ローンを先に繰り上げ返済するか、投資に回して増やして行くべきか迷っています

女性40代 gitさん 40代/女性 解決済み

35歳主婦です。世帯年収は600万ほどで、毎月5万円ほど貯金にまわせています。現在は銀行の普通預金に預けていますが、今後どの様に運用していけば良いか迷っています。

貯蓄は800万円ほどで、住宅ローン1500万、奨学金の返済が300万あります。

ローンを先に繰り上げ返済していくべきか、投資に回して増やして行くべきか、どの様な優先順位で考えたらよいでしょうか。
ご回答頂けるとありがたいです。

ちなみに、住宅ローンはのこりあと30年で1.5%の金利で、奨学金は無利子であと10年あります。

2 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 お金の貯め方全般
40代前半    男性

全国

2021/03/30

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金の基本についてお伝えします。まず将来的に必要なお金の代表格は老後資金です。先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要になります。これを60歳までの約25年で準備するとすれば一年あたり160万円、月々13万円ほど貯金が必要です。一方、その手前で必要かつ大事なお金に「教育費」が挙げられます。これは進学とともに上がり、22年総額平均で1400万円ほど必要です。22年で平均的に準備するなら一年あたり約64万円、月々5万円ほど貯金が必要になります。まずはこの2点について、しっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。結論からいえば、優先的に考えるべきは繰り上げ返済でも投資でもなく、教育費です。仮にお子様が2人いるなら、それだけで今後も含めた貯金全額がなくなる可能性があります。一方、繰り上げ返済と投資を考えるなら、一概にはいえないものの理屈のうえでは、ローンの金利より運用利率のほうが高い可能性が高いので、投資を優先すべきです。ちなみに、仮に5%の運用益を狙えば一年あたり約84万円、月7万円ほどで60歳時に4000万円を準備できる計算になります。まずは教育費のための貯金を優先し、そのうえで老後資金のための投資ができるよう努めていきましょう。

少し補足させて頂きます。貯金の全額を投資に回すのは非現実的なため、仮に既存貯金の全額を教育費に回すなら、どうしても月10万円ほどは収入アップが必要です。これを実現するための方法として、できれば優先的に「あなた様が就職」することをおすすめします。就職すれば目先の貯金だけでなく将来的な年金も増やせるので、かなりお得です。また「夫婦で副業」をするのも一つの手段といえます。副業はせいぜい月5万円も稼げれば良いほうですが、夫婦でやれば上記の10万円達成が可能かもしれません。そもそも収入や貯金が足りない可能性が高いので、今後は収入を上げることも考えていきましょう。

齋藤 岳志 サイトウ タケシ
分野 お金の貯め方全般
40代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/30

git様、はじめまして。ケセラセラ横浜の齋藤岳志と申します。
ご質問、拝読させて頂きました。

繰上返済をされるか、資産運用に回すのか、悩まれる方は多いので
お気持ちお察しいたします。

住宅ローンや奨学金の返済も進められながら、貯蓄も堅実になされている
ご様子がうかがえるので、すごくいい流れではないか、と感じます。

最初に、私なりの考えをお伝えさせて頂きますと、住宅ローンで税金の控除を
受けられていらっしゃるのであれば、住宅ローン控除が終わるまでの期間は
繰上返済よりも資産運用に回していかれるのが良いのではないか、と思います。
ローンも1.5%の比較的低金利ですし、奨学金のご返済も無利息と言うことなので。

また、住宅ローンの繰上返済に関しても、資産運用的な視点で考えることが
できる点を、お伝えさせて頂きます。

住宅ローンを借りられた時の「借入金額」と「借入年数」そして「毎月の返済金額」
が分かっていないので、おおよその数字でお伝えさせて下さい。

仮に、当初の借入金額が2,000万円、1.5%、35年返済だったとすると、
毎月の返済金額は、約62,000円になります。
毎月の100万円当たりの返済金額は約3,100円になります(62,000円÷20)
年間にすると3,100円×12ヶ月で「約37,200円」です。

ここで、繰上返済をする際の方法に「期間短縮型」と「返済額軽減型」が
あるのですが、「返済額軽減型」を取り入れたとします。
ローンの借入年数は変わらないのですが、毎月の返済金額を下げるという
繰上返済の方法です。

この返済額軽減型を取り入れた場合、100万円繰上返済することで、
年間の返済金額は、先ほどお伝えした「約37,200円」減ることになります。
37,200円減る=37,200円手元に残すことができる、と考えて、この
37,200円を100万円返済に充てたことによる「利息」と考えると、
100万円で年間リターンが37,200円、約3.7%の運用ができたことと
同じ効果を得ることができたイメージになります。

上記例を踏まえて考えた場合、資産運用に取り組まれて、
年3.7%以上のリターンが見込めそうであれば投資を行う。
堅実に3.7%のリターンを狙いたければ、繰上返済を行う。

こんな視点で、繰上返済か資産運用に回すのか、考えてみて
頂くのも、1つの考え方かと思いますので、もしよかったら
検討されてみて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

若者のお金の貯め方ややった方がいいことを教えてください

若者のお金の貯め方ややったほうがいいことを教えて欲しい。最近はインストなどでもポイントを貯めて節約したり、1人でもマイホームを持ったほうが長い目で見てお金の節約になると言う投稿などもよく見ます。ただほとんどの事はすでに貯蓄がないとできないことばかりで、すぐに年収を上げるのはとても難しいので今できる目の前のことを教えて欲しい。

女性20代後半 akmさん 20代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

老後2000万円はどのように準備したらいいですか?

こんな時代なので、将来のお金のことが不安です。今現在は、何とか仕事をして生活できていますが、公的年金はあてにならないのと、年を取ってからも仕事が続けられるかの不安があります。人生100年時代と言いますが、長生きした分お金のリスクもあります。そこで、ご相談したいのがお金の貯め方です。最近では、AIによる分散投資や株や暗号資産など沢山あると思いますが、素人の私では分かりかねます。昔のように銀行に定期しているだけではもう、いくらもお金が増えません。まだ元気に働けているうちに有効なお金の貯め方を詳しく教えていただければ幸いです。前に報道された20000万円問題もありますので、定年時期までに最低20000万円は貯めたいと思っています。私的に投資して増やすのを希望いたします。

男性40代後半 ジョーヒガシさん 40代後半/男性 解決済み
吉野 裕一 細川 豪 2名が回答

賢いお金の貯め方、お金の管理の仕方

現在共働きなので家計を明確にわけていません。家賃、光熱費は旦那、保育園のお金は私の通帳から引かれています。あとはそれぞれ、みたいな感じでどんぶり勘定です。旦那は理数系に強く結構貯金しているので今はそこまで不安や不便を感じることはありませんが、賢いお金の貯め方、お金の管理の仕方は気になります。また、現在保険は生命保険しか入っていないので、学資保険など保険のことも気になります。

女性30代前半 テイマーさん 30代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

在宅ワークで高額を稼ぐには実際どんな仕事がいい?

在宅ワークで高額を稼ぐには実際どんな仕事がいいのか知りたいです、現在低価格単価での領収書のデータ(金額、日付、電話番号、社名、小書きメモなど)を専用のシステムへコツコツ入力していく仕事をしています。他にはインターネットショッピングの商品確保からデータの登録までやる仕事をしていますが、やはり低価格単価なのでなかなか大きい金額は稼げていません。

女性40代前半 nekopopokichiさん 40代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

コロナ禍のお金の使い方

いま世界中で蔓延してるコロナ禍で不安定な経済状況に陥って仕事が以前のようにできなくなってます。元々残業や交代勤務の手当て前提で生活してた身ではそれらが出来なくなり生活すら苦しい現状です。そんな中生活ギリギリの状態で貯蓄なんかほぼ無理です。副業などもやってる人いるみたいですが逆に負債抱える人もいます。コロナ禍の限られた収入の中でお金の使い方に慎重になってます。国が給付した10万円も一時的なもので日々の生活の中ですぐなくなりました。収入が増えない以上お金の使い方で対処するしかありません。日々の生活は人それぞれですが節約できることはできるだけしています。自分だけでなく皆同じように大変な時期だと思います。子供いない分楽だとは思ってます。何か良いアドバイスなどないでしょうか?

男性50代前半 zemaitis0528さん 50代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答