2021/04/15

どんな保険に入れば良い?

女性40代 xoxo_roさん 40代/女性 解決済み

30代後半独身です。共済保険と就労不能保険(病気やケガの場合月々30万円)に加入しています。
今は病気やケガなど無く生活出来ていますが、ガン、糖尿病が多い家系の為、病気になり働けなくなった時のリスクが怖いので新たに保険の加入を考えています。結婚は考えておらず独身で過ごしたいと思っているので死亡保証等は必要ないと考えていますが、貯蓄が殆ど無いため、入院補償や通院治療補償は手厚いものをと考えています。入院や治療にどの程度必要になるのかが全くわかりません。どのような内容でどの程度の補償の保険に加入したら良いのでしょうか?
終身保険と掛け捨てだとどちらが良いのでしょうか?
また老後の貯蓄も考えており、現在の資産状況は貯蓄が50万円、積み立ての投資信託が100万円程度です。国民年金に加入はして居るのですが免除期間が長かった為受け取れる金額は月々4万円程度と書かれていました。老後を考え積み立ての保険にも加入した方が良いのでしょうか?毎月の支出で5000円〜1万円程のならばギリギリ可能です。

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 保険全般
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/04/17

 現在加入している保険・共済の状況ですが、良い組合せだと思います。共済は都道府県民共済だとすると、死亡保障や医療保障も保険金額こそ少ないですが、充分だと思います。

 これからのリスクを考えた場合、最重要と思われるのは、老後生活資金だと思います。ここは、個人年金保険などでカバーすることも考えられますが、積立ての投資信託をされているとのことなので、例えばつみたてNISAやIDeCo(個人型確定拠出年金)を追加することをお勧めします。

 つみたてNISAの積立対象になっている投資信託は、積立&長期投資に適したものを厳選されているので、運用リスクにおいても(元本保証ではありませんが)比較的低いと考えて良いと思います。

 一方、傷病への備えですが、現状でも充分だとは考えますが、あえて追加するのであれば、①がん保険、②特定疾病定期保険、の2つを検討していただければと思います。

 がん保険は、がんの治療に特化した保険で、ポイントは診断給付金が入院の有無を問わず受け取れること、放射線治療、抗がん剤治療等、特約等で治療方法に特化した保障が受けられる点があります。

 特定疾病定期保険は、がん、急性心筋梗塞、脳卒中のいずれかに罹患し、一定の症状になった場合、死亡保険金を生前に受取ることができます。なお、死亡保険金は死因は問いません。また、特定疾病や生活習慣病などに特化した医療保険に加入するという考え方もあります。

 あと、国民年金に免除期間があるとのことなので、老齢基礎年金等を増やす方法を回答します。

①60歳以降に任意加入する

 免除期間に相当する期間分、任意加入することで、年金額を増やすことができます。なお、任意加入できるのは最大65歳までです。

②免除期間分を追納する

 追納できるのは10年前までという制約がありますが、もし可能であれば、任意加入するよりも保険料(利息相当分が上乗せされますが)が安くなります。

 検討していただければと思います。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/07/28

保険料などが高く貯蓄に回すお金がありません

現在、自身の生命保険、がん保険、医療保険と合わせ収入保障保険にも入っています。また妻の生命保険、医療保険、二人の子どもの学資保険にそれぞれ加入しています。マイホームの購入時、体調が悪く団信の審査に通れず、それでも残された妻と子どもにと思い比較的高額なものに入っています。しかしながら月々の保険料に収入の多くがあてられてしまう形になっています。そのために毎月の住宅ローンや自動車ローン、また食費や交通費、交際費などを含めた生活費を支払うと、数万円しか残らず、もちろん貯金に回す分を捻出するのに苦労しています。

男性40代前半 linkumさん 40代前半/男性 解決済み
鎌倉 一江 1名が回答
2021/03/12

最低限の保険には入るべき?

私がファイナンシャルプランナーに聞いてみたい内容としまして、保険は私の考えで主人も説得する形で、今現在何も保険に入っていないのですが、やはり傷害保険や生命保険等には加入しておくべきなのでしょうか?その辺りが気になっております。

女性40代前半 chisaponさん 40代前半/女性 解決済み
末次 ゆうじ 1名が回答
2021/03/17

シングルマザーに最適な保険選びは?

これからシングルマザーになります。現在は契約社員として働いていますが、コロナの中どうなるか先行きはわかりません。本当のところ、給料の中から保険の費用を払うほど余裕はありません。でも、余裕がないゆえに、保険が必要な気もしています。会社の福利厚生は臨めません。行政のサービスなどで補えないところはどうしても保険に入る必要もあるかと思うのですが、行政のサービスがどれくらい受け取れるものがあるのかもわかりません。母は35歳、子供は小学生と幼稚園です。私が病気になった時、子供たちが病気になった時、いろいろなパターンで、行政が助けてくれない部分を補うには、どの保険に入ったら良いのかアドバイスがいただきたいです。

女性40代前半 miho198585さん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答
2021/03/09

保険に入るメリット・デメリットをしりたい

私は今現在保険に加入していません。生命保険などいろいろある中でどの保険に入った方がいいのか、入るとしたらどこまで加入したほうがいいのかなどがわかりません。保険に加入することによってもし何か起きたときにお金の援助として保険が下りるのはわかりますがもしも多くの保険に加入したのにも関わらず何も利用することなく生涯を終えてしまったら考え方としては無駄金を使ってしまったという考えにもなってしまうと私としては思ってしまいました。自分の体に対しての投資という部分はわかりますが、どこまでかければいいのか、最低限今の時代だとかけておいた方がいい保険やこの保険に掛けるといい、悪いがわかると今後の加入にあたって参考にできると思ったのでお聞きしたいです。

男性30代後半 tyoki1058さん 30代後半/男性 解決済み
長尾 真一 1名が回答
2021/03/09

FPが選ぶ保険の優先順位

私は結婚し旦那と子供二人(小学生、幼稚園児)の4人家族です。旦那さんの仕事が不安定で、生活が苦しいため、保険に加入を後回しにしている状況です。これではまずいのはわかっていますが、結局何から手をつけていいのかわかりません。FPさん、生活が苦しくても、最低限これだけはというのを教えていただきたいです。収入が安定してきたら次はこれと、優先順位を教えていただけると助かります。現在持ち家で、自家用車を持っているので、家の火災保険、車の任意保険、子供の学資保険、旦那さん用に共済の医療保険、愛知県に住んでいるため、自転車の保険の義務化のため、クレッジットカード会社の自賠責保険に最低限入ってる状況です。

女性40代前半 yukashiba123さん 40代前半/女性 解決済み
小高 華子 1名が回答