家計簿で一番大切なことはなに?

女性40代 narakiさん 40代/女性 解決済み

家計簿を毎週つけていますが、いつも「何を」「どこまで?」が気になります。例えば今年から家計簿をキャッシュレス仕様に編集し直しました。ただし、クレカのほかに電子マネー決裁やポイント決裁も増えて煩雑になり、家計簿の収支が合わなくなることもしばしば…。今は何で支払ったかは重視せず、とにかく使ったお金(実際に現金や口座から減っていくもの)だけ記録しています。ただしフリマアプリなどでの収入から支払った金額は記載していないので、後々(例えば平均を知りたくなったときなど)本当はいくら食費や消耗品代として必要だったのか?が分からないな、と少しモヤモヤしています。(分かりにくいかもしれませんが、3000円/月のランチ代をメルカリの売上から支払っても計上しないため、外食費がかかっていないかのようになっています。)
また、小さなことですが、税金や公共料金などの領収書などはどれくらいの期間保管しておくのが良いのでしょうか?(そもそも保管は必要ですか?)

1 名の専門家が回答しています

中村 真里子 ナカムラ マリコ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
60代前半    女性

京都府 大阪府 兵庫県 奈良県

2021/03/09

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
家計簿の収支が合わなくなることもしばしばとお書きになられていますが、
まずは「収入」をきちんと捉えておくことが必要かと思います。
「給与収入」+「フリマアプリなどの収入」で入金をきちんとしておきます。
相談文を読みますと、キャッシュレスを多用されているようですので、用途別にカードを分けるというのはどうでしょうか。
例えば公共料金はAというクレジットカードで支払い、食費はBという電子マネー
にするなどです。
これであればAというクレジットカードで引き落とされる金額は公共料金であることがわかりますし、食費はBという電子マネーから支払った分だということで管理が
しやすくなるかと思います。
現金で買うものを決めておかれるなども有効かと考えます。
使途不明金があまりにも多額であれば問題ですが、そうでもない場合は多少の誤差は
あまり気にする必要はありません。
税金の領収書などは3年程度保管されておかれる方がよいとは思いますが、公共料金の領収書に関しては特に保管は必要ないと思います。
前年の同月と比べて光熱費がどれぐらい違っているのかなどを知りたいということであれば1年ぐらいは保管されておかれてもよいのかなと思います。

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