2021/06/25

本当に必要な保険は何?

男性50代 たかちゃんさん 50代/男性 解決済み

保険はいろいろありますが、あれもこれもと保険に入ってしまうと保険貧乏になってしまわないかと最近悩んでいます。

現在、生命保険・がん保険・火災保険・自動車保険・学資保険とかなりの数、入っています。

日本では公的保険が充実しているので民間の医療保険には基本入らなくていいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

また貯金があれば、無理に保険に入らないほうが良いとも聞きます。現役時代の生活の発想を切り替え、無駄を無くすこと、特に大きな無駄は保険ですから、本当に必要な保険以外は見直すべきなのでしょうか。

本当に必要な保険は①自動車保険②火災保険③定期生命保険ともいわれています
これは正しいのでしょうか?

もし保険見直しで浮いたお金はどのように増やすべきかも知りたいです?

いままでは貯金しかして来なかったので今の時代のおすすめ資産運用方法についてアドバイス頂けると幸いです。

・資産運用について
どこで始めればいいの?
代表的な金融商品は? 
NISAってどういう制度?
儲かると税金はどのくらいかかる?
投資はいつでもやめられる?

上記のような疑問についても分かりやすく解説いただけると嬉しいです。

1 名の専門家が回答しています

吉野 裕一 ヨシノ ユウイチ
分野 保険全般
50代前半    男性

島根県 岡山県 広島県 山口県

2021/06/25

たかちゃん様、ご質問ありがとうございます。

保険については、確かに加入する必要がないという意見や本も出ていますね。

保険に加入しなくても良いという意見は、ご質問にあるように日本の公的な保障が充実している事にあります。しかし、それだけでは充分な保障ではないので、その不足部分に対応できる準備をされている方は民間の保険に加入したくても良いと思います。

例えば、多くの資産があり、入院した時に収入が減った時に資産が減ってもそれ程困らない方や収入が減らない方は民間の保険に入る必要はありませんね。

しかし、収入が減ってしまって、家族の生活が苦しくなったり、今後の資産形成が難しくなるのであれば、民間の保険に加入しておいて、資産の減少を補填する準備をしておく必要はありますね。

保険に多く加入されておられますが、日本の公的な保障をベースに不足分を民間の保険で加入するという考えると良いでしょう

また保険で教育費や老後資金を準備される方も多くおられますが、保険は非効率的になり、見た目は増えていても実質では増えないや逆にマイナスになっている可能性もありますので、適正な金融商品で準備することが必要です。

投資に対しては、信頼が出来る担当者や金融商品を取り扱っている信頼できるFPやIFAと言われるファイナンシャル・アドバイザーを見つけられると良いですね。
また投資は分散投資が基本となりますので、出来れば投資信託という商品で分散投資を行うと良いと思います。
NISAは、正式名称は少額投資非課税制度といい、1年間の一定額までの投資に対して、運用益などが非課税となる制度です。
ですので、この制度を活用すると非課税となりますが、一般的には投資でも預貯金でも現在は20.315%の税金が課税されます
投資はいつでもやめる事は可能ですが、短期間で止めるのではなく、長期で運用することが必要です。運用は増えたり減ったりしながら、少しずつ増えていくものなので、投資を始めて間もない時期にはマイナスになる可能性が非常に高いのですが、このマイナスになったことは失敗ではないので、この時期に止めてしまうと悪いイメージが残ったままになってしまって、折角の成果を受ける事が出来なくなります。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/03/09

保険の見直し

保険の悩みとしては、今の保険に入ったのが1年ほど前になるのですが、その時は保険のことが一切わからずにとりあえず保険料を払っておこうという感じだったのですが、だんだん時間が経つにつれて保険の見直しを考えるようになったのですが、保険の見直しというのは果たしてしたほうが良いのかどうか気になってます。保険の見直しはどういうタイミングでした方が良いのかあまりわかっていないので知りたいしどの会社であれば保険の見直しということをしてくれるのかわかっていないのでそこも知っておきたいです。また、保険の見直しの際に気をつけた方が良いことというのが果たしてあるのかどうか気にせずにしたら良いのかも分かっていないので知りたいです。

男性30代前半 takashi02さん 30代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/29

子供の保険について、入っていた方がいいものは?

現在妊娠中で専業主婦をしております。現在主人の保険や私の保険合わせて、4万円ほどを保険費用として家計から捻出しております。最近になって家計に占める保険料の割合が少し高いのではないかと感じるようになりました。またそろそろ子供の保険も考えた方がいいかと思うのですが、入るとしたら何歳ぐらいからどのような保険に入るのがいいのでしょうか?若いうちから入った方が、保険料も安いと分かっているのですが、損害保険や入院保険に入るのはまだ早いような気がしています。実際に子供が何歳ぐらいの時にどのような保険に入ればいいかを、具体的に教えて頂きたいと思います。子供の学費については、親が被保険者となる死亡保険に加入しておりましてそちらを当てようと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

女性30代後半 london'sさん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/29

自分に最適な保険が分からない。

私は現在、20代です。結婚はしていません。若いうちに契約している方が保険料が安いということもあって、「保険に入らなきゃな」と思ってはいますが、未だに保険には加入していません。実際、今は若くて健康なので保険の必要性もそれほど感じていないというのも理由の1つです。また、周りの友人に聞いても、保険に加入しているという人が殆どいないので私もまだ加入しなくていいかなと思ったりしています。たまに保険のパンフレットをもらったりしますが、種類が多すぎて良く分からないです。女性特有の病気に関する保険にも入っていた方が良いと思うし、そのほかの保険にも入っていた方が良いと思うし…。でも毎月5000円以上を支払うのは生活的にも辛いです。自分に最適な保険はどういう風に探せばいいですか。どんな条件で絞っていけばいいでしょうか。

女性20代後半 haru_2さん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/05/06

どんな保険に入れば良い?

30代後半独身です。共済保険と就労不能保険(病気やケガの場合月々30万円)に加入しています。今は病気やケガなど無く生活出来ていますが、ガン、糖尿病が多い家系の為、病気になり働けなくなった時のリスクが怖いので新たに保険の加入を考えています。結婚は考えておらず独身で過ごしたいと思っているので死亡保証等は必要ないと考えていますが、貯蓄が殆ど無いため、入院補償や通院治療補償は手厚いものをと考えています。入院や治療にどの程度必要になるのかが全くわかりません。どのような内容でどの程度の補償の保険に加入したら良いのでしょうか?終身保険と掛け捨てだとどちらが良いのでしょうか?また老後の貯蓄も考えており、現在の資産状況は貯蓄が50万円、積み立ての投資信託が100万円程度です。国民年金に加入はして居るのですが免除期間が長かった為受け取れる金額は月々4万円程度と書かれていました。老後を考え積み立ての保険にも加入した方が良いのでしょうか?毎月の支出で5000円〜1万円程のならばギリギリ可能です。

女性40代前半 xoxo_roさん 40代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答
2021/03/09

将来を生き抜く為のお金の悩みです

はじめまして。現在39歳独身の女性です。年をとる度に将来へのお金の不安がよぎります。年収は400万円程度で毎月の給料・ボーナスで定期預金と残った分でタンス貯金をしています。職場で社会保険はかけており、厚生年金に加入しています。生命保険は自身で掛けており、半年以内に見直しもかけました。就労保険を検討しており、この間加入の申請に行きましたが、今までの疾患や持病(眼科、婦人科、皮膚科、呼吸器)があったせいか、通らず未加入のままです。網膜円孔で両目はレーザー治療をしています。病気になった時の生活費、治療費(その病気によってはかかるお金の金額も変わってくると思うので、特に心配しています。)病気になって仕事が出来なくなった時の社会保険料の支払い...等を考えるととても不安で仕方ありません。手術となれば限度額認定を受けて治療できるとは思いますが、その先の生活を考えると、とても不安でいっぱいです。

女性40代前半 teada-312さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答