結婚費用を安く抑えるためには?

女性20代 maoj08さん 20代/女性 解決済み

今年の夏に妊娠を機に籍をいれました。もともと、結婚する予定ではありましたが時期は来年、再来年辺りにしようと思っていたので想定外のことになりました。
今年の8月末までは共働きだったので、年収1000万前後はあると思いますが、来年は出産、引っ越し控えており出費がかさむことに加えて、夫の一馬力となるために年収は600万程になります。
9月から現在において私の貯金の切り崩しもしていますし、夫も資格試験に来年は100万使うこと、また生活費を2人で計算した結果貯金できるお金が今後は月々0円となりました。
もちろん、結婚式をする予定ではいるのですが、結婚式費用を貯める余裕がありません。
一般的に400万前後かかると言われていますが、どうしたらその金額を抑えられるでしょうか?
式の内容に妥協はしたくありません。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。まずはご質問の前に、今後のお金に関する基本についてお伝えします。まずお子様の出産には、目安として50万円程度が必要です(大半は戻ってきますが)。そしてお子様のその後の教育費は、22年総額で1400万円ほど必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。教育費と老後資金で総額5400万円、60歳までの約37年で平均すると一年あたり約146万円、月々12万円ほど貯金が必要になります。今後、住居の購入なども考えておられるなら上乗せで貯金が必要です。つまり少なくとも、結婚式の後のことも考えておくことが大切といえます。結婚式で貯金が尽きたら、その後は些細なことで家計破綻しかねません。まずは基本として、しっかり知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。…が、少しご質問の意図が不明です。ひとまず割安で結婚式を済ませたいのですか?それとも一般的な結婚式をやりつつ、費用の捻出をどうしたら…でしょうか?まず前者の場合なら、究極的には「婚姻届を出すだけ」で結婚式は不要です。あとは予算に合わせて写真だけ、(手作りの)指輪だけ、レストランでの人前式、ゲストハウスでの披露宴など、方法は色々とあります。また後者の場合なら、ひとまず「双方の両親からの支援・ゲストからのご祝儀」などをアテにするのが簡単です。または「ブライダルローン」という方法もあります。…ただし、どちらの意図であっても上記の結婚式の後のことを考えることが大切です。結婚式にお金をかけるほど、その後の生活が苦しくなります。あなた様がしばらく専業主婦でいるのなら、尚更です。お金のことというのは、がんばれば何とかなるものではありません。ぜひこのあたりを考えて、最終的に決断していきましょう。

少し補足させて頂きます。今は一時的に色々な支出があるかと思いますが、それでも今は夫婦2人なのに年収600万円で貯金できない、それどころか貯金を取り崩しているというのは極めて危険です。一時的に赤字になるのは仕方ないことですが、ずっと貯金できない計算なら、いずれ家計破綻してしまいます。本来は上記の通り、少なくとも月12万円は貯金が必要です。まずは十分に家計を見直し、節約することも大切といえます。そしてなるべく早期に再就職して、余裕を持った貯金を心がけていきましょう。簡単にまとめると、あなた様の場合は今後を見据えると少なくとも月12万円は貯金が必要です。しかし現実には貯金できていないとの事ですから、なるべく結婚式は控えめにすることをおすすめします。また年収600万円で毎月貯金できないというのは、かなり危険な状態です。ぜひ今後を見据えて節約や再就職もがんばり、安心して子育てできる環境を整えましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

独身で将来が不安

私は現在39歳です。一度結婚していたことがありますが離婚することになり、現在は独身です。将来のことを考えて再婚できたらいいなという思いがあります。婚活をしていたこともあり何人かの男性と出会ってきましたが、この人と結婚したいと思える人にはなかなか出会うことができずにいます。昔よりも人のことを好きになりにくくなっているようにも感じます。このままでは一生独身でいるのではという不安があります。子供も産みたいという思いももっていましたが、だんだん不可能に近い年齢になってきしまいました。子供は授かりものなので、結婚したからといって授かれる保証はありません。けれど少しの望みでも捨てたくないという気持ちはあります。色々とスムーズに進めることができず焦る毎日を過ごしています。どのように考えていったらいいのでしょうか。

女性40代前半 meme1113さん 40代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

子どもの教育費についてのあれこれ

20代の一児の母です。子どもは未就学児です。今のところ年収はおおよそ420~450万円で、ここ2年は仕事が安定し月5万円ずつ貯金し、ボーナス時には追加でいくらか貯金、児童手当は全額貯金しています。しかし、これから生活スタイルが大きく変わります。これまでのような収入は期待出来ないので、貯金していく額が大幅に下がります。少ない額での貯金では思うようには貯められないという不安が拭えません。少ない額でも賢く確実に貯めて、尚且つ少しでも増やしていくには、何か良い方法はありませんか?また、4年生の国公立大学に進学する場合と、4年生の私立大学に進学する場合ではそれぞれどれくらいの貯蓄が必要ですか?今貯めている額が約200万円なのですが、これを投資して増やすというのはハイリスクですか?私のお金に関する考え方としましては、リスクは少なく、確実に増やしていくという価値観です。ですので、基本は定期預金や普通預金での貯金ばかりです。子どもが産まれてからは、少し冒険して積み立てNISAを始めました。それくらいリスクマネジメントは苦手です。よろしくお願いいたします。

女性30代前半 rainybさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

3人の子どもの教育費が足りるかどうか不安です

歳の離れた子供が3人いるため、教育費が足りるかどうかが不安です。特に下の2人は双子なので、お金が出ていく時は一度に大金が必要になるのが痛いです。できれば子どもたちには高校までは公立に通って貰って、大学はできれば国公立、無理であれば私立でも構わないと思っています。それ以外にも塾や習い事も必要になりますし、全て国公立に通って貰えば特にお金の心配はいらないと思いますが、万が一高校から私立(3人とも)となると、どれだけお金が必要なのか頭が痛いです。特に贅沢をするような家庭ではない(ブランド物には興味がないですし、家電なども壊れるまで使う方です)ので無駄遣いはしない方だと思いますが、子どもには身の丈に合った中でも最大限の教育や経験をさせてあげたいと思っています。

女性40代後半 unagichicaさん 40代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

結婚ってしなきゃいけないの?

今年で社会人4年目、26歳になる者です。20代も半ばに入り、周りの友だちや知人から結婚の報告を受けることが多くなりました。自分はというと、結婚に対するあこがれがあまりなく、独身でも幸せならそれでいいと考えています。一方で、親や親族から「早く結婚した方がいいよ」と言われたり、周りの友だちから結婚の報告を受けたりするたびに焦りを感じている自分もいます。また、私は子どもが大好きなので、いずれ自分の子どもがほしいとも思っています。ただ、そうなると誰かしらと結婚しなきゃいけないいんだろうなとも思います。シングルマザーとして育てていく自信はないので。結婚願望が全くないわけではないのですが、結婚に対してどうしても前向きになれない私はどうすればいいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。

女性30代前半 kakakary31さん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

児童手当の使い道について

生後3ヶ月の子供を持つ母です。児童手当の使い道、教育資金の運用について質問です。現在学資保険に申し込みをしており、児童手当は学資保険にそのまま当てています。学資保険は、金額に多少色がつくものを選びました。しかし、契約後にこれでよかったのか心配になってきました。株での運用や定額貯金など、使い方は他にもあったのではないかと思っています。学資保険の解約は得策ではないと考えるので、追加でできる良い方があれば知りたいです。子供を大学まで通わせたいと考えた場合、どういった方法がありますか?また、将来子供に渡した時に、節税になる方法はありますか?専門家の観点からご助言いただきたいです。

女性30代前半 sakusaku917さん 30代前半/女性 解決済み
水上 克朗 1名が回答