子供の学費と治療代

女性50代 pipimamaさん 50代/女性 解決済み

19歳、17歳の子供がいます。
17歳の高校三年生の子が中学1年生の3月頃部活の練習の厳しさから骨盤にひびができ、それでも練習を休めず、何とか頼みこんで休みをもらいましたが、怪我後の二人の顧問の日々の暴言から精神的に参ってしまい、ずっと自宅にこもっています。自宅内でもいろんなことが起き、賃貸に住んでいますが上の子も下の子の状況で落ち着かず、二浪しています。

今年二人の子供がダブル受験となってしまいました。下の子の精神状況によって昼も夜もなく、私と下の子で実家住まいなどしましたが最終的に元々住んでいる86000円の賃貸の隣の76000円の部屋を借り、上の子と下の子を暮させています。
上の子は塾に行かず自分で勉強をすると言い、特別お金はかかりません。
下の子は通信制高校、塾に所属しています。(通信制高校ですが基本通学する学校で、授業料は一括払いで支払い済み、塾も支払い済みで途中解約の場合返金されます)現在はどちらも行けれない状況です。下の子は行きたい大学があり、塾も本人希望で入れました。
その他に、精神科代が月々3000円程かかります。

旦那とは別居中で、月に25万貰っています。
私は週に3~4日、9~18時、時給1000円のパートに行っています。
私も軽い鬱なので、あまりにも辛くなったら病院に行っています。約3000円です。
自動車を1台所持しており、貯金を崩しながら今のところは何とか生活しています。
下の子の状況によって仕事に行けられない時もあり、以前働いていた所は私の覚えが悪い事と等を理由に解雇されました。

上の子はよく食べ、下の子は日々食べたいものが違い、いろいろとストックをしておかないと大変なことになるので食費がままなりません。二人の子供の分を作り、私は下の子が何を食べたいのか分からないのでいろいろ作って残した分を翌日の食事にしています。
これから模試、受験料、大学に受かれば授業料とかかってきます。
旦那は大学卒業までは何とかすると言いますが、自営で年収400万未満で増える事はなく、結局今のところ旦那の実家にお金を借りています

月に貰う25万とパート代、私は日々の生活をどう暮らしていくか四苦八苦しています。
良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

2 名の専門家が回答しています

前佛 朋子 ゼンブツ トモコ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
50代後半    女性

栃木県 埼玉県 東京都 神奈川県

2021/06/11

ご質問ありがとうございます。ダブル受験は大変ですね。私も子どもが2人ダブル受験を経験しているので、よくわかります。
旦那様とは別居中で月25万円もらえているとのこと。また、実際は実家からお金が出ているとはいえ、旦那様は「大学卒業までは何とかする」と言っているのですから、学費はすべて出してもらうのがよいと思います。旦那様はお子さんの父親なのですから、教育費を負担する義務はあります。負担が厳しくなれば、日本学生支援機構の奨学金を検討してみましょう。

お子さんとは隣とはいえ別居されているのですか?いろいろ事情があるのはわかりますが、同居は難しいのでしょうか?別居で下のお子さんのメンタルが落ち着いているのなら仕方ないかもしれませんが、貰っている25万円のうち162,000円を家賃に使い、残りの88,000円で塾代や模試の受験代、いずれは受験料を2人分負担することになります。今後さらに厳しくなるかもしれませんので、今の住居費よりも安い家賃で3DKくらいの部屋に移ることを検討されてもいいかもしれません。特定優良賃貸住宅やUR都市機構など公的賃貸住宅は家賃の減額や補助が受けられる場合があります。近隣の公的賃貸住宅を調べてみてはいかがでしょうか。お住まいの自治体のホームページにも情報が掲載されています。

また、車は絶対に必要でしょうか?車の維持費(車検、自動車税、駐車場代、ガソリン代など)はかなりかかると思います。どうしても車が必要な地域なら仕方ありませんが、必要なときだけレンタルやカーシェアを利用するのも1つの方法です。

医療費ですが、もし年間10万円を超えたときは、確定申告で医療費控除の申請をしましょう。医療費控除は治療費だけでなくバスや電車などの交通費も含めることができます。(ガソリン代や駐車場代は対象外)10万円を超えた分に相当する税金が安くなります。

日々の生活費は相談者様のパート代でまかなうことになりますが、食事に作る負担とお金の負担があるところが気になります。お子さんは高校生なのですから、家計の現状を話して状況を理解することもできると思います。食べるかどうかわからないものを作るという現状は食費がかかり過ぎるので、あれこれ作るのではなく、好みのものを2種類用意するくらいに留めるのがいいと思います。そして、家族全員が毎日同じ食事を食べることが、食費を減らすポイントです。

舘野 光広 タテノ ミツヒロ
分野 結婚・離婚・出産・教育・子育て
60代後半    男性

全国

2021/06/11

ご質問ありがとうございます。
FP事務所ブレイン・トータル・プランナーの舘野です。

元々の原因は御家庭にあるのではなく、不登校となる原因を誘発させた学校にあります。しかし、下のお子様が希望校に入学されれば、生活を一新出来るチャンスでもあり、お子様もその機会を待っているのかも知れません。金銭問題でご苦労されているとは思いますが、一番大変なのは上のお子様であり、受験に成功されれば、新たな世界へと羽ばたくことが出来るでしょう。

FPとして家計を変える提案は出来きますが、お子様方の意識を変えることは絶対に出来ません。従いまして、現在のご生活で大きなトラブルが無いのであれば、資金が続く限り、変化よりも現状維持に徹しられた方が良いのではないでしょうか。その点では、ご主人様の負担が増加しますが、受験に成功するまでの我慢です。

大切なことは、下のお子様の閉じこもりが重くならずに、将来社会人として成長されることです。親御様としては、無理やり通学させるのではなく、お子様が望まれるように学習環境を整えられおり、間もなく出口が見えてきたのではないでしょうか。

心配なことは、御相談者様の精神状態ですが、同様な御家庭を支援されている親御様の集まりなどの機関から、メンタルサポートもお受けになられて下さい。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子育てにかかるお金について

子育てはお金がかかると言われていますが、私自身は地方で育ち、高校までは公立、大学進学で一人暮らし、という感じでした。しかし、都内で子育てしていると、中学受験はおろか、小学受験、はたまた幼稚園受験までがあたり前のような雰囲気。それなりに経済力のある夫と結婚し、専業主婦としてもそれなりに暮らしていけると思っていたのですが、幼稚園からずっと私立だと計算してみたところ、今のうちの家計ではなかなか厳しいことがわかってきました。インターに行かせる家庭も多い地域で、行かせるとなると私立以上にお金がかかりそうです。まわりは比較的、同世代の共働きが多いのですが、我が家は夫がかなり年上なので、かなり不安になってきました。見栄をはらず、行けるところまで公立で行くべきか、塾代だと思って私立やインターに行かせるべきか、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

女性30代後半 みるくさん 30代後半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

子供の将来にかかるお金について

現在5歳の男の子1人ですが保育園に通っています。妻と共働きで世帯年収が約700万円ぐらいです。子供が産まれた直後に学資保険に加入しまして、大学1年、2年、3年、4年と70万円ずつ、計280万円受け取れるものに加入しております。私も妻も私立の大学に行っていたので、子供も私立の大学に行かせたいと思っています。私自身小さい頃から野球をしていましたのでゆくゆくは子供にもやらせたいと思っております。他に小学生になると学習塾にも行かせたいと思っております。毎月子供の将来に向けて貯金をしておりますが、今後仮に子供がもう1人産まれることを考えた時に現在の収支ではやりたいことや、やらせたいことを満足に出来る気がしません。収入を今すぐアップさせる方法は望めない為、子供が大学卒業までにどのくらい余裕資金があれば良いのか気になっております。

男性30代後半 kt.japanさん 30代後半/男性 解決済み
水上 克朗 1名が回答

結婚して子供が出来たが、夫が子供の為のお金についてあまり関心がない様子なのが心配です

私は一昨年夫と結婚し、今年子供を妊娠しました。そろそろ出産予定です。私は結婚を機に正社員だけれど日曜日は必ず休みで、夜勤の無い仕事に転職したため、自分の収入が大きく減りました。夫も正社員なので収入はそこそこ問題なく、子育てを機にパートになろうかと考えているのですが、普通に考えれば問題ないかと思っています。しかし夫は、子供が生まれるのは嬉しいと思ってくれている様子ですが、子供にかかる費用についてどうも軽く考えている様子で、実のところ非常に心配です。出産の時も「そんなにかかるの!?」と驚いていましたし、私が育休を取得するに当たって更に収入が減るにも関わらず、仕事帰りにパチンコへ行ったり、趣味のゲームを大人買いしたり、コンビニでわざわざお茶を買ってきたり。お茶は家にもあるじゃないか!と思わずツッコみそうになりました。夫にも子供の為の資金の大切さを分かってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

女性30代前半 まっちゃさん 30代前半/女性 解決済み
松山 智彦 1名が回答

旦那の妹さんが無職な件について

旦那の妹さんは現在30歳なのですが、高校卒業後から一度も働いたことがなく今も無職です。中学高校時代の部活の友人関係が上手くいかず、不登校気味になってしまったことが原因のようです。私と旦那が結婚するときはそんな話しは聞いたことがなく、息子が3歳になる頃に初めて旦那から聞きました。私自身、大学時代にうつとパニック障害だったので精神疾患の方の気持ちも分かります。でも薬を飲みながら通勤していましたし、何より妹さんは病院に通院しているわけでも薬を飲んでいるわけでもありません。会えば普通に話せるし、お出掛けも普通にしています。何も働くのに問題がないように思えますが、旦那曰く本人も働きたいと思っているみたいだけど中々難しいとのことです。今は義両親共に働いていますが、将来的にやはり私たち夫婦が面倒を見なくていけないのでしょうか。さらに言えば、息子にその負担がかかってしまうのが心配でなりません。

女性30代前半 やいばーさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

無職の男性が結婚するにはどうすればいいか?

私は39歳の男性ですが恥ずかしながら無職です。もちろん独身で子供もいません。実家からの援助で家賃や食費をまかなってもらっているので生活できている現状です。クラウドソーシングやお小遣いサイト、フリマアプリなどを利用してお小遣い程度は稼いでいますが年収100万には遠く及びません。しかし結婚したいと思っているのです。一人で過ごすのはとても孤独で悲しいです。しかし世の中の常識では定職に就いていない男性など結婚できる身分ではないという考え方が一般的です。しかし定職に就くには厳しい問題が私にはあるのです。なのでこの現状の私の状況でも結婚できる方法やアドバイス、何か勇気が湧いてくるような考え方などがあればぜひお聞きしたいなと思ったので質問させて頂きました。

男性40代前半 バケルくんさん 40代前半/男性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答