副業の確定申告は必要??

女性30代 unicooon610さん 30代/女性 解決済み

私は今会社員として勤務しておりますが、隙間の時間を使って副業をしています。とは言っても簡単なアンケートやタスクをこなすような仕事内容なので副業での収入は月15000円程度なのでお小遣い程度です。少額の報酬だったので、確定申告の事は気にしていなかったのですが、周りの友達に副業のことを話すと申告が必要だとアドバイスされました。また、申告することで、勤め先の会社にバレるような事はあると聞きました。実は会社では原則副業は禁止ということになっていたので、バレてしまうと大変なことに。。。心配になってネットで調べてみたのですが、いまいちわからず。。。少額でも副業で報酬が発生する場合申告は必要なのでしょうか。また、申告する事で勤め先に副業をしていることが知られる事はあるのでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

鎌倉 一江 カマクラ カズエ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
40代前半    女性

埼玉県 長野県

2021/05/01

unicooon610さん、こんにちは。

ご質問いただきありがとうございます。

副業は、収入やスキルアップというメリットもあり、
2018年には、厚生労働省が定める「モデル就業規則」が改定され、これまで原則禁止とされていた副業・兼業が推奨される流れになっています。
しかしながら、会社のルールとして副業を禁止する企業はまだまだ多いのが日本の現状です。
※公務員は法律で副業は禁止されています。


しかし、
労働者は、本業の勤務時間外であれば副業は自由にすることが出来、さらに企業は個人に対して就業規則等で副業を禁止することは法律では認められません。
ただ、会社のルールとして禁止されているのであれば、会社で処罰されることはなくても
悪い印象がつき信用問題に関係してくる可能性があります。


ちなみに、副業で確定申告が必要なパターンは以下の通りです。
・副業でアルバイトなどをしていて本業以外に給与所得がある場合
・給与所得以外に、1年間で20万円を超える所得(売上ー経費)がある場合



unicooon610さんの場合
副業で毎月15000円程度の収入ということですから
副業の年間収入が15000円×12=180000円で収入ベースで20万円以下のため確定申告の必要はありません。

所得として20万円を超えるような場合は
確定申告が必要となりますので必ず申告するようにしましょう。

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