積み立てNISAで将来の安心を積み立てよう

女性30代 こだぺんさん 30代/女性 解決済み

最近結婚したので、固定費を減らす為のコツや夫婦の生命保険の見直しと貯蓄方法を知りたいです。最近積み立てNISAにも興味を持っていてネットやSNSで銘柄を調べ参考にして積み立てを始めたのですが、本当にこの銘柄でいいのかな?と少し不安なこともあるのでプロの方のお話を聞きたいです。
まだ積み立てして1ヶ月なのですが、すでにマイナスになっているので貯蓄として本当に正しかったのか不安になっています。その辺の詳しいことを相談したいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 株式投資・NISA・投資信託・ETF・REIT
40代前半    男性

全国

2021/08/06

ご質問の件について、今回の質問にある「固定費を減らす為のコツや夫婦の生命保険の見直しと貯蓄方法」を知って疑問を解決するためには、疑問を解決してくれそうなFPを探して、その人へご相談されることが望ましいと感じています。

このように感じた理由は、大きく2つありまして、1つ目は「最近結婚した」ことがあげられます。

結婚は、人生の節目の1つである大きなライフイベントにあたり、このような大きなライフイベントが発生したときは、お金の考え方やこれからのお金の流れも大きく変化しやすくなる時期です。

そのため、これからの結婚生活や将来のゆとりある生活ができるようにしていく中で、FPへお金の相談をして、これからのマネープランを考え、それを知ることは、現在抱えている疑問が解決できるきっかけとなります。

2つ目の理由は、「つみたてNISAの考え方」があげられます。

特に、回答者が真っ先に気になったことは「まだ積み立てして1ヶ月なのですが、すでにマイナスになっているので貯蓄として本当に正しかったのか不安になっています」という部分です。

質問者様には大変失礼であることを前置きしますが、上記の内容を見た時、質問者様は、つみたてNISAでの資産運用や特徴がわかっていないことを率直に感じることができました。

加えて、「ネットやSNSで銘柄を調べ参考にして積み立てを始めた」とあることから、これらの情報をそのままうのみにして、つみたてNISAが良いってみんなが言っているから何も知らないけれども何となく始めた雰囲気も伝わってきます。

つみたてNISAを始めることは、将来のお金のことを考えていく上で有効な使い方である一方、実際に始めた過程を考慮しますと、今の運用のしかたで本当に良いのかどうか?は個人的にとても気になるところです。

そのため、この部分も含めてFPへ相談することが、質問者様世帯にとって望ましいと感じているわけです。

最後に、つみたてNISAで資産運用するにあたり、最低でも「投資の目的」と「目標金額」は、始める前に決めておくことが望ましいと回答者は考えています。

たとえば、「これから誕生する子供の教育資金を準備する目的で、18年間で1,000万円のまとまったお金をつみたてNISAで準備しよう」のようなイメージです。

上記のイメージが大まかにでもわかりますと、どのようにつみたてNISAを活用することで、目標達成を無理なく実現しやすいのか簡単に把握することができます。

質問内容のみを考慮しますと、質問者様がつみたてNISAを始めるための目的や目標が不明であるため、この辺も合わせてFPへ相談することで、今回の質問にある固定費や生命保険の見直しを含めた疑問は、結果としてすべて解決されることになると結論付けます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

株式投資はインデックスがやはり良い?

私がファイナンシャルプランナーの方に聞いてみたい「お金の貯め方・資産運用」については資産運用についてです。現在お金を増やすために色々と試行錯誤しているのですが、貯金しているだけでは銀行金利が非常に低いのでお金を増やすには全く向いていません。そこで色々な本を読んでいるのですが、結論としてインデックスファンドに投資するのがオススメという本がよく目につきます。日経平均に連動するインデックスファンドや特にオススメされていたのがアメリカのS&P500に連動するファンドがオススメされています。これらは配当金がもらえるのもうれしいのですが、今後の日本では投資は必要不可欠という意見もよく耳にします。ファイナンシャルプランナーの方は資産運用するなら何がオススメか聞いてみたいです。

男性30代後半 tetsukixyouさん 30代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 山口 雅史 2名が回答

生涯独身かもしれない男が貯蓄を運用するには何が良いか?

収入はそれなりにありますが、それでも独身の身でありますと、いくらあっても足りない感覚を得ます。また自営業(自由業)なので、自分の身に何かあった時の為に十二分のお金を貯めておきたいです。その為には、投資を始めようと思いますが、何から始めて良いのかがわかりません。これまでの人生でギャンブルなどとは一切縁がなく、株式投資であっても不安感があります。自分にとっての一番向いている資産運用を知る方法が何か知りたいです。数字に弱いのと、細かい管理などは苦手です。かなり大雑把な性格です。こういった人間に向いた独身男がする資産運用や投資について、何かアドバイスを頂きたいです。両親も高齢になっておりますので、両親の介護費用も準備はしておりますが、自分独りで介護するのは難しいですから、有料老人ホームなりも視野に入れています。そうなりますと、それなりのお金が必要になりますので、今からすぐに始められる資産運用や投資が必要なのです。

男性50代前半 ごりらんごりらんさん 50代前半/男性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

積み立てNISAは若いうちに始めるのが得?

新婚の主婦です。夫の仕事の関係で転勤が多く、フルタイムパートをしています。夫に合わせて動けることを優先しているので、中々正社員という枠で働く事ができず貯蓄や将来への不安が日々付きまとっています。いつかは子供も...とは思いますが、現状転勤が多い事は勿論金銭面で不安が多く現実的に考えられない日々です。職場のスタッフさんから「積み立てNISAならそんなにお金もかからないしやるなら若いうちからの方が絶対にいいですよ!」と進められました。その方はちょこちょこ株やらそういった類の物をしているそうですが単語含め分からない事が多く、説明を聞いても「よし、やろう!」という気持ちが芽生えず...でも気になる、という感じです。無知な私としてはビットコインやFX、株やNISAのリスクの違いなども全く判りません。今の時代、知識が一番の財産だと思うのでしっかり理解してチャレンジしたいと思っています。・積み立てNISAとは?いくらくらいからできるのか、準備(口座など)はなにが必要か・契約期間によってのメリットデメリット・他我が家にあった商品はあるのか漠然としていますがこの辺りを教えていただき、疑問を少しずつ解消していきたいです。

女性30代前半 nonoさん 30代前半/女性 解決済み
中村 真里子 1名が回答

ジュニアNISAをどう使ったらいいか

1年前に、3歳の娘のジュニアNISA口座を証券会社で開設しました。私自身もNISAの枠を利用して投資信託や、日本株の個別銘柄への投資を少ししています。娘の証券口座は開設したものの、何に投資しようか決めかねてまだ何もしていない状態です。この度、ジュニアNISAが2023年に終了すると聞き、せっかくだからそれまでに活用しないともったいないのでは?と思い始めました。しかし自分自身の証券口座ではなく娘の証券口座だと思うと投資する銘柄選びに慎重になってしまい、なかなか決めることができません。ジュニアNISAを活用するにあたって選ぶ銘柄は、どのような銘柄がおすすめですか?分配金や配当の有無など、チェックすべきポイントがあれば教えてほしいです。

女性30代前半 okanaxxさん 30代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答