今の会社をやめ別の事をすることを考えています。

男性50代 NANASさん 50代/男性 解決済み

46歳子供一人18歳 建設業工務店が立ち上げた不動産部門に所属する年収400万の会社員です。
現在に至るまで2回の転職をしており前職はIT関連の会社にいました。
常に不景気の波に見舞われ911、SARS、リーマンショック、コロナと自身の収入を脅かされていました。
その都度、影響に見舞われない行動や努力はしてきたつもりです。
現職では自身の努力次第で収入を増やすことができるように給与体系を歩合制としておりますが
努力の空回りと言われたらそれまでですが結果がだせずに前職よりもさらなる給与減となる事態となっています。
数人の社員が在籍している会社ですが資格の関係から不動産部門で一人で業務していることから他社員、経営者に相談しても
協力を得られず力になって貰えない為、今後の成長、収入を上げることに不安を感じております。
専門家の立場からご意見を頂きたく以下質問いたします。
不動産関連で今後も仕事をしていきたい中、収入安定化の為の副業も実施していますが休息が取れていない事実もあります。
個人的には現職場を離れ別の環境で今までの経験と知識を活かすことを決めているのですが
年齢や家族構成からどのような職場環境にあることが望ましいか指標となるものがあれば教えて頂けますでしょうか。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 仕事全般・転職・退職
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まずお子様は高校生ですか?直前または入学直後だと思うのでご存じかもしれませんが、大学費用は平均700万円程度、下宿などなら1000万円ほど必要です。貯金の大半を出す、または足りずに奨学金や教育ローンでしょうか?大学進学をしない場合も含めて、いずれにせよ十分な貯金がない状態かと思われます。そのうえで先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には倍の4000万円は必要です。これを定年までの15年で準備するなら1年あたり約267万円、月22万円もの貯金が必要になります。おそらく手取り収入の半分を大きめに超える額ではないでしょうか?少なくともこのままでは、定年までに十分な準備ができないばかりか、定年後はさらに苛烈な状況に置かれてしまうかと思われます。厳しいでしょうが、まずは未来に必要なお金を元に、現在の状況をしっかり知っておきましょう。

そのうえでご質問についてお伝えします。まず1つは、「独立開業」でしょうか。すでに1人で仕事をされているようですし、資格も経験もお持ちのようです。独立も歩合制とほぼ同じですし、看板と資金面さえクリアできれば、十分に独立できるのではないでしょうか?結果を出す必要がある点は変わりませんが、結果さえ出せれば独立に年齢は関係なく定年もなく、60歳以降も長く働くことが可能です。必要に応じて自由に社員も雇えますし、最終的にあなた様自身が働く必要もなくなります。またコロナで隠れていますが、現在は「就職氷河期世代への転職・就職支援」が国を挙げて行われており、あなた様はまさに対象です。このため、公務員を筆頭とした安定職への転職に挑戦するのもおすすめします。収入がさらに下がる可能性もありますが、歩合制と違って下支えになりますし、経験と知識は副業で発揮して収入を上げるのも手です。どちらにしても、現状のまま(同業かつ同じく歩合制への転職もさほど変わらない)というのは一番控えるべきかと思われます。努力に努力を重ねてこられたと思いますが、それほどの努力は「努力が活き、報われる場」でこそ発揮すべきです。ぜひ努力する場を大きく変えるよう励んでいきましょう。

少し補足させて頂きます。まず奥様の就労状況はいかがですか?もし専業主婦や扶養の範囲のパート程度なら、正社員に転職してもらうのもおすすめです。もちろんこのような転職は簡単ではありませんが、もはやあなた様一人で上記の貯金をするのは極めて困難といえます。場合によっては、お子様に相応の協力をお願いするのも手かもしれません。また上記の独立開業ですが、必ずしも早期にすることもなく、定年前後にすることを見越して今後、準備に励むのも手です。今から準備に励めば、10年以上の時間があります。すでに副業もされているようですが、知識と経験を活かして「不動産投資」も良いかもしれません。即座の収入にはならなくても、定年後を見据えれば十分に検討の余地があるのではないでしょうか?いずれにしてもあなた様の場合、目先と未来の両面を見据えた対策が必須であり、少なくとも似た現状維持は避けるべきです。そして目先はともかく定年後を見据える場合、まだ十分に準備時間があります。努力を重ねてこられたあなた様にとっては、もしかしたら上記の提案の中にはプライドを刺激するものもあるかもしれません。しかしここは少しでも現実と実利を優先し、賢明なるご判断をされることを願っております。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

自分一人でやらされる仕事について困っています。

仕事の事ですが、今自分のしている仕事の管轄のものは全て1人でやらされていて精神的に辛いです。この業界的にその仕事の管轄は普通3人でやるものですが、何故か自分だけ1人でやらされています。上司や社長などに不満を言いましたが、「慣れるしかない」とか「次の日に回しても良い」と言われるばかりです。次の日にも仕事があるのに間に合う筈がありません。残業しても残業代は出なくて、1番上の人に言っても無駄みたいですが、どうするのが1番良いと思いますか?入社して3年目ですが、今までこれほど酷い事は無かったです。おそらく、私が意見を強く言えないのを盾に馬鹿にしていると思います。取り敢えず、何をしたら良いか分からないので、経験者からの回答をお願いします。

男性30代前半 calove301さん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

再就職について

最近主人が40歳、私が38歳で第二子を高齢出産しました。現在年長の5歳になる長女と4人暮らしをしていますが、第二子が大学在学中に主人が定年を迎えるため教育資金や老後資金に不安を抱えています。教育資金には実家とわが家の2本立てで学資保険をかけていたり、老後資金には節税効果の高い積立NISAやイデコでコツコツ貯蓄をしようとしていますが、私自身も第二子が幼稚園に入園したら時間もできるため働きに出たいと考えています。ただ主人が転勤族で全国各地を転々とするため、一定の会社に正社員として再就職するのは難しく、パートが現実的だと考えています。2人の育児をしながらできるパートで、月にどの程度稼げればよいでしょうか。

女性40代前半 sayuri0718さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

転職するタイミングについて相談したいです。

今の職場は自分の持っている技術を生かせているのか、不平等な評価で昇給しないなどの悩みが絶えません。また理不尽な理由で叱責されることも多くストレスフルな日々です。しかし、年齢の事もあるのでなかなか転職に踏み切れないでいます。またコロナ禍で失業者が増えているのに、今の仕事から転職して本当にいい判断なのかわかりません。もしかしたら今の職場よりも良いところがあるかもしれませんが、守りに入っていしまいます。また年間を通してどの月に一番求人が多いのかなどもお聞きして、お金のことも全般相談したいです。自分でお金のことは十分管理していますが、これから結婚を考えていくときなどにも一度専門家の先生の意見を仰ぎたいと考えています。

男性30代前半 amauryさん 30代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

転職のタイミングを考えています。

現在就業している会社に不満があり、転職を考えていました。しかしコロナの影響で経済が下火になり、大不況の状態です。求人自体が激減しており今の職場環境や条件よりも良いと思えるものがほとんどない状態です。コロナが収まり、経済が戻ってから本格的に動こうと思っても、それがいつになるのかわからない状況です。現在39歳で来年には40歳です。転職には年齢が絶対に重要なのでこのまま時間だけが過ぎていくのは惜しい気持ちもありますが、しかしコロナの中、会社を辞めるリスクは取りにくく悩んでいる状況です。コロナが落ち着き求人が戻るまで待つべきか、年齢などを考えては早めの行動をとるべきか、考えがつかない状態です。アドバイスを頂きたいです。

男性40代前半 kichiken1031さん 40代前半/男性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

同一労働同一賃金について

同一労働同一賃金は国の指導のもとで厳しく提唱されておりますが、同一労働同一賃金の基準、許容範囲はどのようになっておるのかご指導いただきたいと、思います。弊社では、同じ作業場8人が労働しておりその中に正社員一人と他7人がパートとして雇われております。基本的には、8人みんなが同じ作業をこなしており、一応正社員の人がリーダー的な存在ではありますが、頼りなく会社側に立つわけでもなく、パートの人たちの愚痴を聞きまとめて上にあげてくるぐらいしか作用しておりません。会社側からの意見をパートの方たちに代弁して伝えるでもなく、特にパートの人たちよりも仕事ができるわけでもないため、正社員を解除してパートとして扱いたくもなります。同一労働同一賃金とは、パートの方々のためにあるとは思いますが、頼りない社員は同一労働同一賃金の名目のもとパート扱いにしてもいいものでしょうか?

男性40代後半 shinmikoさん 40代後半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答