ネット銀行について

女性40代 guild_bump101さん 40代/女性 解決済み

私は、昔からの銀行口座を持っているのですが、今では利子も低く、一年貯めていても数円しか利子が付いていないため、このままでいいのかと不安になってきました。

マネー講座でプロのお話を聞いた差異に、今は、銀行口座での貯金は利子も付かないため、ニーサやiDeCoが良いと言われました。

ですが、株などをやったことがないため抵抗があり、自分で調べてみると、今は、ネット銀行は利子が高いところもあり、口座も簡単に作れることを知り、今、通常クレジットカードの引き落としで使用している銀行口座を、ネット銀行の口座を作り、そこからの引き落としにしようかと考えています。

ですが、ネット銀行は手軽な分、知らないところで悪用されたりという不安もあります。

ネット銀行は、使ってみるのは良い方法でしょうか?
もしくは、他にも普段からお金を貯めていける良い方法はありますか?

1 名の専門家が回答しています

水上 克朗 ミズカミ カツロウ
分野 貯金・預金・定期預金・外貨預金・積立
60代後半    男性

東京都

2021/03/09

<ネット銀行は、使ってみるのは良い方法でしょうか?>ということですが、結論からすると良い方法です。
なお、ネット銀行は、何かとメリットが多いですが、デメリットに留意して使うことが肝要となるでしょう。
(メリット)
①ネッ上で取引を完結できる
窓口へ行かずとも24時間365日利用、入出金や取引履歴の確認などのサービスを利用できるので、従来の銀行と比べて手続きの手間を削減することができます。わざわざ通帳記帳などをする必要はありませんし、営業時間外なので送金ができない、という心配もありません。
②提携しているATMで簡単に入出金が可能
多くのネットバンクは、提携しているコンビニATMなどで簡単に入出金を行うことができます。また、提携先のコンビニATMによっては手数料が優遇されることもあります。ネットバンクを開設する際は、どのATMと提携しているかについても事前に確認しておくことが大切です。
③振込手数料が普通の銀行よりも安いあるいは無料
たとえば、3万円以上を他行あてに振り込む場合、窓口で手続きすると、手数料は864円ですが、ネットバンクなら324円と、半額以下です。また、ちなみに、某ネット銀行なら、優遇プログラムに登録すれば、ATM手数料が月に最大7回、振込手数料は月に最大3回まで無料になります。店舗を構えるコストや人件費を削減しているので、各種手数料が抑えられているのです。
④定期預金などの金利が比較的高い
ちなみに、メガバンクの定期預金金利は、年0.002%ですが、ネット銀行は、2020年11月現在、年0.25%、年0.22%、年0.20%、年0.10%など、さまざまです。優遇制度とあわせてネット銀行を選ぶことが大切です。
(デメリット)
①IDやパスワードを忘れると自分でも利用できなくなる
②IDやパスワードの管理が難しい
③IDやパスワードの再設定が手間
④不正送金被害にあうリスクがある。
なお、仮に不正引き出しに合ったとしても、利用者側に過失がなければ全額補償されます。
<もしくは、他にも普段からお金を貯めていける良い方法はありますか?>ということですが、NISAやiDeCoは資産運用には良い方法ですが、必ず、リスクが伴いますので、増える場合もあるし減る場合もあるということです。投資には、「絶対」「確実」はありません。なお、「長期、分散、積み立て」の原則に従って運用すれば、増える可能性は高いでしょう。
(ご参考)
運用利回り2%の場合→これ以上運用できるかこれ以下なのかは、商品選びと市場により違ってきます。
〇10年間iDeCoで2万3000円ずつ積み立てたときのシミュレーション
・元本           2.3万円×12ヵ月×10年=276万円
・掛金が所得控除  41.4万円お得⇒ノーリスク
・運用益        23.4万円
・運用益非課税    5.9万円お得⇒非課税
・合計          346.7万円(+70.7万円お得)

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

老後のための積立はどうやってしていけばいいですか

老後に備えて積立をしようと考えています。毎月少しでもコツコツ貯めていけば、老後にはある程度の金額が貯まっていそうです。まったく何もやらないよりは、何かやった方がよいと思います。では、毎月どれくらいの金額を積立していくと老後に役立つでしょうか。40代から積立を開始したとすると定年を迎える60代まで後20年しかありません。20年の間にできるだけお金を貯めて、老後に備えておきたいです。しかし、生活費もあるので月々の収入から積立に回せるお金は限られてきます。たくさんのお金を積立に回すためには、収入を増やすか節約するしかありません。積立のためのお金はどのように作り、老後のためには月々いくらくらいを積立していけばよいのでしょうか。

女性30代後半 jurisaさん 30代後半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

定期預金について知りたい

将来のことを考えて、定期預金を作ろうかなと考えています。普通預金に比べて定期預金の方が金利がつき、利息分の得をすると聞いたことがあります。しかし、調べてみると利息がつくといっても100万円口座に入っている場合でも、1年で100円ほどなのだそうです。これでは将来のためのお金を増やすことができません。しかし、一定期間お金を引き出すことができないので、無駄遣いすることはないかなと思います。好きなときにお金を引き出せないのは不便だし、利息はあまりつきませんが、それでも定期預金を持っているメリットはありますか。将来に備えて定期預金を作っておいた方がよいのでしょうか。積立預金というものもあるそうで、そちらも検討しています。

女性30代後半 jurisaさん 30代後半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

貯金と運用と保険で資金を安定的に生み出したい

今後、結婚予定もないため、資産をどのようにして増やすべきか、貯金するべきか悩んでおります。資産運用をした場合、リスクがあると思います。そのリスクが怖くて、あまり大きな運用ができません。(積み立てNISAはしております。)しかし、積み立て貯金(普通の銀行預金)では全くお金が増えていないのは事実です。そこをどう考えるべきなのかがわかりません。IDECOは良いといわれますが、60歳まで引き出せないことがネックです。例えば、60歳のときに日本に在住しているのか、など状況がわからないため…。また、保険について、独身ですので、死亡保険は必要ないと思っています。しかし、満期で受け取れる保険に加入するべきなのか、カード保険で大丈夫なのか、保険については全くわかりません。そのため、預金も踏まえて損しない保険について知りたいです。

女性30代後半 suzuさん 30代後半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

生活防衛費としてどれくらいを貯めて行けば良いの?

我が家では教育費と老後資金はそれぞれ学資保険、イデコをメインとして貯めています。十分ではないけれどある程度備えることができています。でも実は定期預金などすぐに使えるお金はほとんど貯めることができていません。ぎりぎり黒字で終わるくらいの家計なので、残った分を貯めるということもできない状況です。無駄もあると思うので、やりくりをすれば多少貯めることはできるとは思います。今は100万円ほどの定期預金はありますが、臨時支出などのために残しておきたいので、極力手を付けないようにして暮らしています。生活防衛費というようなものが必要と聞きましたが、どれくらいをめどにして預金を作っていくのが良いのでしょうか。これから子どもが高校に入学するので教育費も増えていくと思います。教育費のことも気がかりです。

女性40代後半 arisato1122さん 40代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

海外の通貨を日本で使用する場合の方法

海外と日本を仕事で頻繁に行き来して仕事をしております。主な収入は海外での仕事からが多く、海外の銀行にユーロで振り込まれています。日本でも銀行口座はありますが、円での収入は海外での仕事に比べて10分の1にも満たない為、残額も(20万弱)少なくなっています。日本への帰国時に、滞在時に必要な分だけユーロを、日本の銀行で円に両替し口座に入れておりますが、両替時のコミッションも少なくはない為、日本で海外の銀行口座からカードで引き出し使用するのがよいのか(こちらも、引き出す際にかなりのコミッションが取られます)、または、日本の口座に一度一定額(100万ほど)を入金し、外貨積み立てをするのが良いのか、どのような形で、日本でユーロを使用するのが一番損をしないのかを知りたいと思っています。年に3-4回は行き来をしてる為、コミッションも馬鹿になりません。よい方法があればアドバイスお願いします。

女性50代前半 Marialenさん 50代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答