上手な資産運用とは?

男性30代 HIROAKI2020さん 30代/男性 解決済み

30歳の男性です。年収は550万〜600万円で、3歳と1歳の子どもと専業主婦の妻の4人です。アパート代は家賃補助が会社から出るので月に駐車場代込みで3万円程度です。子どもの学費のために外貨ドル建ての養老保険を3万円。積立てNISAを3万円。自身の貯蓄の意味で財形貯蓄を1万円と外貨建ての終身保険の3万の合計10万円を資産運用に回しています。意識している点は手取りの10%を資産運用に回すようにしているのですが、私の投資は上手と言えるのか不安です。一つの籠に卵を入れるなと言われたので分散しているつもりなのですが、この方法が合っているのか、正しいかどうかのアドバイスを頂きたいです。また同世代の人は株や債券に運用を変えたりしています。投資先として有力なものを知りたいです。

1 名の専門家が回答しています

松村 勝宜 マツムラ カツノリ
分野 その他資産運用
50代前半    男性

全国

2021/03/26

いろいろとお勉強されて実践しておられること自体は、とてもよいことだと思います。
しかし、投資に対する考え方の面でも、具体的な金融商品の選択の面でも、改善の余地は大きいと考えます。
まず、投資はそもそも上手とか下手とか他人が評価するものではありません。
合っているのか、正しいのかという「正解」があるとお考えの時点で、間違っています。
正解を求めても、どこにもありません。
自分で本当に納得して投資を行っていれば、それで正解なのです。
誰もが納得する有力な投資先なるものがあるわけではありません。
まずその点で、「つみたてNISAを3万円」との表現が気になります。
つみたてNISA自体を否定するわけではありません。
税制優遇制度を目一杯活用しようとされているのは、よくわかります。
しかし、つみたてNISAというのはあくまでも制度の呼び名であって、制度の活用以前に大事なことは、大切なお金を何に投資するのかにこだわることなのです。
「つみたてNISA」に投資するわけではありませんよね。
投資信託(ファンド)に投資されているはずです。
もし単にコストの安さだけでファンドを選ばれているのなら、うまくいかなかったときの後悔と失望は計り知れないでしょう。
そもそも投資の目的とは、財産づくりとより良い世の中づくりの両方を目指すことであるはずです。
本業を通じて社会課題を解決し、より良い世の中づくりに欠かせない企業を丹念にリサーチして選定している、長期での投資に資する本格的なファンドを選ぶ手間を惜しまないようにしてください。
そうして選んだファンドがたまたまつみたてNISAの対象商品になっているなら、必要に応じて制度を使えばよいだけのことです。
よくインデックスファンドが「初心者」におススメと言われますが、私は疑問に思います。
インデックスファンドは幅広い企業に機械的に投資することになりますから、例えば兵器を製造して戦争に加担する企業、労働者を劣悪な環境で働かせている企業、環境破壊を助長する企業など、望ましいとは思えない企業に間接的に投資してしまっている可能性があります。
確かに分散はされているでしょうが、そのような投資が「正しい」といえるでしょうか。
ファンド選びにはトコトンこだわってください。
よほどおかしなファンドさえ選ばなければ、長く続ければそれなりの成果は期待できるはずですから。
次に、外貨建ての保険は、できる限り早く解約されることをご提案いたします。
そもそも、保険で貯蓄を考えてしまうと、あまりにもコストが高いため、効率が悪すぎます。
しかも、外貨建てで為替のリスクをとってはいけません。
もしその保険の投資対象が本当に良いと思われるなら、投資先が類似した投資信託(ファンド)で運用すればよいだけです。
保険は、掛け捨てが基本です。
定期保険またはその一種である収入保障保険をご検討ください。
おそらく毎月5,000円程度の保険料で、十分な保障が得られるかと思います。
保険は、最低限の利用にとどめるのが原則です。
手取りの10%(毎月3~4万円ほどでしょうか)を目安に投資されるのは、妥当であると考えます。
外貨建て保険に支払われている毎月6万円の保険料が解約により浮くかと思いますので、その分も含めてもう少し投資に回してもよいかもしれませんね。
ファンドを選ばれる際には、投資未経験者向けのセミナーをこまめに行っているなど運用者の顔が見える会社、理念を確実に伝えるために直接販売(直販)にこだわっている会社などであれば、安心して「信じて託す」ことができるかと思います。
腹の底から納得できるファンドを一つ選び、積み立て投資の設定さえしておけば、あとは時間を味方につけて、資産は複利の威力で加速的に増えていくでしょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

現在のお金の見直し・今後の目標について

はじめまして。勧められるままに始めた個人年金、つみたてNISAで資産運用をしているものの、ただ漠然と月々の積み立てをする日々です。今後どのような商品で増やすべきか、また明確な指標や目標をご教示いただけたらと思い相談させていただきました。宜しくお願いいたします。・銀行預金は、基本的には月10,000~20,000円程度は入金していますが、旅行や急な出費で増えては減り、増えては減りを繰り返しています。・精神疾患を患っており、正社員への転職は考えていません。実家暮らし未婚・今のところ結婚の予定は無し月々の内訳パート    手取り月130,000~140,000円実家へ渡す  30,000円個人年金   13,000円・・・60歳以降7,200,000円を受取りつみたてNISA 5,000円預金     150,000円

女性30代後半 e-milyanさん 30代後半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

遺産の賢い運用方法

今年60歳になった自営業・独身女性です。子供はいません。仕事は不定期なため収入は生活するのにやっとというところです。年金が出るまでは以前常勤で勤めていた時に蓄えた貯金と父からの遺産でやりくりしていく予定ですが、父からの遺産を何か賢い投資に回せないかと考えています。現在は証券会社の勧めで外国物の投資信託にしていますが、運用益は最初はうまく得られていましたが、今はほとんどありません。投資信託は長く持っているほうがよいと聞いたこともありますが、これから老後資金が色々いる年齢になってきましたし、リスクをとるよりも確実な運用の仕方をしたほうがいいのではないかと思っています。これからどういった金融商品に投資すればいいのか、ご相談したいです。よろしくお願いします。

女性60代前半 kabochaさん 60代前半/女性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

独立するにあたって、年金の考え方はどのようにすれば良いのでしょうか

これまではサラリーマンとして生きてきた中、保険や年金等は全てお任せしておけば問題ありませんでした。しかしながら独立するにあたって、年金やこれからの保険をどのように確保していくのか、何らかの申請が必要なのか、資産運用等が必要なのかが全く判りません。まずは自分自身の資産状況をつまびらかにしてファイナンシャルプランナーの方にどのようにすれば良いか0から相談したいのですが。正直なところ、家内が独立に対して本当に賛成してもらえるようになるためにはこれが1番大きなポイントかもしれません。今の借金は何とかなりますが将来の蓄えについては何ともなりませんので。

男性50代前半 saiさん 50代前半/男性 解決済み
植田 英三郎 舘野 光広 2名が回答

今後の教育資金や老後資金を考えると不安でしょうがないです

41歳 子供と3人います。これから教育資金などかかってくるのですが!今の収入だけでは明らかに足りないおさと感じています。習い事や塾などもこれからやらせてあげたいのですが、これからのことを考えると十分にかけてあげられないのが残念なところです。一般的に子供一人につき1000万円といわれていますが、老後資金も考えると難しいです。どうすれば安心でしょうか?

男性40代前半 ヘイヘイさん 40代前半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答

老後の運転資金

定年後、夫婦2人で暮らすお金が足りるか心配。ローンも月に8万円ほどあり、62歳まで払い続ける必要がある。子供も小学6年生、1年生とこれから教育資金が必要となる。高校までは公立に通ってもらいたいが、大学へ行くのであれば国立を、私立で理系となれば到底学費が払えそうにない。特に貯金があるわけでもなく、ローン返済だけで精一杯である。車のローンはありませんが、スマホも格安スマホに変え節約している。給料も上がる見込みはなく、定年に向けて下がる一方で明るい未来が見えない。生命保険、個人型の積立年金をやって控除を受けているが、ほかにお金が節約できる方法がないのでしょうか。とにかく夫婦二人が食べていける程度のお金さえあればと思うが、出ていく支出が多くたまる気配がありません。

男性40代後半 だいさん 40代後半/男性 解決済み
古戸 賢一 1名が回答