2021/03/09

確定申告の仕組みについて教えて欲しいです。

女性40代 kurumazuki1003さん 40代/女性 解決済み

副業でマッサージをしています。始めてまだ1年も経過していません。通学して資格を取得しました。知人たちを中心に土日に行っています。
ほぼ個人宅になりますが、勿論、現金一択です。5000円しか料金メニューは無いですが、この場合は確定申告が必要になるのか分かりません。
従兄弟がピアノの先生をしていて少し自分と似ていますが、手渡し現金でレッスンを行っています。
確定申告をしたと言って、それは本業をしていても、副業でお金を貰っていたなら申告するものですか?
また、二重で申請することになりませんか?
また申告したことによるメリットやデメリットを知りたいです。
確定申告についてあまり詳しくないので、教えて頂けると幸いです。

1 名の専門家が回答しています

松山 智彦 マツヤマ トモヒコ
分野 副業
60代前半    男性

茨城県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 静岡県

2021/03/09

所得税は1月1日から12月31日までの1年間において、所得税の課税対象になっている収入に対して課税されるものです。なので、本業の他に副業をしている場合は、それらの所得を合算して、税額を計算します。その場合、例えばサラリーマンなどの給与所得者で勤務先から所得税を源泉徴収されている場合(つまり年末調整をしている場合)、その分も含めて税額計算することになるので、二重で徴収されることはありません。確定申告のメリットは、医療費控除、雑損控除、寄付金控除が申告することによって適用を受けることができます。その場合、すでに年末調整等で税額が確定していても、納めすぎた税金の還付を受けることができます。デメリットは、サラリーマンの場合、副業をしているなど給与所得以外の所得があることを勤務先に知られることになります。これは住民税の特別徴収(給与天引き)の手続きによるものです(これをデメリットといってよいかは疑問ですが)。なお、合計所得が48万円以下(パート収入しか所得がない場合、103万円以下)の場合、または給与所得者で、給与所得・退職所得以外の所得が20万円以下の場合などは確定申告は不要です。副業されているとのことなので、収支および所得計算の管理のため、収支の記録(収入、支出、日付、項目)をのしておいた方がよいでしょう。できれば領収書等の証憑なども用意しておくことをお勧めします。因みに、確定申告の期間は所得税の計算期間の翌年の2月16日から3月15日です。詳細の手続き等についてはお住まいを管轄する税務署等に書類などが用意されていますので、ご利用ください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

2021/07/08

休日に簡単に稼げる副業について

コロナ禍の影響で平均週休3日になっています。年収も如実に減っており、このコロナの状況が長く続くようであれば、将来的に大変不安です。来年ないし再来年にはコロナ前の収入に戻ると信じで転職は考えていません。年齢的にも転職するほどのスキルもありません。現在の休日を使って週1~2日働きに出ることは可能ですが、副業?派遣法?の規制により単発バイトは制限されるものも多く、仕事を探すも副業のためかなかなか条件に合う仕事が見つかりません。本業があるため、コロナ禍なので飲食店や人と接する仕事は避けたいです。何か副業を見つけるいい方法はありませんでしょうか?FXのような投資は考えていません。

女性40代後半 もんつきさん 40代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答
2021/03/09

臨時収入について

現在勤めている会社は美容室の本社です。複数のサロンを経営しており、美容商品の代理店も行っている会社で、事務員として働いております。私自身、美容関係は興味があり、好きなことなので、仕事内容も問題なく楽しく毎日働いております。残業もないので定時退社しています。ただ、仕事量や責任に伴っている収入とは思っていないです。でも現在の会社で働き続けたいと思っているため、副業で臨時収入があればいいなと思っております。それでランサーズを始めてみましたが、中々上手く収入を得ることができておりません。当初は月に1万円~3万円ほどの臨時収入を望んでいましたが、せいぜい月5千円ほどの状態です。そんなに時間をかけられない状況で他の方がどれくらい収入を得ているのか気になります。

女性30代前半 sayu_uさん 30代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/24

どちらで申告したら良いか悩んでいます。

副業が発覚しない方法を教えてください。現在、正社員で勤務していますが、副業でアルバイトの給与所得があります。いくつか調べると、住民税を普通徴収にすると良いとありました。私が所属する会社は住民税決定通知書が給料明細と一緒に入ってきますが、その場合、普通徴収にすると通知書が会社に行かなくなって発覚するのではないかと心配です。仮に特別徴収の場合、住民税の額が変わると思いますが、副業について住民税通知書に記載されたり書類が増えたりしますか?ちなみに、収入は20万以下ですが、確定申告をしたら良いか、住民税だけの申告で良いか悩んでいます。確定申告の場合は副収入のみでの申告で大丈夫か、そこについて詳しい方がいましたら回答お願い致します。

女性30代前半 kurumazuki1003さん 30代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答
2021/03/17

企業の仕方、コツ

いろいろと専門や強みがあると思いますので、詳しい分野に限定して、聞いてみたいと思います。特に聞いてみたいのは、今後の将来の資産形成の仕方を年代別に伺って、自分の計画との擦り合わせのようなことをして、誤りを指摘してほしいと思います。できることなら対面で行い、親身になって頂ければ助かるし、パワーをもらえると思います。数理学的なことばかりではなく、開業するにあたりの手順、心掛け、引き付ける力など、ソフトな面も重視したプランを作成してもらいたく、長くお付き合いしていければと思います。一生付き合えるプランナーなどであればより助かるし、信用があると思います。ぜひ、お人柄なども考慮し、バランスを取りながら質問をしてみたいと思います。

男性50代前半 gohojo2014さん 50代前半/男性 解決済み
舘野 光広 1名が回答
2021/03/09

会社員の私とフリーランスの旦那の将来

私は29歳会社員をしています。夫は40歳、会社員として働いていましたが、コロナの影響で勤めていた会社の経営難に直面し、独立して営業の業務委託として仕事をしています。現時点で収入は2人合わせて手取りで40万円程度です。私の仕事は8時17時でほとんど残業も無く、住宅手当も約3万円ほど出るので出来れば辞めずに仕事を続けていきたいと思っています。しかし、このままの給与では正直将来が不安です。子供も欲しいですし家も買いたいと思っています。夫がローンを組むのは厳しいと思うので、私が今の仕事を続けていくしかないと思っています。ただ、まだ子供がいないので自由に動けるうちに、副業で少しでも収入を増やしたいと思っています。会社員の隙間時間にもできる、在宅でもできるような副業があれば教えていただきたいです。

女性30代前半 saaa___さん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答