家を購入したほうがいいかどうかについて。

女性30代 akarireo0329さん 30代/女性 解決済み

現在、二人目を妊娠していて専業主婦です。
旦那の手取りは大体32万程です。
ボーナスは年に2回あり、一回で20万ほどです。それと決算賞与が付きます。
今住んでいる家が2DKで狭く、子供も生まれるため広めの家に引っ越したいのですが
住んでいる地域(23区内)だと今以上の家に住むとなると10万は余裕で超えます。
ですが子供が小学校に入るので途中で転校させたくなく、地域を移すことは考えておりません。
やはり家は購入したほうがいいのでしょうか?
毎月賃貸に10万以上出すなら買ったほうがいいのではないかと思います。
ちなみに今は、毎月ギリギリのところで生活していて、あまり貯金はできていません。
これから子供の誕生や進学などが控えており、少しでも使うお金を減らしたいです。

1 名の専門家が回答しています

佐藤 元宣 サトウ  モトノブ
分野 住まい選び・マイホーム・住宅ローン
40代前半    男性

全国

2021/03/19

質問内容を一通り確認させていただき、子供が誕生することによって、今住んでいるところが手狭になることがきっかけで住宅を購入することはよくあります。(回答者もそうでした)

そのため、このライフイベントを機に、住宅を購入することは決しておかしなことではなく、前向きに検討してみても良いのではないかと考えます。

ただし、質問者様自身も懸念されておりますように、子供が誕生することによって、将来の教育資金や老後資金、住宅ローンの完済といった考えておくべきお金のことはたくさんあります。

そのため、2人目の子供が誕生したという大きなライフイベントを機に、ライフプランについて考え、将来のお金の流れや資産形成について一度、検討されてみることを強くおすすめ致します。

先に回答をしましたように、少なくとも、将来の教育資金や老後資金、住宅ローンの完済を長い目で見た時に、無理なく行っていけるようにすることがとても大切であり、質問者様自身もそれを望んでいるようにも見受けられます。

また、住宅購入をしますと、固定資産税の納付、火災保険料の支払い、将来の修繕費の準備など、別途、考えておくべきお金もあるため、この辺も考慮したマネープランを一通り知っておかれると安心だと思います。

できることならば、親身になって質問者様のマネープランを考えてくれるFPなどの専門家を探していただき、その専門家と共に、理想のマネープランを作成し、実現できるように努めていただくのが良いのではないかと感じます。

ちなみに、質問には「これから子供の誕生や進学などが控えており、少しでも使うお金を減らしたいです」とありますが、家計のお金や資産にゆとりを持たせるためには、支出を減らすだけではなく収入を増加させる方法もあります。

これらの方法を無理なく行えるようなマネープランを提案いただき、実現していくことで、現在抱えているような懸念を少なからず払しょくできるきっかけになるのではないかと思われます。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

35年で組んだ住宅ローンの返済金額の残りが7割。このまま返済を続けるべき?

現在結婚10年目で、マンションを購入してからは7年になります。35年の住宅ローンを夫婦で組んでいますが、結婚して10年間は子供がいなかったこともあり、ボーナスが出る月に繰り上げ返済を何度かしたりして返済金額の残りが7割ほどになっていました。夫婦ともに正社員ですが、昨年はコロナの影響で収入が減り、繰り上げ返済ができない状況になりました。それに加え、昨年秋には私の妊娠が発覚し、今後は子育てにも費用がかかるため、定期的に行っていた繰り上げ返済は難しくなりそうな状況です。旅行にもよく行っていたので一般的な同年代の夫婦よりは貯蓄金額も少ないと思います。今後、返済金額が残り7割になった状態で今の家を売却してもっと安いところに越したほうが良いのか?それとも、そのまま返済を続けながら子育てと並行していくのでもなんとかなるのか、ということを考えるようになりました。

女性40代前半 egu161さん 40代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答

ペアローンを組んだ場合の住宅ローン控除

住宅ローン控除についてです。中古マンション購入時、妻とペアローンを組みました。それぞれ住宅ローン控除をしているのですが、妻が出産等で、勤め先を変え、働き方も変わり、年収が大幅にさがりました。その為か、妻側が当初予定していた還付金の額とはなっておりません。何か対策はありますか。

男性40代前半 j150451さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答

マイホームの建て方

主人が自営業を営んでおり、少し離れたところに通勤で通っています。私も事務を手伝っていますが子育てもあるので通勤や夜中に作業したい場合に資料が揃わなかったりして不便を感じているので、店舗付き住宅を考えています。今のところからあまり離れたくはないのですが、土地が高くて迷っています。地価が安いが経営向きな通りに面した立地地価が高いので狭小だったり通りには面していない土地個人で買って会社に家賃として支払う予定ですが、その際の注意点もしくは個人で買うべきか会社で買って個人に賃貸として貸した方がいいのかなどのメリットデメリット借り入れる際に地方銀行と全国大手銀行どちらから借りやすいのか家を建てる際の現在の住宅ローンや税金について国などの補助金など、活かせるものがあるかケチな話しですが、少しでも損しないように、得するように建てたいなと思います。よろしくお願いします

女性40代前半 Oyama929さん 40代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

貸家について

現在は賃貸マンションに住んでいますが、将来は賃貸の一軒家に住もうと思っています。一軒家に住むことは昔から考えていて、賃貸のほうが固定資産税もかからないし、過失以外の経年劣化や自然災害に伴う家の修繕費などは大家持ちになるので、そのほうがコスパが良いと思ったからです。ただ、ネットなどで情報を見ていると、修繕が必要なのに大家が修理してくれなかったり、修理費は借主持ちだなどと言われるトラブルも多いようです。法的には大家持ちになることは大家自身も理解しているのがほとんどのようですが、何かしらの理由をつけて、借主持ちにしようとしてくるようです。実際のところはどうなんでしょうか?また、実際にそのように大家に渋られた場合は、どのように対処すればいいでしょうか?

女性30代前半 ドリームネットシステムズさん 30代前半/女性 解決済み
小松 康之 1名が回答

これから家を建てるにあたって。

こんにちは。私はこれから家を建てようと主人と話をしています。息子があと2年で小学生になるのでそれまでには建てたいね。と話をしています。子供が3人いて今は賃貸2LDKに住んでいます。部屋は5畳ずつが2部屋で片方はみんなで寝るだけの部屋です。もう片方は子供部屋(おもちゃを置いている)と物干し部屋です。すごく狭くなってきて、物も多いので引っ越しを考えています。ですが、今私は育児休暇中で専業主婦をやっています。主人だけの給料でやりくりをしています。来年からは仕事復帰する予定ですが。今年はコロナのせいで主人の収入もかなり減りました。そしてまたこれから冬がきて、、来年ももしかしたら…となるとまた収入が減る。と思ってます。その状況で家を建てても大丈夫なのか。と思っています。ちなみに今現在車のローンも払っていて、今3年目です。あと2年後には残価一括でという契約になってます。この前事前審査に出しました。予定金額で提出したところ承認がでました。ただ、自動車ローンの完済条件付きと、別途に保証料が147万円かかるとの審査結果がでました。どうしたらいいのか悩んでます。これはしんきんさんに出した結果なので、住宅ローンと自動車ローンが一緒にできる労金さんに頼もうかとも話し合ってます。収入が少ない場合はやめたほうがいいですかね?今現在26歳なので35年ローンで60歳には完済できる感じなのですが、、悩んでます。

女性30代前半 shi0429さん 30代前半/女性 解決済み
山本 昌義 1名が回答