ご質問ありがとうございます。
保険が必要なのはお子様が生まれた時期から独立されたまでが一番重要な時期とも言えます。
まず、保険の見直しには現在のご夫婦の働き方や居住環境について考えて、死亡保障を考えると良いですね。
住まいが賃貸の場合は、一番の収入減が無くなったときに、その後、賃貸に住む続けるにはお金が必要になります。
マイホームの場合で住宅ローンを組まれている場合では、団体信用生命保険に加入されているケースが多く、一番の収入減が無くなった場合でも住まいに関する心配は少ないかも分かりません。
次に考えるのがお子様が独立されるまでの生活費や教育費ですね。遺族年金があるとはいえ、充分な年金が受け取れるわけではないので、何かしらの収入を得ないといけないことが多くあります。
また万が一のことがあっても、お子様を大学まで勧められたいと思われると、大きなお金が必要になります。
現在の学資保険は増えるものが少ないので、保障として準備される商品として考えられると良いでしょう。
教育資金の準備で考えるともっと効率の良い方法を考えながら、万が一の時と併せた準備を考えなくてはいけません。
死亡保障を上げるか三大疾病の保障を上げるかは、現在の保障内容に因りますので、まずは現状把握、将来シミュレーションを行いながら必要な保障を見つけていきましょう。
1 名の専門家が回答しています
関連する質問
保険に加入した方がいいでしょうか?
質問させていただきます。当方は31歳の年齢で生命保険等に加入しておりません。独身なので今までは保険に加入しなくても気にならなかったのですが、年齢も年齢なので生命保険やがん保険に加入した方が良いのではないかと考えるようになりました。また、万が一結婚して子どもができた際、自分の身に万が一のことがあれば、少しでも資金を残したいとは思っております。独身の現在から保険に加入してコツコツと積み重ねた方が良いのか、はたまた結婚してからでも問題ないのかを知りたく思います。早い段階で加入している方が得するのかなど、いろいろわからないことが多く不安があります。そこで質問ですが、今から加入するとしたらどのような保険が適しているかなど教えていただきたく存じます。よろしくお願いします。


医療保険のメリットが知りたい
今保険に入っているのですが、医療保険のメリットを知りたいです。海外の保険に1年前くらいに入ったのですが、仕組みは少し知っているのでお金を毎月引き落としで払っているのですが、どういう病気をしたらどのくらいのお金が入るのかどうかあまり分かって無いので知りたいです。また、お金というものはすぐに受け取ることができるのかどうか知りたいです。入院代というものが降りるというのを知っているのですが、その際には自分が建て替えは必要性があるのかどうか知りたいです。その場合どういう仕組みでお金が入ってくるのかどうか知りたいです。病気によってお金は変わるのかどうかも知りたいです。また、お金の入るタイミングは保険会社によって違うのでしょうか?


保険はいくつから加入するのがベストか
会社勤めをしていれば社会保険があるので、民間の保険は必要ないかと思っていましたが、それでも周りの友人などの話を聞くとみな民間の保険に一つは加入していたので、なんだか焦る気持ちで加入したほうがいいのかなと考えています。一般的に生命保険なども年齢が高くなれば月々の支払いも高くなってしまうので、早めに加入したほうがお得なのはわかるのですが、それでもいくつくらいから加入するのがベストなのか、ということも知りたいです。あまり早いのも、掛け捨てになってしまうので損のような気がしますし、自分にとってのベストな時期というのがあれば知りたいです。ちなみに、20代、30代、40代で新規加入する人がどれくらいなのかの割合も知りたいです。


生涯独身の場合にはどんな保険に入っておいた方が良いのか?
生涯独身のままで一人身の場合ということも考えられますが、その際にどんな保険に入っておいた方が良いのかまたどのような保障を付けておいた方が良いのかを、保険のプロであるファイナンシャルプランナーに一度お聞きしたいです。独身と結婚とでは入る保険や必要な保障はかなり変わってくることは何となく分かりますが、具体的にどう独身の場合に入っておくべき保険と保障内容に関してはいまいち良く分からずにいます。そこでファイナンシャルプランナーの方に相談したいです。現在は掛け捨てタイプの医療保険と終身タイプの生命保険に加入をしていますが、それ以外にオススメの保険はありますでしょうか?また今加入している医療保険や生命保険の保障で足りるのかどうかに関しても意見をお聞きしたいです。


生命保険に関する扱いと国民健康保険について
現在、親族ががんの転移による闘病を余儀なくされているため、保険に関して多く知っておくべきだなと思い、あわせて最近変更した自身の国民健康保険についても知っておきたいと思っています。生命保険・医療保険について、親族の体には元の臓器の小さいがんと転移先の大きいがん、さらに新しい体の部位のがんの3つに加えて、血管の病気も患っています。このようにかなり重篤な状態ですが、この先いかなる事態になっても保険がもれなくカバーしてくれるのか心配です。今新しく考え直すべきなのかどうかについての相談を行いたいです。加えて自身が最近、父の保険の扶養家族から母の方に移ったのですが、その際に国民健康保険からもう一方に移ったといわれました。それによって何か弊害などはあるでしょうか?

