仮想通貨取引にチャレンジ中。注意点や知っておくべきトピックは?

男性50代 Koji Nagaoさん 50代/男性 解決済み

現在、資産運用目的で、仮想通貨取引を小規模ですが始めました。仮想通貨と一口に言ってもすごく沢山の種類があり、自分で少しずつ各々の仮想通貨の特徴をつかもうと調べていますが、すっきり理解するのが非常に難しいのが現実です。どのような特徴があるのかを質問し、教えていただきたく思います。また、全ての銘柄の仮想通貨は、ほとんど同じタイミングで高騰下落をしているように思えますが、特に仮想通貨取引の際に、掴んでおきたい社会情勢のトピックは、どのような内容の事柄になるでしょうか。又、コロナによる社会情勢不安と通貨取引や株式投資への関係性についても詳しく質問させていただきたく思います。米国大統領がバイデン大統領に変わった時に、仮想通貨の金額が全体的に急に上がったように見えましたが、政権の政策と仮想通貨の値段の関係性はあるのでしょうか。

2 名の専門家が回答しています

小松 康之 コマツ ヤスユキ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

東京都 神奈川県

2021/05/16

ご質問いただき、ありがとうございます。
仮想通貨、特にビットコインの価格は、ビットコインが資産として世の中に認められるかどうかのニュースに左右されているように感じます。すなわち、換金性を認められるかどうかがカギのように思います。
最近も、テスラがビットコインでの車の購入を認める発言をして暴騰し、その後それを否定して急落するということが起こっています。
今、私が注目しているのは、インドで仮想通貨取引を禁止する法案が提出されており、これがどうなるかです。前述のとおり、仮想通貨の価値は、法定通貨との交換ができるかどうかによりますから、インドという巨大マーケットで使えるか否かは、今後を占うものと言えます。
また、仮想通貨は長期投資には向きません。それは、価格の推移を見ればわかります。価格のブレ幅が大きすぎるのと、世に出てから期間が短いため、FX同様に短期で利益を取っていく投資向けの投資対象だと言えます。
ですから、仮想通貨の将来は、換金性の有無にかかっているといえます。

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 FX・金投資・CFD・先物取引・仮想通貨
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/17

仮想通貨が発展するか否かは「仮想通貨に信用力を持たせることができるか」です。
紙幣も発行する各国の信用がなければ単なる紙切れです。1万円札の印刷コストは約20円なので、良く見積もっても25円程度でしょう。それが、1万円の価値とされるのは日本銀行の信用が乗っかっているからにほかなりません。これは仮想通貨にも当てはまります。

そして、仮想通貨は資産ではありません。資産(Asset)とは「それを保有することにより、将来のキャッシュフロー収入を得ることができる」ものになります。仮想通貨は所有しているだけでは金利や配当等のキャッシュフローを得ることはできません。また、資産とされるものは現在価値の計算ができます。現在価値が計算できなければ、割高・割安の判断ができません。つまり、割安だから買われる、割高だから売られるといった行動は起きません。したがって、仮想通貨は投資の対象ではなく投機の対象、この点が注意すべき点です。
投機の対象は大抵が人気で価格が変化します。注目すべきトピックは人気人気に関するニュースとなります。例えば、誰が買った、誰が売った等です。

仮想通貨と株式との関係ですが、基本的に関係性はありません。オルタナティブ運用の一部に仮想通貨を組み入れているファンドがあると聞きますが、相関関係がないことが組み入れ要因となっています。バイデン政権に入ってから急に価格が上がったのはたまたまと思われます。新型コロナの影響で各国が量的金融緩和策を採ったことで流動性資金が大きく増えました。その一部が株式市場に流れたことで株価は大きく上昇しました。このリスクヘッジとして金やREITなどに資金が回っていましたが、キャパ不足になったことでヘッジ資金の一部が仮想通貨に流れたため仮想通貨価格が上昇しました。この価格上昇が報道されたことで更なる資金流入を呼び込んだ形となります。先日、ドージコインが100倍以上に急騰して話題になりましたが、このドージコインはあるソフトウェア開発者が2013年にわずか半日で作った仮想通貨と言われています。冗談で作ったといううわさもあります。

取引を行うには注意が必要なことには間違いありません。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

法定通貨とデジタル通貨の為替について

このコロナ禍にもかかわらず、円について、政府からの法定通貨の追加発行の影響で株式価格が上昇していったり、不動産価格も上がっていっていると言われています。しかし実際は、いずれについてもこのコロナ禍の不況において価格が上がっている訳ではなく、通貨の追加発行により法定通貨の価値が下がったため、結果として見かけ上数字上は株式価格や不動産価格が上がったように見えるだけだと思います。FPの方はこの現象をどのようにお考えになるのか聞いてみたいです。中長期的に見れば、円にしても米ドルにしても法定通貨の価値は年々下がっていくと思われるため、金融資産として円を持っていても価値が下がっていくだけなので、ビットコインなどのデジタル資産を持っていた方が金融資産の価値は上がると思います。その点についてはFPの方はどのようにお考えになるでしょうか。これからの資産形成はビットコインでしょうか。企業も法定通貨ではなくビットコインで資産を保持していく動きが出てきました。よろしくお願いします。

男性40代後半 MASAKI_Mさん 40代後半/男性 解決済み
植田 英三郎 1名が回答

仮想通貨に対する需要はどうなる?

仮想通貨への投資が一時期話題になりましたが、これは仮想通貨そのものへの需要が存在していた部分がきっかけになっていたはずです。仮想通貨を使いたい人たちがいたからこそ、価格が上がっていき、投資対象として多くの人たちが捉えたと思います。ただ、仮想通貨の需要が今後どうなるのか?は疑問に感じています。仮想通貨への投資に個人的には興味がありますけど、仮想通貨への需要が落ちていけば、当然投資をする魅力がなくなっていく状態になると思います。だから、仮想通貨に対する世の中の人たちの需要は世界的、または日本国内においてどうなるのか?高まるのか?低くなるのか?という点が非常に気になっているため、そこに関して教えてほしいと思います。

男性30代後半 denkiirukaさん 30代後半/男性 解決済み
小松 康之 1名が回答

長くコツコツとお金を増やしていく方法を知りたいです

長くコツコツと確実にお金を増やしていく方法を詳しく知りたいです。失敗はしたくないので、一度に大きい金額が欲しいということではないので、安定して過ごしていけるようにするためには、どのように運用していくと良いか詳細を伺いたいです。特に新しいものは詳細が全くわからないので、どのようなものかも聞きたいですし、将来性のあるものはチャレンジしていきたいので、詳しく教えていただきたい。

女性40代前半 saimarunaさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

ビットコインは止めておくべきですか?

最近、仮想通貨のビットコインが爆発的に上昇しているようです。もっと昔に少しまとまった投資としていたらかなり儲けが出ていたのではないかと思うと悔しいです。現在はまだ子供が大学生なので学費の捻出をしなければなりませんが、同時に老後の資金も貯蓄していかなければならないのでとても苦しい状況です。今からでもビットコインへの投資をすれば将来のお金の心配がなくなるのではないかと思って少し勉強してみようかと思っています。今後ビットコインの投資はどういうふうになっていくのでしょうか。老後のためにビットコインに投資をするという考え方はリスクがありすぎでしょうか。もっと手堅い貯蓄方法を考えるべきでしょうか。

女性40代前半 まりぬうさん 40代前半/女性 解決済み
山口 雅史 1名が回答

FXの投資は初心者は危険なのですか?

投資の方法として、FXにとても興味があります。外国為替の相場の変動によって、売買をすることでシンプルに儲けが出せると理解しているのですが実際のところはどうなのでしょうか。全くFXについての知識はありませんが、知人でやっている人もいて、とにかく簡単だという印象があります。私のような、ど初心者がいきなりFXをやったとしても、もうけを出すことが可能なのでしょうか。それとも、FXは初心者にはハイリスクの投資となるのでしょうか。知人からは、FXの良い話しか聞いていません。特に夫はFX投資に乗り気ですが、私は不安が大きいのです。FXの落とし穴などありましたら是非教えていただきたいです。素人がFXを始める際の注意点などもありましたらアドバイスをお願いします。

女性50代前半 nyantakunさん 50代前半/女性 解決済み
佐藤 元宣 1名が回答