社会人の息子のお金の使い方

女性50代 nanakoさん 50代/女性 解決済み

社会人の息子は就職4年目。仕事は真面目にしてきちんとお給料を得ています。お給料は大手会社なのでそれなりにもらってはいると思いますが、確かにまだ薄給であるのもありますが、もらったその日から全額使ってしまい、月末になると、私にお金を借りに来ます。
1万円からでも貯金することなく、我が家はがん家系なので、掛け金が安価なうちに保険の加入も考える様にと何度も伝えたのですが、右から左へ…。
親の言うこと、祖父母の言うことも聞かないので、一度FPの方に、これからのことも含めてお金の使い方・貯め方、保険の有無を伺いたいと思っています。

1 名の専門家が回答しています

小林 恵 コバヤシ ケイ
分野 お金の貯め方全般
50代前半    男性

石川県 福井県

2021/06/03

社会人になりたてでまだ独身ということだと、入ったお金を使ってしまうというのはある意味当たり前です。私の時もそうでした。
ご心配なさらずとも、結婚されたら住宅ローンや子どもの養育費という具体的な目標が出来ますし、奥さんががっちりとお金の管理をして、大体はお小遣い制になりますので使いたくても使えないようになります。

とはいえ、まずは今の状況を何とかしないといけませんね。
個人的なお金の貸し借りというのは、口約束だと大体は反故にされます。親子の間とはいえ借用証は必要です。借用した金額と返済期限を買いて署名してもらってください。そうなるとウザがられて銀行のカードローンで借りるかもしれません。年利15%とか凄く高い金利なのでかなり損することになりますが、金利の怖さを知るのなら若いうちのほうがいいです。年取ってから知るよりも傷がはるかに浅くすみます。

また、今水道光熱費や食費などは息子さんから貰ってますでしょうか?同居していても家にお金を入れるというのは一般的です。家族の人数で按分するとかして請求してみてはいかがでしょうか。入ったお金で質問者様が息子さんのがん保険に入るという方法もあると思います。

質問者様は息子さんのことを案じておられると思うのですが、息子さんのほうは自分の人生に干渉してほしくないと思っているでしょうし、一方でお金を借りるということは質問者様の経済力に頼っているのではないかと思います。息子さんを直接説得するのではなくて、ご自身の将来の生活費や介護の費用についての不安を口に出してみてはいかがでしょうか。介護施設に入るとなるとかなりのお金が必要になります。お身内や知り合いの方で高齢になってから金銭的な苦労をされている方は必ずいます。そういう話を少しずつして、親もいつまでも頼りにはできないという危機感を植え付けてはいかがでしょうか。
がん保険も同様です。がん保険に入るきっかけというのは身近な人ががんで金銭的な苦労をしているのを見て危機感を持ったからという人が多いのです。
金銭感覚というのは一朝一夕には変わるものではありません。地道にいきましょう。

お金の使い方・貯め方ですが、iDeCoとかいろいろな方法はありますが、一番いいのはライフプランシュミレーションを作って、一生涯の収入と結婚や子育ての費用などの支出を計算してみるのが一番ですね。具体的な方法を一つひとつ知るよりも、まずはお金の設計図を作るべきです。今のままだと老後破綻まっしぐらという未来予想図を見て「何とかしなきゃ」と考えるのが先です。保険については、独身のうちはがん保険と医療保険があれば十分、結婚して家族が出来たら自身が死んだときのご遺族の生活費を加えていけばいいと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子どもの教育資金はどう貯めたら良いか悩んでます。

子供の教育資金をどういう風にして貯めたら良いかで悩んでいます。私は地道に貯金をして貯めていきたいと思っているのですが、主人はそれでは不安があるらしく投資で教育資金を貯めていきたいと思っているようです。実際教育資金を投資で貯めるというのありでしょうか?私はかなり不安に感じています。実際投資で教育資金を貯めるというのは現実的な話でしょうか?私はなんとなく投資で貯めるのは反対ですが、実査教育資金のために投資をやっても良いでしょうか。何か良いアドバイスをもらえると嬉しいです。投資で教育資金を貯めても良いならどういう風にして計画を立ててやっていくのが良いかとか教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

女性40代後半 appleさん 40代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FPさんが実際に試している資産運用が知りたい

一応正社員で働いていますが給料が安いです。近々シングルマザーになりそうなので、少しでも収入を増やしたいと思っています。ただ、副業ができません。今の職場は給料は安いけど人間関係はいいですし、正社員という立場を捨てて再就職する勇気もありません。仮に就職できてもそこでうまくいくかはわからないし。そこで手元にはある程度の貯蓄はあるので、それを投資に回したいと思っています。ただ、FXや株などは自分でできるかの不安、ハイリスクハイリターンということへの不安があります。今は自動でAIが運用してくれるのもあると調べました。どのアプリ、会社の運用がいいのか、貯蓄型保険での運用、金など様々な運用方法があると思いますが、どれがどういうものなのか、FPの方が利用している運用方法があればそれもお伺いしたいです。

女性30代後半 i03230323さん 30代後半/女性 解決済み
吉野 裕一 舘野 光広 田仲 幹生 3名が回答

リスク部分ばかり見てしまって何が良いのかわからない

以前友人にすすめられて外貨預金にチャレンジしたものの、買い時が良くなかったため、結局大きな損失を出してしまい、貯金以外の資産運用に対しての不安が大きくなってしまいました。ノーリスクノーリターンとは言うものの、リスクを取って運用している最中に、評価額が上がったり下がったりするのに一喜一憂するのにも疲れてしまいました。精神的に全くプレッシャーのない預貯金が自分には合っているのかなと思いつつ、やはり「損しているのでは?」と感じてしまいます。しかも、資産運用自体を面倒だと感じてしまう性格なので、あまり手をかけない方法が良いです。こんな面倒くさがりで臆病者の私にもできる資産運用があればぜひ知りたいです。

女性40代前半 may_001さん 40代前半/女性 解決済み
前佛 朋子 1名が回答

賢いお金の貯め方、お金の管理の仕方

現在共働きなので家計を明確にわけていません。家賃、光熱費は旦那、保育園のお金は私の通帳から引かれています。あとはそれぞれ、みたいな感じでどんぶり勘定です。旦那は理数系に強く結構貯金しているので今はそこまで不安や不便を感じることはありませんが、賢いお金の貯め方、お金の管理の仕方は気になります。また、現在保険は生命保険しか入っていないので、学資保険など保険のことも気になります。

女性30代前半 テイマーさん 30代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

老後の預金についてお伺いしたいです。

老後1人2000万円必要なのは有名ですが、2000万円の中には住宅費が1万3000円で計算されてる(持家の方が圧倒的に多いので)と聞きました。我が家は主人が転勤族で定年退職するまで転勤が続き、賃貸暮らしが続く予定です。持家がない場合、夫婦で老後に幾ら預金があると普通に生活が送れますでしょうか?また定年退職後の居住についてアドバイスを頂けると嬉しいです。夫婦で一軒家に憧れており定年退職後にマイホームを建てるか、資産価値のあるマンションを購入するか、賃貸暮らしを続けた方が良いのか、その他の選択があるのか、メリットデメリット等含め教えて頂けますでしょうか?またリスクの少ない老後預金の貯蓄の仕方も知りたいと思っております。

女性30代後半 nnayagohann_mamagramさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答