iDeCo、NISAでの金融商品の選び方は?

男性40代 blue-jeansさん 40代/男性 解決済み

将来に備えて今から資産形成を目指したいと考えています。今注目されているのがiDecoとつみたてNISAだと聞いています。何故、iDecoとつみたてNISAがおすすめなのか、その理由を教えて下さい。この2つの制度について、選び方はどう考えれば良いのか教えて下さい。また、iDecoもつみたてNISAも税金面で有利になると聞いていますが、具体的な税制優遇措置がどうなっているかを教えて下さい。iDecoもつみたてNISAを始めるにあたり、金融機関を選ばなくてはなりませんが、選び方のポイントについても教えて下さい。私は投資の経験がなくいわゆる投資ビギナーですが、投資ビギナーにおすすめの金融機関があれば教えて下さい。そして、数ある金融商品なかから、自分で積み立てる商品を選ばなくてはいけませんが、選び方のポイントについても教えて下さい。

1 名の専門家が回答しています

山口 雅史 ヤマグチ マサフミ
分野 お金の貯め方全般
50代後半    男性

兵庫県 岡山県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県

2021/05/08

iDeCoもつみたてNISAも老後の資産形成をメインとした長期・積立・分散運用を推進するための制度になります。どこが推進しているかというと政府になります。これらの制度を推し進めるための手段として両制度とも税制優遇を設けています。それぞれの優遇は下記のとおりですが、iDeCoの方が優遇度は高くなっています。

iDeCo
・ 拠出、積立時の拠出金が全額所得控除
・ 運用時の運用益(通常20.315%)が非課税
・ 引き出し時、一時金として受け取る場合は退職所得、年金として受け取る場合は雑所得(公的年金と同様)として課税される

つみたてNISA
・ 運用時の運用益に対する取扱いがiDeCoと同じ

iDeCoは老後の年金を自助の努力で作ることが目的で管轄官庁が厚労省になります(金融庁でないことがミソ)。あくまで年金としてのくくりになるので公的年金に近い扱いになっていますが、年金である以上、解約・原則60歳以降まで引き出しはできません。公的年金が自己の都合で解約や途中で引き出しができないことと同じになります。

口座を開設する金融機関ですが、基本的にどこでも構いません。しかし、金融機関によってコスト(iDeCoの場合は金融機関に支払う口座管理料を含む)が異なることと取り扱っている銘柄に差があることには注意が必要です。コストが高ければ実際の収益の減少に直結します。また、取扱い銘柄をチェックせずに口座開設してしまうと、運用したい銘柄の取扱いがないこともあります。特につみたてNISAの場合は対象銘柄が金融庁が決めた投資信託・ETFとなるので、分母数が少ないため特に注意が必要です。後から金融機関変更もできますが、かなり時間がかかります。
これらの点では大手ネット証券が一歩リードしていますので、迷った時はその中から選ぶのが無難と思います。

銘柄選びのポイントですが、両制度とも投資信託になる可能性が高いと思います。運用を始めるにあたって・目標があるはずです。それらが達成できる運用実績のある銘柄を選ばなければなりません。運用実績が年率2%、毎月2万円、20年間で2000万円を貯めようとしても無理です。この場合、年率約12%が必要になり、この数字が達成可能な銘柄を選ばなくてはなりません。このように絞り込むと2~3銘柄くらいになってくるはずです。
これらの銘柄の中から信託報酬などのコストや純資産総額(資金流入出の推移)、リスク(標準偏差:運用でリスクは損失ではなく変動のブレ幅を言います。そのため、もうけ過ぎもリスクとなります)を考慮して1~2銘柄に絞ればベターと思います。これらの数字は口座開設先のHPやモーニングスターのHPで確認することができます。

最初は慣れないことで頭の中で数字が飛び交うかも知れませんが、徐々に慣れてきます。頑張ってください。

専門家にお金の悩みを相談できます

・ 月300円(税別)

・ 毎月3回まで質問が可能

・ 最短5分で回答可能

・ 100名超の認定専門家が回答

・ 回答率99%

関連する質問

20代からできる賢いお金の貯め方

私は今、両親のもとで実家暮らしをしており、家賃も食費も光熱費もすべて親が管理・支払いを行っていてくれています。私も近い将来家を出て、自分でお金をやりくりしながら生活していかなければなりません。ですが、このような親に経済的に依存している現状では、将来の生活スタイルが全く想像できず、不安です。さらに、もともとかなり浪費癖があるタイプなので、貯金を使い果たして破産する未来しか見えません。そこで、20代前半の今からでもできる、賢いお金のやりくりの仕方や貯金の習慣の付け方をFPさんに教えていただきたいです。同じような状況で不安に思う同年代の方、おそらくたくさんいらっしゃると思います。ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

女性20代前半 おんせんまんじゅうさん 20代前半/女性 解決済み
小林 恵 1名が回答

実家の相続で、兄弟間でもめない方法。

自分が家庭を持って子供が大きくなるにつれて、実家の両親も年老いていくのを実感しています。周りやテレビでは親族間で相続で揉めた、という話をよく耳にします。実際、自分には兄弟がいますが、まだ両親の老後のことについては話し合いを始めていません。兄弟が遠くに住んでいることもあり、両親の世話をする側とお金で援助する側とに別れそうです。介護をする時になれば、お互いに不平不満がでてきて、まず揉めて、その流れで相続も揉めそうなので、今からできる良い方法があれば教えて頂きたいです。

女性30代後半 ラジオさん 30代後半/女性 解決済み
前佛 朋子 舘野 光広 2名が回答

住宅ローン、教育費、老後を踏まえた貯金の方法

40代半ばの主婦です。2歳の子供がいます。再来年に住宅を購入したいと考えております。40代半ばですが、貯金はあまりありません。年齢を考えるとローンを組むギリギリのところであること、引っ越しを繰り返したりせず、住むところを一定にして落ち着きたいというのが住宅購入の理由です、しかし、子どもの教育費や住宅購入、自分たちの老後費用と今後考えられる費用は多額です。そんな中でどのようにしたら貯金をしつつ、多岐にわたる支払いをしていけるのか、そもそもこの状況で住宅購入をしつつ、貯金をするということが可能なのかお伺いしたいです。今は私は専業主婦です。夫の仕事が忙しいので、共働きは難しいと思っています。すでに携帯は格安のものに変えています。この年齢での住宅購入は無謀でしょうか。しかし賃貸住宅に住んだとしても、30年間家賃を支払うのと住宅の費用は変わらないと思うので、三人暮らしで無理のない範囲の住宅を購入したいと思っています。

女性40代後半 moriyamayumieさん 40代後半/女性 解決済み
上山 由紀子 1名が回答

旦那にお金のことについてどう説明していくべきか

結婚して6年になり今現在第二子妊娠中です。元々私自身も仕事をしていたため結婚当初は旦那と私それぞれに収入があり、ある程度自由にしていました。しかし、妊活を目的に仕事を退職して以降、旦那の出費が非常に気になるようになりました。どちらかというと私は節制した生活を送り、子供のために貯蓄をしたいと考えますが、旦那は自身で働いて稼いだお金は自分の物、という考えが強く数十万もする時計や家電を急に買ってきたりします。以前、お祝いで親戚からもらったお金も【自分がお祝いでもらったもの】として、使ってしまったことがありました。私自身働きに行くことは何も苦ではないのですが、義両親も旦那も子供が小さいうち(小学校入学前)は外に出るべきではないとの考えが強いです。できれば旦那には今の生活費と収入から考える貯金可能額、これから子供にかかるであろう金額を説明してどうすべきか考えていきたいと思ってます。

女性30代後半 回覧さん 30代後半/女性 解決済み
細川 豪 鎌倉 一江 2名が回答

今からでもできる資産形成について

現在アラフォー夫婦です。子供は小学生と中学生の2人。20代後半で家を建て、絶賛返済中です。諸事情もあり、このご時世珍しくなった一馬力で、年収は600万を少し超える程度です。今後大きくアップする見込みはありません。貯金については200万程度です。とりあえず贅沢をしなければ生活できていますが、結構な医療費がかかる状況となってしまい、年間貯蓄が10数万程度の状況が数年続いています。そんな中でも子供の学費や老後のためにも少しづつ貯蓄を増やしていきたいと思っているのですが、今さらどのような形で増やしていけばよいのかわかりません。株式・FXなど、減るリスクのある運用方法は性格上向いていないと思っています。リターンは少なくても、確実な方法で増やしていきたいと思っています。このような状況でもできる資産形成方法、メリット・デメリットなど教えていただければと思います。

男性40代前半 neko7969さん 40代前半/男性 解決済み
松村 勝宜 1名が回答