生活費など出費を抑えるにはどんな方法があるのか

女性30代 0427yukiooさん 30代/女性 解決済み

初めての出産を経て、育児などに追われる日々ですが、子供のミルクやオムツなどどうしても子供に対しては費用がかさむのは仕方ないことだと思ってます。
しかし、それ以外の食費や雑費、医療費、生活費なども今まで以上にかかってしまい、生活に苦しいわけではないですが、きちんとした貯金ができなくて困ってます。
将来の子供のための教育費や今後何かあった時の貯金を少しでも多く残しときたいのですが、必要以上に生活費がたくさんかかってしまっているので、どうしたら上手く節約できるのかを知りたいです。
旦那は営業職で一定の給料を貰えるわけではないですが、年収大体300~500万円ほどです。
私はしばらく働く予定がないので、現在行っているクラウドワークスのみです。月1万円稼げればいいほどのものなので、ほんの少しの足しにしかなりません。
何でもいいので節約のコツを教えてほしいと思いました。

1 名の専門家が回答しています

山本 昌義 ヤマモト マサヨシ
分野 家計全般・ライフプラン・家計簿・節約
40代前半    男性

全国

2021/03/09

こんにちは、婚活FP山本です。お話が前後しますが、ご質問の前に、将来的に必要なお金についてお伝えします。まずお子様の教育費ですが保育園(幼稚園)から大卒までの合計で、ざっくり1400万円ほど必要です。これを20年で準備するとすれば一年あたり70万円、月々6万円ほど貯金が必要になります。また先般、老後資金2000万円問題が騒がれましたが、実際には一般的に倍の4000万円程度が必要です。これを60歳までの35年で準備するとすれば一年あたり約114万円、月々10万円ほど貯金が必要になります。つまり今後、教育費と老後資金だけでも月々16万円ほど貯金が必要であり、2人目のお子様や将来的な住居なども考えれば、これを上回る貯金が必要です。そしてこれは一般的に、旦那様の経済力や最近の経済事情を考えれば、このままではまず達成できない水準といえます。厳しいでしょうが、まずはしっかり現実を知っておきましょう。

そのうえで、ご質問についてお伝えします。ご質問を見る限り、そもそもすでに十分な節約生活をされているようです。ここからさらに節約というのは、できなくもないでしょうが、できたところで効果は極めて弱く、上記の月16万円貯金を考えれば大幅に足りない可能性が高いといえます。このような場合、ムリに節約を考えるのではなく、収入を上げる方向性で考えることがおすすめです。それも月16万円貯金を達成するには20万円を超える程度の収入アップが必要ですから、あなた様には「正社員での就職」をおすすめします。また育児との兼ね合いを考えて、自宅にいながらテレワークで働けるところを探すのが一番おすすめです。どうしても就職先が見つからない場合は、現在のクラウド仕事をもっと稼げるよう本格的に活動していくことをおすすめします。その一方、旦那様にも年収アップを前提とした転職や副業を検討してもらうことがおすすめです。今は慣れない育児で手一杯でしょうが、もはや現代は共働きでないとやっていけない時代になっています。がんばりましょう。

さらに、ご質問についてお伝えします。少し荒業ですが、「夫婦どちらかの実家で親と同居する」というのは、有効な節約方法の一つです。家賃などが浮くだけでなく、育児協力が得られることもあります。また実家でなくても、「引っ越し」は十分に有効な節約方法です。家賃減額は毎月効果がありますし、住居は基本的にどこでも「住めば都」ですからね。あとは、ふるさと納税や資産運用に挑戦するのもおすすめです。返礼品や株主優待は、それなりに生活の支えになります。いずれにしても、将来的に必要な貯金は極めて高く、基本的に共働きでないと達成できない水準です。ただでさえ低い生活費を節約しても効果は弱いですから、ここは正社員での就職をおすすめします。その一方で引っ越しや資産運用なども意識して、複数の角度で家計改善を図っていきましょう。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

子供を大学まで行かせるために必要な節約と投資

子供を大学まで奨学金なしで生かせる場合、私立大学に行かせる、下宿なしと想定した場合、学資保険など定番なお金の貯め方以外にどのような方法でお金を貯めていけば良いのか、また、どの程度お金がかかるのか、中学、高校でどのくらいかかるのかまた、いくらくらい貯めたら良いのか子供の教育費がかかると言われている中でどうしていけば良いのか聞いてみたいです。親の経済力と子供の学力が比例していると言われている中でどんなふうに子供にお金をかけて、自分たちの老後資金も貯めていけるのか節約の方法、投資の方法を長いビジョンを踏まえて聞きたいです。また、子供を大学まで奨学金なしで行かせている家計の家計簿の例など一般家庭のお金の出入りを聞いてみたいです。他の人がどんなふうに生活しているのかも聞いてみたいです。

女性40代後半 ykmk0922さん 40代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

子供を安心して進学させるための日常のやりくり方法を教えて下さい

3人の子供(高2、中1、小5)がいます。夫は単身赴任中で今後もそうなるかと思われます。3人とも大学進学(自宅外通学で文系になるかと思われます)を希望すると思いますが、このままでは2人目以降進学先を限定したり進学を諦めなければいけない状況になりそうです。今の家計の状況を見て必要な節約を知りたいです。また、前職は残業も多く体調を崩しやすかったため今の職場に転職しましたが、現在の職場ではこれ以上の給与は出せないとのことなので転職等収入を増やす方法も検討した方がいいのか、合わせて教えていただけると嬉しいです。

女性50代前半 れおさん 50代前半/女性 解決済み
山本 昌義 鎌倉 一江 2名が回答

どう管理すれば自分のお金を把握出来るの?

今年春から大学生になった10代女子です。一人暮らしを始めて、毎月使える金額は決まっていますが、どう管理すればいいか迷っています。あまり細かく管理できる性格ではないので、今まで手帳に書き込むだとかという方法で山ほど失敗してきました。どう管理すれば自分のお金を把握出来るでしょうか。

女性20代前半 alisiaさん 20代前半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

現在の収入に対するお金の使い方を見直したい

25歳になって、現在の収入に対するお金の使い方を見直そうと思っている。今まで大きな病気・怪我の経験もないのでほとんど貯蓄をせず、趣味や遊びに使ってしまっている。急な出来事に備えて貯蓄をしたり、定年退職が近い両親への仕送りを始めたりしたいが、このままでは出来ないので、堅実な家計運営をアドバイスしてほしい。

女性20代後半 yayoさん 20代後半/女性 解決済み
舘野 光広 1名が回答

家計全般の見直し

以前、結婚してしばらくしてからプロフェッショナルなファイナンシャルの方に一日かけて家計全般の見直しをしていただいたことがあります。その際、さまざまな見直しを行いました。一番の改善点は生命保険関係の見直しが大きかったと記憶しています。無駄に必要以上の保障額になっていたことに驚きました。そめそもの保険の目的や必要性を再認識しました。当時は、その時の家庭環境、生活に最適な家計になったと思いました。時はたち、子供が誕生するなど我が家の家庭環境も大きく変化しましたので、子供がまだ幼児の頃に、再度保険の見直しを行いました。そしてそれから10年以上の時間が経ちました。家内も仕事に復帰しております。子供も来年中学生となります。大きく生活が変化しておりますので、保険だけではなく、家計そのものを全て見直したいとおもいます。

男性50代後半 shige808265さん 50代後半/男性 解決済み
岩永 苑子 1名が回答