2021/08/10

貸したお金が返ってこない

男性40代 dobさん 40代/男性 解決済み

30代会社員です。
妻、子供と暮らす一般的な家庭です。
取引先の担当主任にお金を貸しました(約3年前)。
複数回にわたり、合計するとぴったり10万円の金額になります。

今は職場が離れすぐに会える環境ではなくなり、大きな取引先ということもあり
返済を請求しづらい状況にあります。

本人は生活費にも困るくらいのお金の貯蓄を考えていないような金銭感覚で、
返す気はあっても本当に返すお金がない状態かもしれません。

正直今は自分の生活が苦しい状態ではありませんが、いつ何があるがわからない時代です。
長い目で見てもいいので、返済してもらいたいと思っています。

こんなことを質問するのも変な話かもしれませんが、
スマートな解決策があったら教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 金銭トラブル
60代後半    男性

全国

2021/08/12

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

人間関係が伴う金銭問題は意外と厄介なものです。相手側に返済する意思がないとすれば、スマートに解決するすべはないかも知れません。まず、貸付して金銭を証明できるような契約書は存在するのでしょうか。そのような証拠を示す資料がない場合には、あくまでも双方の意志でしかなく、正式な請求手段に移行することは出来ないかも知れません。

もし、貸付を明らかにする証書が無いとするのであれば、まずは書留で請求を行い、2週間後に内容証明郵便で請求をなされて下さい。その時に返済の意思を示すような書面が得られれば、その後に法的対応とすることも可能となる場合があります。その後支払いの意志を示されないのであれば、後は法的な手段に移行するしか方法はありません。但し、相手側の居住地の裁判所に申し出る必要があります。

方法としては、支払い督促と少額訴訟という2種類があり、支払い督促は簡易裁判を経由して、裁判所の名前で督促をしてもらい、相手側が一定の期日までに意見を述べない場合は、その後債務名義を得ることが出来ます。また、少額訴訟も簡易裁判所に対して訴訟をおこないますが、請求額は60万円迄となっておりますから今回のケースでは適しています。それぞれに、法的な効力を得ることが出来ますから、相手側の給与などの金銭債権に執行を行う事も出来るため非常に有用な手段を選択出来ます。

それぞれに費用は安価ですので、手続が面倒でなければ時効の停止を含めて得られる効果は大きいものがあります。但し、法的手段までは違和感があるとすれば、内容証明郵便までとされ、取り合えずは時効の停止と相手側の誠意を探る程度のことはなされておかれる必要はあろうかと思われます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/07/26

妹にお金を貸したが全く返してもらえない

妹が起業する際に資金を貸しました。それから3年が経って妹の会社も軌道に乗ってきたこともあり、そろそろ貸したお金を返してもらおうと言いましたが、まだ経済的に厳しいからまだ返すことができないからもう少し待って欲しいと言われました。ですが、明らかに妹の会社は軌道に乗っていて経済的に困っているとは思えませんでした。家族なのでこれ以上執拗にお金を返して欲しいとは言えないので、悩んでいます。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談したいのですが、それでも妹からお金を返して欲しいと度々言った方が良いのでしょうか?家族なので金銭トラブルによって家族に亀裂が入るのは嫌です。ですが、お金の貸し借りはきちんとしたいという気持ちもあります。この場合、どうすれば良いのでしょうか?

男性40代後半 天満さん 40代後半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

実家からのお金の催促

実家暮らしの時から親から頻繁にお金を貸してほしいと催促されていました。実の親なので仕方ないと思い1万円初めに貸しました。しかし、1回借りられたら何回も貸してほしいと言われるようになりました。金額も10万円と高額な時もあり私自身も厳しいときがありました。そして、現在は結婚して実家から離れて妻と2人暮らしをしているのですが未だに電話やメールでお金を貸してほしいと言われることがありつらいです。以前に10万円貸してほしいと言われた時にこっちも厳しいから今月は無理と断ると逆ギレされました。親が困っているのに貸さないのかと言われて喧嘩になりました。この先ずっとお金の催促されるのはつらいので困っています。親でも、もうお金は貸さない方が良いでしょうか?

男性30代前半 Naoki ITOさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答
2021/07/26

10万円・・・口約束だけでもお金を取り戻せますか?

私は40代のパート主婦です。昔、正社員として働いていた職場で仲良くしていた後輩がいたのですが、久しぶりにその後輩から連絡があり、会うことになりました。後輩は離婚してシングルマザーになっていて、お金に困っている様子でした。かなり追い詰められた表情をしていました。前は彼女ととても仲良くしていましたし、「10万あれば今月なんとかなる」と言うので、口約束ですが「3ヶ月後には絶対に返すから」と言われて、10万円を貸したんです。しかし、4ヶ月経っても連絡がないのでこちらから連絡をすると、「お金は返せない」とか「あれは口約束だし紙に書いたわけじゃないから意味ない」と言われて、呆れてしまいました。借用書や念書などのやり取りをしていない場合、このままお金を諦めるしかありませんか?口約束だけにしたこと、本当に後悔しています。

女性40代後半 minakoさん 40代後半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/09

遺書、又は遺言書の書き方と信頼性、

既に老齢の身でありますので、これからの生活というのはより楽しく、生きがいを持って、健康に過ごすことが一番と考えております。 それは兎も角として現実問題として終活というのがあるようです。 つまり、自分自身の人生の後仕舞いをどうするかということになります。其処で、突飛な質問ということになりますが、遺言書、又は遺書の書き方についてになります。 勿論、遺言書を残すというのは其の必要性も問われますが、例えば身内や親戚が居なくてある程度の財産がある場合は、財産そのものを何処の誰に譲り渡すかとか、又、地域や公共団体などというような時は100%遺言書を書いて残しておいたほうが良いともいわれます。 しかし、何といっても多いのが身内の配偶者や子供たちへの財産分与のために遺言書を書くわけですが、この時に特に、相続人(法定相続人)が遠方に有って連絡が付かないとか、相続人同士が仲たがいしている場合などは遺言書は概ね必要とされているようです。そこで質問ですけど、遺言書の書き方や作成の方法、其れに、遺言書の信用性や信頼性の担保はどのようにして行うのか、お伺いしたいと思います。

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/09

お金を無心してくる親族について

私が生まれ育った出生の場所は僻地であるのですが、私は、女3姉妹で特に、家庭の生活が苦しいと言うことはなく、家自体は僻地で、古い建物でありましたが、3姉妹全て大学、専門学校に進学させて頂き、金銭的な面で不自由することはあまりなかったと考えております。それから3姉妹が僻地であるので都会に憧れまして、全員が家を出てから、父親と母親の関係がオカシクなり、母親につきましては、いつも家から離れる感じで、市内に買い物等に出掛けて父親と距離を取っております。そして、父親があまりお金を母親に与えないみたいで、娘である私にいつもお金を貸して欲しいと無心してくるのですが、この場合は、父親に悩み相談すべきでしょうか?

女性30代後半 chisaponさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答