勤講師をしているが、コロナの影響で仕事が激変しました。
元夫からの養育費も途絶え、貯金を切り崩す生活をしています。
わたしと娘と母の3人暮らしで家賃はかかっていないが、母はバブルを経験した人で、父が他界するまで何不自由なく生活していた人なので、金遣いが荒いのは変わらず、わたしの収入が追いつきません。
わたしの収入を知っているはずなのに、外食ばかり求めて来たりします。
でも、自分は絶対に働こうとはしません。
パートを始めたかと思いきや、2ヶ月でやめました。まだ65歳です。元気なはずなのに、働きません。このままだとわたしはもうダメかもしれません。助けてください。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/08/14

ご質問の件について、今回の質問者様の悩みを解決するためには、まず「一度、母親とこれからの生活についてしっかりと話し合うこと」が必要だと思います。

質問全体を見ますと、質問者様と母親の金銭感覚やお金の価値観は大きく異なっていることが予測でき、しっかりと話し合いをすることで、場合によって、関係が一時的に悪くなってしまう懸念も否めませんが、今抱えている問題を解決し、良い方向へ進むためには、どうしても避けては通れないことだと感じています。

ちなみに、こちらは回答者個人の推測となるのですが、質問に「父が他界するまで」とあり「まだ65歳です」とあることから、母親は、遺族厚生年金と老齢基礎年金の支給を受けているのではないか?と思っています。

仮に、そうだとしますと、母親の年金加入履歴などにもよるものの、それなりに年金をもらっていることが考えられ、かつ、税法上、母親が納めるべき税金も発生していません。

このような理由から、家計が厳しい状況であることを踏まえますと、家族3人が生活していく上で、一部金銭負担をしてもらうことや求めている外食代は、ご自身のお金から負担してもらうなどの話し合いやルールを決めておく必要があるのではないか?と思うわけです。

なお、先のような回答者が推測した母親の年金状況であるとするならば、質問者様は母親を税法上の扶養(扶養控除の対象)に入れることができ、質問者様ご自身が納税する税金額は大きく軽減されます。(扶養控除や寡婦控除の適用はされているか確認してください)

また、質問者様が、過去5年間において、年末調整または確定申告で扶養控除や寡婦控除の適用をしていなかったとしますと、税金を納めすぎていることが予測でき、「還付申告」または「更正の請求」という手続きをすることで、納めすぎた税金の還付を受けられる場合があります。(こちらも合わせて確認しておきたいものです)

最後に、質問タイトルには「子育てで必要な資金の貯め方を教えてください」とあり、今回の質問者様の場合、家計状況を見直し改善していただき、貯金を切り崩す生活からの脱却をしなければなりません。

なぜならば、現況が、貯金をしていきたい思いとは真逆の状況になっているからです。

FPという立場と致しましては、質問者様世帯の現況が実際にどのようになっているのか金額を見ていかなければ、具体的な解決策を提案することが難しいと率直に感じています。

ただ、改善策、解決方法は何かしら見つけることができるため、厳しい状況下であることは理解しているものの、マネク(本サイト)内で回答をしているFPを中心に、ご自身に合った人を探して一度、ご相談されてみることを強くおすすめします。

回答者個人としては、質問者様の現況から、何かしら別の方法で収入の増加が図れないかどうか?も気になっており、基本情報の確認やヒアリングをすることで、少なくとも現況改善できるきっかけになる提案はできるものと思っています。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

将来苦労しないためのお金の貯め方はどうしたらよい?

現在、独身の20代女性です。結婚の予定もなく、居住している地域は地方で賃金水準も高くはありません。日常生活では異性との出会いもなく、このまま独身で老後を迎えるとなると、必要となるお金のことを考えるととても不安で夜も眠れません。「老後2000万問題」」などと一時期話題になりましたが、私ひとりではそれだけの金額を貯めることは非常に難しいと感じています。今の勤め先は賞与も昇級もなく、また経営も不安定なためいつまで働き続けられるか分かりません。また、虚弱体質であり健康面にも不安があります。将来何があっても苦労しないためにはいくらぐらい必要なのか、そしてどのようにしてその資金を貯めていけばよいのか、ぜひご教授いただけるとありがたいです。

女性30代前半 aya-workerさん 30代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

家計のやり繰りについて

最近結婚し、配偶者が引っ越してきましたが、思ったよりも収入(家計に使える費用)が増えませんでした。むしろ食費などが増え、むしろ今までの各予算(食費・娯楽費・固定費)などを一度見直さなければならないと思っています。具体的にどのような項目が予算を減らしやすいのか教えてほしいです。

女性40代前半 サクぽんさん 40代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

主人が60歳から65歳の年金が受け取れるようになるまでの生活について

主人があと2年で60になります。途中で転職をして収入はあまり多くありません。60になって嘱託になると給料は半額になると聞きました。生活ができるか不安です。持ち家でローンは終わっています。子供が社会人になってからどうにか500万くらいは貯蓄があります。全て普通預金と定期預金です。現在私の両親と同居しています。私は月に6万くらいのパートはしてきますが両親の介護が始まると働くことが難しくなります。半額になった時の主人の給料は15万あるかないかです。生活ギリギリと言ったところでしょうか。私は54歳で資格を持っていますので、その職業のパートをしています。でもこれ以上働くことはできません。今現在困っているわけではないのですが主人が65歳になって年金を受け取れるようになるまでの生活が不安で仕方ないです。個人年金には加入していますが受け取りが70歳からになります。今持っているお金の増やし方など教えてもらいたいと思います。

女性50代後半 オミさん 50代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

旦那の収入だけで年間どれくらい貯金ができるか

旦那の収入だけで年間どれぐらい貯金ができるか。現在生活費を抑えてるつもりですが、まだ抑えられるのか気になっております。ある程度貯金が貯まると使う状況になってしまいます。旦那の職業柄、ボーナスもなければ、毎月収入が変動します。塵も積もれば山となると思い毎月コツコツ貯金はしておりますが。共働きになれば貯金も増えると分かっておりますが、現状共働きは出来ない状態です。

女性30代後半 sm321さん 30代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答

貯金の良い方法を知りたいです。

貯金をしているのですが思ったように貯金ができないです。一応貯金しているのですが思ったようにお金が貯まらないです。特に小銭を貯金しようと思っても思ったように貯金できないです。貯金をするなら小銭からでないと難しいと思って貯金しているのですが、小銭だとつい使ってしまう事が多いので思ったように貯金できないです。お札なら貯金しやすいのですが小銭だとなんだか使ってしまう傾向にあって貯金しにくいです。ですが、だからといってお札だけ貯金するのも難しいです。なので、なんとか上手く貯金するコツがあれば教えて欲しいです。特に小銭を貯金するコツがあれば教えて欲しいです。小銭を使ってしまわないようにするコツがあるなら教えてください。

女性40代前半 hyoukai76さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答