株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT

男性30代 masahide0048さん 30代/男性 解決済み

30代会社員(正社員)男性です。
高配当株で投資するか、株主優待目当てで投資するか、はたまた売却益目当てで投資するかの相談です。

今の私は高配当株を中心に投資をしていますが、今後の投資戦略の見直しをするべきかで迷っています。
ちなみに、現在は90%を高配当国内株、優待株と高配当米国株を5%ずつ保有しています。
もし見直しをするのであれば、高配当株と優待株、売却益目当ての株をどれくらいの割合で持つべきか、ご指導頂けたらと思います。

また、株式投資のほかにも債券やリートなどを保有するべきなのか、保有するならどれくらいの割合で保有するべきなのかのご相談もできればと思っております。

よろしくお願いいたします。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
50代前半    男性

全国

2021/03/09

いろいろとお悩みでいらっしゃるというのはうすうす感じるのですが、そもそもなぜ現状の投資をなさっているのか、またなぜ「投資戦略」を見直すべきかを迷っておられるのかがご質問内容からは不明ですので、助言のしようがないというのが正直なところです。
絶対こうしなければいけない、なんていう決まり事もありませんし、絶対こうすればうまくいく、なんていう必勝法も存在しませんから。
そもそも投資の目的とは、財産づくりとより良い世の中づくりの両方を目指すことであるはずです。身の回りにあるさまざまなモノやサービスは、過去の誰かの投資によってできています。株式を購入して保有するということは、その企業を応援する行為だといえるでしょう。本業を通じて社会課題を解決し、より明るい未来を実現するために欠かせないと考える企業の株式が、何かのきっかけで暴落したときにバーゲンセールで買っておけば、何も心配することはないはずです。
「高配当金」や「売却益」、「優待」などの価格やお得さのみに目が向いてしまうと、それは「投資」ではなく「投機」になってしまいます。ご相談者さまが、もし株式投資を趣味の一環として余裕資金で楽しみのためになさっているのであれば、このようなマネーゲームに参加することは何も問題はありません。
しかし、本来の投資とは、「価格」ではなく企業の本質的な「価値」に注目するものです。将来も世の中になくてはならないと考える企業であれば、長期的には売上・利益も拡大し、企業価値の増大とともにやがて株価も上昇していくでしょう。「高配当金」や「売却益」、「優待」はあくまでも企業活動の結果に過ぎませんので、これら自体を目的にしてしまうと、いつまでたっても答えは出ません。
その点、債券もリート(不動産)も、それ自体の価値が増大するものではありません。あくまでも需要と供給の関係で価格が決まるだけです。欲しい人が多ければ価格が上昇しますし、欲しい人が少なければ価格は下落するだけです(株式も、短期的には需給関係で価格が動きます)。
ましてや債券は、価格と金利水準は逆に動く関係にあります。超低金利の現時点では、債券はバブルといってもよいでしょうね。
着実な資産形成が目的であれば、長期的な視点を持って、真っ当な株式投資を行うことが大切です。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

投資をして貯蓄を増やしていくにはどのような方法がありますか?

今後さらに高齢化社会となっていきます。定年もさらに延長され、現在支払っている年金も私の世代では本当に受給できるのか不安です。質問としては、この先安定した生活を送るために、投資をして貯蓄を増やしていきたいのですが、どのような方法があるのか教えていただきたいです。また今後、どのくらいの貯蓄があればよいのか知りたいです。また生命保険や健康保険には入ったほうがよいのか、入るならどのような保険がよいのか教えていただきたいです。

男性20代後半 goroさん 20代後半/男性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

優良な株式の見分け方

資産運用のために株式投資を始めたいと思うのですが、買うべき株式とそうでない株の見分け方が分かりません。また、買い時、売り時の判断が難しいと感じています。現在は株主優待が欲しくて株主優待の内容で株式を買っています。今後は資産運用のため、株式投資をしたいと考えているのですが、どの株式を買うべきかどうかの判断がなかなかつきません。株式を売買する際のポイントを教えていただきたいです。よくインターネットのサイトに載っているおすすめ株などの情報をそのまま参考にして良いものなのかどうかも気になります。損はしたくないという気持ちはあるので安価な株式を複数持つことでリスク分散したいと考えているのですが、それで良いのでしょうか。教えていただきたいです。

女性30代前半 ayaf0917さん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

iDeCoの制度について詳しく教えて欲しい

30代女性で年収300万円前半です。現在、離婚して独り身です。結婚していた頃は夫の名義でネット証券のつみたてNISAを利用していましたが、離婚により解約しました。独身となった今、老後のことを考えてもう一度資産運用をしたいと思っています。つみたてNISAは以前に利用していたので制度については理解できています。しかしiDeCoへの興味もあり、資産運用する上での選択肢として教えていただきたいです。加えて、iDeCoとつみたてNISAどちらを優先に考えた方が良いでしょうか。この先、再婚があるかどうかは分かりませんが、お金のことはしっかり計画を立てて貯めていきたいと考えています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

女性30代後半 ichini28hiroさん 30代後半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

低金利時代に利益の稼げる金融商品は、

高齢になって気づくことは、昔は貯金(郵便局)にしろ預金(銀行などへ預ける)にしろ金利が可なり高かったことを思い出します。 確か、郵便局に10年間預けておくと元金が倍になって返金されて返ってくる事もあったようです。それでは現在はどうでしょう、例えると都市銀行などの普通預金の金利は確か年間で0.001%、定期預金でも年に0.01%などととんでもないほどの低金利とも言われています。 又、巷の金融機関同士のお金のやり取りではマイナス金利などという、金利とは逆行するような政策もとられているようなのです。しかしながら、こんな低金利時代でもお金の融通次第では結構、利益が稼げる金融商品もあると聞いています。 勿論、リスクを伴うような投資はできるだけ遠慮したいのですが、安定的に運用ができる商品や口座はどのようなものがあるのか、お伺いしたいところです。

男性30代前半 orimasaさん 30代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

株式などの知識がないけれどNISAを始めてもいいものか

株式などの知識が全く無いが、同世代の友人からNISAなどやっておいた方が良いと言われる事が増えました。簡単に始められる物なのか、そういった知識を独学で簡単に学べる物なのか。また始めるメリット・デメリットなども知りたいです。

男性30代前半 cafeore_gokugokuさん 30代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答