家賃補助をもらって賃貸に住むか家を買うか

女性30代 my_myさん 30代/女性 解決済み

賃貸で毎月の家賃を掛け捨てるより、早めに家を購入した方がお得でしょうか。

独身貴族で、マンションを購入する友人が増えてきました。その子たちが口をそろえて言うのが「賃貸は掛け捨て、不動産は早めに購入した方が良いよ」とのことです。

私の会社では賃貸に住む家賃補助として、東京・大阪なら一律3.5万円/月を貰うことが出来るので、少し条件が異なりますが、家賃補助にも年齢制限があり、45歳以上になるともらえなくなることが少し心配です。45歳まで賃貸に住み、そこから住宅を購入する方がお得か、今すぐにでも購入して、45歳頃に買い替え(購入済の住宅を売却し、新しいところに引っ越す)をするのがお得かどちらがおすすめですか?

家の掃除は得意ではないので、住宅を購入するとしても、いつかどこかで買い替えたいと思っています。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 不動産投資・賃貸経営
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。早速ですが、ご質問についてお伝えします。結論からいえば「その2択なら45歳で購入する」がおすすめです。一番の理由は、直接的な損得勘定ではなく「あなた様の結婚や家族計画が未知数だから」になります。あなた様の結婚願望はいかがですか?結婚願望がある場合、一般的に購入済みの不動産は婚活において不利に働きがちです。どうしても未来の旦那様を、その不動産を中心にして探すことになりますからね。また不動産とは本来、家族の人数に合わせて選びます。先に不動産があれば、どうしても過不足が起こりがちですし、未来の旦那様と意見が合わないことも多いです。将来的に不要になっても、売却も賃貸も思うほど簡単ではありません。一般的に45歳というのは、結婚したなら家族の人数や思惑が固まる頃であり、同時に未婚なら結婚を諦める頃でもあります。どちらにしても「今後の人生が見えてくる頃」ですから、それから改めて住宅を購入するかどうかを考えることにして、それまでは賃貸で補助を受けながら貯金に励みましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。損得勘定については、どのような不動産を比べるかで違ってきますから、一概にはいえません。ただ実際のところ、さほど金額的に住居費は変わらないことも多いのが実情です。それに、確かに購入には購入のメリットもある反面、デメリットも多いといえます。最たる点は「引っ越しが容易ではない」という点です。最近よくある大規模災害に合ったり、ご近所トラブルや離婚、転職・転勤などが起こっても、なお簡単には動けなくなります。あなた様の場合、補助がなくなるのも大きいです。逆に購入の一番のメリットは「比較的、広くて豪華なところに住める」点になります。しかしあなた様の場合、どうやらインドア派…でもなさそうですし、かえって掃除も大変になりますから、メリットの恩恵も小さい可能性が高いです。住居が残るという点についても、今後のライフプランが未知数な中では、税金やリフォーム代・修繕積立金などが足枷にしかならない可能性もあります。損得勘定で考えても、やはり今は購入を控えることがおすすめです。

少し別角度で、ご質問についてお伝えします。仮に結婚して子供を望む場合、教育費は一人1400万円ほど必要です。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円ほどが必要になります。一般的には住居より教育費や老後資金のほうが優先順位が高いですが、これらの準備は大丈夫そうですか?住宅ローンが残る間は賃貸より支払額が高いことも多く、特に教育費と重なる頃には破産する人も相応にいます。不動産を考える際には、なるべく不動産以外も考えて決めることがおすすめです。いずれにしても、あなた様はまだ人生最大のイベントである結婚が未知数ですから、購入は先送りすることをおすすめします。損得勘定で考えても利益やメリットが小さい可能性が高く、補助がなくなるデメリットも大きいので、やはり今は控えるべきかと。不動産以外の支出も極めて大切です。不動産のことは最後に回し、まずは他のことを固めていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

実家を貸す場合に注意すべき点について

40代、独身の男性です。現在、戸建ての実家で親と同居しており将来的に実家を相続する予定です。もともと4人で住んでいた家なのでそこそこの広さがあり、庭もついています。相続後もしばらくは住み続けるつもりですが、結婚する予定がないので1人で住むことになる可能性があります。1人で住むにはあまりに広すぎるので、その場合は実家を賃貸に出して家賃収入を得るか、売却することを検討しています。ただ、両親が苦労して建ててくれた家なので簡単には手放したくありません。そこで実家を貸す場合、トラブルを避けるためにどういったことに注意すれば良いでしょうか。また、貸す際には家をリフォームしたり管理費がかかったりとお金がかかりそうですが、どれぐらいかかるものなのでしょうか。できるだけ長い間家を有効活用したいと考えています。よろしくお願いいたします。

男性40代後半 y-ichiiさん 40代後半/男性 解決済み
五十嵐 秀司 1名が回答

老後に安心な不動産投資

現在海外に住んでいます。福利厚生が厳しく、老後の保証がないため、今後は老後に向けての投資を考えています。日本の不動産がコロナの影響で数年後に価格が下がると噂されていますが、どのような感じでしょうか。オリンピックも延期となり、来年開催されるのであれば、また不動産の値上がりは期待できるのでしょうか。できれば数年以内に不動産を購入し、民泊やウィークリーマンションなどをして、資産運用をしていきたいと考えています。もし長期的な契約をして賃貸経営の方が利益が多いのであればそちらも検討しています。具体的なアドバイスがあれば教えていただきたいです。また不動産投資に関して長期的な目で見るための具体例なども教えていただきたいです。

女性40代前半 chikakomnさん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

ワンルームマンション投資について

最近、不動産投資のセミナーを受講して、初心者でも小額から始められるワンルームマンションの投資を勧められました。セミナーの内容はわかりやすく、ローリスクで資産を増やすことができるといった内容でした。しかし、調べていくうちに、空室のリスクや、老朽化による修繕費や家賃収入の減少など、数々のリスクを伴う投資方法であることがわかりました。投資である以上、リスクがあることは当然のことだと思いますが、問題はそのリスクがコントロールしやすいのかどうかが疑問に残りました。セミナーでも、リスク全般の説明が乏しく、本当に初心者におすすめできるのかが疑問に残る内容でした。ワンルームマンション投資は初心者におすすめできるのかを質問させて頂きたいです。

男性30代後半 ジーサーさん 30代後半/男性 解決済み
國弘 泰治 1名が回答

今後の人生のために投資をしたいですが、イマイチ迷い中です

今は仕事をしてお金を貯めることができていますが、このあとの人生設計でどのくらいお金が必要になってきて、貯めておけばいいのか。また、今貯めているお金を、あまりリスクなく少しでも増やす方法はどのようなものがあるのか教えて欲しいです。もうすぐ40歳になりますが、今独身です。このまま結婚しないとしたときを前提にどのようなお金の形成方法があるのか、デメリット、メリットどちらも教えて欲しいです。さらに、これから、有力であろう投資などについてもご教授いただけるととてもありがたいです。また、今もっている保険などで変えたほうがいいものや追加したほうがいいものがあれば、教えてもらえるとありがたいです。不動産にも興味がありますが、投資として持つべき物件の見極め方なども教えてもらえるといいなと思いますし、今ずっと賃貸で暮らしていますが、自宅を持つメリットだったり、かかる維持費なども何を見たらいいのか分かりません。教えて欲しいです。

女性40代前半 ともさん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 小松 康之 舘野 光広 3名が回答

不動産投資・賃貸経営

 私は30代の会社員で、家族は妻と未就学児の息子が2人います。 現在の職場での給与面に不安はないものの、将来的な安定資金を確保するために、不動産賃貸業を行い、資産運用したいと考えております。しかし、一言に不動産賃貸業といっても、新築物件を取得するべきなのか、また、既存物件を購入すべきなのかを考えているところであります。 新築の場合、初期投資額が大きくなる分、安定した収入が見込まれると思いますが、金融機関での借り入れを考えると、短期間の間に新たな物件を取得するのは難しいとも聞いたことがあります。 一方で、既存物件に関しては築年数や間取りなどにもよりますが、初期投資を抑えたうえで、程度の良い物件を取得できるため、短期間であっても、新たな物件を取得することも可能なのかと考えています。 物件によって利回り等も違いますが、戸数を増やすことが収入増加に繋がるため、手頃な物件を数棟所有したいのですが、新築物件を取得した場合と既存物件を購入した際の大きな違いは何なのでしょうか。また、将来の安定資金確保を考えるとどのような取得方法が良いのでしょうか。

男性30代後半 7718h_hさん 30代後半/男性 解決済み
石村 衛 1名が回答