副業についての税金のこと。

男性40代 sakura0396さん 40代/男性 解決済み

副業による税金発生と確定申告の有無を教えてください。現在、会社員をしていますが、新型コロナの影響で給与、ボーナス共に下がってしまいました。正直収入が足りずに副業をしています。インターネットを使い、少しずつ数をこなす仕事で、その副業の収入は月に1万円〜2万円です。単純計算すると年間で12万円〜24万円の収入になります。今年の8月から始めたので年末までに5万円の収入見込みありです。毎年確定申告は会社の方でやってくれているのでノータッチなのですが、副業収入はどうしたらいいのか教えて欲しいです。自分でも少し調べたのですが、会社とは別に個人的にも確定申告出来るようです。しかし、それには副業先の源泉徴収票が必要となっていました。しかし、やっている副業は100円〜1000円単位の仕事を個人取引で行うものなので源泉徴収票をそれぞれから提出してもらうのは現実的に不可能かと思ったのです。その事も知りたいので教えていただきたいです。

1 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 税金・公的手当・給付金・補助金・助成金
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/03/09

ご質問いただき、ありがとうございます。
まず、給与所得者で確定申告が必要な方として、『1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人』が挙げられます。ですから、ご質問者様は今年は副業の収入が5万円程度とのことですので、これだけのために確定申告をする必要はありません。ただし、医療費控除などがあって確定申告をする場合は、副業の収入も申告する必要があります。
副業の申告の為には、ご自身で副業の収入と支出を記帳する必要があります。これがないと、所得を把握できません。副業先の源泉徴収票が必要と言うのは、副業先が源泉徴収をしている場合、そこで差し引かれた所得税を把握するために必要ということであり、所得の把握はあくまでご自身で行うものなのです。ただ、取引先からは支払明細を受け取る方がいいでしょう。
ご質問者様がまずすべきことは、ご自身で副業の収入と支出を記帳し、所得を把握することです。

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